新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

どっぷり昭和のおばちゃんが現代のテクノロジーについていけない話と最近のお気に入りの話。

 

 

つくづく、もはや浦島太郎子だわ~とお子らの話を聴いて実感・・・

chatGPTって私のような昭和の化石世代が考えるより遥かに日常広く

使われているんだ💡

 

実務ではフツーに使われているらしい。

もはや業務にPCが必須なようにchatGPTも同じ感覚なんだな~

導入段階ではなく、フツーに・・・

考えているより世の中は変わっているんだΣ( ̄□ ̄|||)

 

経済活動から遠ざかっている人間が、どんどん時代から取り残される感覚が

初めてわかった。

 

脳内お花畑おばちゃんは、どうにか時代の平均的なところに追いついてはいるだろう

と考えていたのは幻想だったΣ( ̄□ ̄|||)

 

確かに生活にAIが欠かせないものになっている感覚はあった。

 

英文記事を読んでいて、あまりに長いと面倒になってGoogle翻訳やらDeeplなどが

簡単に使えるのを良いことに翻訳した記事を読むと数年前と大きな進歩で

翻訳文が実に自然!

昔のイメージで翻訳機能は役に立たないと思っていて、ずーっと使っていなかったのだけれど、使ってみて驚いたもの。

 

まあ、あまりに自然な訳なので逆に英文を確認せずトンデモ訳の可能性もあるのだけれど、自分で訳したほうがドンデモ訳がはるかに多いだろうから翻訳機能のほうが

優れているんだけどね~(≧▽≦)

 

英語といえば、お子達が英語を避けては実務ができないので、ブラッシュアップに余念がない。

それを聴いていて私も「あったま悪いからいつまでも英語下手だわ~新しい単語覚えられないわ~役立つほどに上達しないわ~」と自分に落胆ばかりしていないで、

落胆するほど英語に時間を割いてないだろうと反省した('◇')ゞ

若くフレキシブルな脳でも学習しなければついていけないのに、古びた脳の持ち主が

時短でアップデイトしようと考えているのが既に愚かだった( *´艸`)

 

でもさ~

私の脳の引き出しの鍵はハイスペックなセキュリティなんだよね~✌

この年まで生きてきたんだから英語のストックたるや若い者の何倍もあるのだ。

しかしハイスペック・キーを持っているものだから、開かない出てこないったら

それは強固なんだよね~

3段階認証ではなく認証をフリーにしようかな~(≧▽≦)

 

 

ということで本日はただの雑談・・・

 

で、自慢したいことが一つ❕

見て、見て↓

 

 

うちのサフィニアだかペチュニアだか分かんない花が一年中花を切らさず

咲き続けてくれてるの~💕

冬の間は開花は少なかったんだけど、気温の上昇と共に盛夏のように

咲いてくれている~💕

こんな経済的なお花たちに感謝~m(__)m

 

うんでもって、ここからは最近のお気に入り。。。

 

南部からやってきたベニエとチコリコーヒー。

 

 

このベニエミックスが実に優れもので、お水と混ぜ揚げるだけで美味しいベニエが

できるの~

 

 

記載通りの配合にするとヤワヤワで形なんて作れないほどの生地なんだけど、

揚げるとフワフワで軽いベニエ~♪

粉糖をたーっぷりかけて苦~いチコリコーヒーと共に最高のティータイム✌

 

 

でナイトタイムの最近のお気に入りはアペロ💕

正確にいうとアペロもどき・・・(≧▽≦)

 

 

カンパリソーダにオレンジジュースをいれたもの🍸

 

 

なにが良いってカンパリほんの少しで十分美味しいので

アルコール度数が低いって事。

もちろん美味し~

お料理にも合うんだよね~

 

強炭酸が作れるマシン導入のおかげ・・・

 

 

以前もマシンは持っていたけれど、一回ごとにミニボンベを変えなきゃで

面倒だったし強炭酸は無理だった・・・

 


これ↑だと強炭酸が作れるしボンベは1か月以上使えるので経済的✌

ボンベは家電店で引き取ってもらえるしね✌

 

 

 

うんで、うんで、ここからはまたまた自慢になるんだけど( *´艸`)

 

「Brambly hedge」を手に入れたの~♪

 

 

可愛くない???💕💕💕

 

 

どのページもどのページも可愛くて可愛くて💕

むかし、むかしお子達が幼い頃これとピーターラビットのティーカップはお子達用に

持っていたけれど本は持ってなかったの~

 

今度はお子達用ではなく自分用に楽しんで飾っております💕

');