新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

高級てんぷら店の味をお得なランチで味わう。『天ぷら やぐち』@人形町

 

f:id:kemu-no-work2020:20201224074449j:plain

 

気がつけばクリスマス・イブ🎄

心底、明るい気分で祝える地球人は皆無かもな~。。。

 

学食がピンチという記事を見た。

そうか~リモート授業が主流の大学は学食利用者ほぼいないもんね~💦

 

お嬢から社食は営業していないと聞いていたんだった。

こちらもリモートが主流だと出社する社員はごく限られているので

営業できる状況じゃないものね💦

 

市中の飲食店にばかり目が行くけれど、そのような業者も大変だったんだ(>_<)

当然、飲食にかかわるサプライヤーまで考えると悲惨な状況なんだろうな~

ワクチンが行き届き、新型ウイルスが脅威じゃなくなる来年度後半に

どのくらいの企業やお店が残っているんだろうか???

 

こんな状況の中、新たに開店したお店もたくさんある。

開店時、話題だったのは(ごく狭い食通の間で)あの茅場町の名店

「みかわ」で長年修業したご主人が人形町に満を持して開いたてんぷら店

でランチをしました。

 

天ぷらの名店「みかわ」の味を人形町で!『やぐち』

 

和食に関しては、どう~したって、逆立ちしたって京都に負ける

首都東京。(あくまで個人的感想です(≧▽≦))

 

しかしお蕎麦と鰻、豚カツは天ぷらは絶対に東京が日本で一番美味しい!

 

その東京が誇る天ぷら屋で名店として名を連ねる茅場町の「みかわ」

茅場町のお店は今年2月に閉店しましたが、そこで長年修業された方が

夏に人形町に天ぷら屋を開店しました。

 

その情報をゲットし開店間もない頃に行ったのでした~✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20201224093014j:plain

 

茅場町もそうだったけれどランチは、と~ってもお得価格(@_@)

天丼のみの提供で1500円と2000円の2種類。

 

店内は見たこともないくらい立派な胡蝶蘭で溢れていたころでした。

素晴らしい胡蝶蘭だらけで、さすが名店出身者は違うわ~と。

 

カウンターがまだピカピカ✨

 

f:id:kemu-no-work2020:20201224074538j:plain

 

私は1500円の天丼。

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20201224074746j:plain

 

1500円なのにアナゴもついてる(@_@)(@_@)(@_@)

 

2000円の天丼はお野菜とイカ、めごちなどがプラス。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201224074649j:plain

 

これはかなりお得だわ~

揚げ加減はいうまでもなく素材も良いもの使ってるわ~

1500円の天丼で質量とも十分だ。

アナゴも大きさ味から察して江戸前だよな~きっと。

この価格でありえないわ。

 

ただ・・・個人的な好みでいうと・・・

ここの天丼のタレはすっきりしているのね、私は天丼や鰻は

甘辛が好きなの💦

 

夜は10倍の価格帯に突入必死ですからランチはかなりお得だと思います。

夜の天麩羅たべたい・・・

');