新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

新橋・銀座界隈で美味しい天ぷらランチ食べられる穴場『板前料理そうかわ』見つけた~

 

ゴルフのメジャーや松山英樹が活躍しそうな試合になると早朝から(深夜から)起きている事が多くもれなく朝焼けを目撃することになる。

今は午前3時台から朝焼けが出現。

 

そのあと4時台前半にずいぶんと北に移動した日の出も観察できる。

 

 

しかしな~

ゴルフは人生そのものというけれど、見るほうも、それなりに学ぶことも多い。

今日の学びは「やはりご機嫌は自分でとらなきゃ」って事。

 

全くファンなんていい気なもので選手が思ったような、またはそれ以上の活躍を

見せるとご機嫌になり期待していて目を覆いたくなるような事態だと途端に

心が荒れ機嫌は最悪に悪くなり、なんなら起きてきた人への風当たりも強くなる(≧▽≦)

 

なんてことだ・・・

ハッピーだったり落ち込んだりって、結局、自分自身の身に起こることではなく

自分自身の心次第だ。

 

今日のゴルフは期待していただけに、あまりにがっかりして日の出前にTVを消した。

おかげで他の家事を早朝からやる時間が出来て換気扇を掃除。

ファンまで一枚一枚丁寧に掃除✨

 

見てるほうがプンプンご機嫌斜めになるくらいだからプレーしている

当人はさぞかし辛いことだろう。

ファンなんて称して「なんだよー--不甲斐ないなヽ(`Д´)ノプンプン」と機嫌を勝手に悪くしていれば良いのだから気楽なものだ。

 

「シーシュポスの神話」で学んだではないか!!!

期待するからがっかりするのだ・・・

そうはいっても期待せずに応援するって、できるわけないよな(≧▽≦)

がっかり→怒りのような感情をがっかり→「けれど今回も途中まで楽しませてくれてありがとう」に替えて行こう✌

 

 

そういえば昨日、珍しい雲を見ました。

黒部の雪の壁のような雲!!!

空を垂直に二分するような曇ってあまり見たことがないな~

 

さ~て・・・

たまに食べたくなる吉宗の蒸し寿司&茶碗蒸し←チャンポンじゃないんだ(≧▽≦)

銀座のお店が移転して初めて行ってみた。

 

前のお店からすぐ近くの銀座ナイン2号館。

ほぼ新橋ですね。

 

行って驚いたのは凄い行列!!!

いままで見たことないような行列!!!

おそらくTVかなにかで取り上げられたのだろう。

 

で、めげて他のランチを探すことに。。。

と、、、同じ銀座ナインの地下に良さげなお店があった。

 

それが今日ご紹介する『板前料理そうかわ』

 

ランチは天ぷらだけ。

お店の佇まいがなんとも良くてここにすることに。

 

天ぷら定食税込み1,400円。

天丼税込み1,300円というお手頃なお値段設定。

 

天丼好きだけど、最近食べたばかりだったので定食で。

 

 

高級店の証である一枚板のカウンターに座り一品づつ揚げてくれる様子を眺める。

ご飯とお味噌汁も文句なく美味しい💕

 

8品くらいだったかな???

天ぷらって見た目が同じなので撮影はあまりしていない。

 

エビなどの定番に季節の物も出てきました。

 

このお値段なのにアナゴの1本揚げまで出てきてビックリ。

どれもサクサクして揚げ方に間違いはないし天つゆもとても好みでした💕

海老は最初と最後に登場するんだけど違う種類なのかな???

最初の海老は高級店の証、才巻海老だと思う。

 

いや~吉宗混んでてよかったわ~

いいとこ見つけたわ~💕

 

良い物を見つけたといえばコースコで購入した赤ワイン🍷

(COSTCOって言えよ~日本人なんだから(≧▽≦))

 

確か2千円以下。

 

 

ワインの種類豊富だよね~

で、このワイン、カリフォルニアワインのミックスなんだけど(いろいろなビンヤードの)シラーの味が前面に出ていて美味しいんだよね~

いかにもナパワインって感じで。

このお値段でこれならミックスでもなんでも良いな♪

スパークリングは買ったことがあったけれど、いまいち赤とかは

信用できなかったのに美味しいんだ~

最近、エノティカとか高くなっているんで(美味しいのは)これはありがたい!

 

');