新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

最近のお気に入りの美味しいモノ!「近江牛 生ハム」とセブンの「牛ホルモン焼き」

f:id:kemu-no-work2020:20200908082647j:plain

アメリカPGA2019・2020年シーズンが今日で終了~⛳

先週からぶっちぎりのダスティン・ジョンソンが最終戦優勝&年間王者👑

最終戦にトップで入り優勝し年間王者になった例はタイガー、スピース

そして今回のダスティン・ジョンソンという事で素晴らしいですね~

 

3日後には新シリーズ2020年・2011年が始まり今年度行われる予定だった

全米オープン、マスターズが来週から始まります。

この感染症が落ち着けば来年度はメジャーが6度行われるって事よね?(@_@)

 

松山英樹は来シーズンこそは・・・やっちゃってくれるでしょう✌

 

アメリカでの爆発的な感染拡大で試合が再開されるのだろうか?

という懸念、再開されたときは、アメリカの状況で続けられるのだろうか?

という懸念・・・全て懸念で終わりました(*^-^*)

 

ドイツのブンデスリーガが再開されたときも驚いたけれど、仮に日本ならば

あんなに陽性者が多ければ絶対に開催は無理だったと思うな~

日本程度でもいろいろなスポーツイベントが中止だったもんね~

 

我が家の米国現地特派員のRによれば、会社でも感染した人は珍しくなく、

関連会社なども含めれば入院した人も知っているだけで2名。

しかし、だ~れも新型ウイルスを警戒している人はいないんだって~(@_@)

 

6月まで日本にいたため、日本での連日の報道なども身をもって知っており

その感覚でアメリカに乗り込んだら、あまりの警戒心の無さに驚くと言っていた💦

TVなどもCNN以外、あまり危機感がないそうだ。

現地駐在員も日本から離れているため、同じ日本人でも、あまり心配している様子は

みられないそう(@_@)

 

こうなると心配性は日本人の特質というよりは環境という事になるな~

 

その新型コロナウイルスによって引き起こされるcovid-19。

以前もブログに書きましたがCNNなどでさかんに「神戸」「神戸」という

言葉を発しているな~と最初の頃に思ったのですが、よ~く聴くと

「covid」と言っていたわけです(≧▽≦)

未だに「covid」と耳にすると頭の中には「神戸」が浮かんでしまいます。。。

 

先日BBCを聴いていると、やはり新型コロナの話題で「神戸」といっていました。

そうか~米国英語も英国英語も「covid」は「神戸」なんだな~

「コーベッ」完全に「d」の部分は消えています。

 

「covid」という単語を始めてみた時に勝手に「コヴィット」と
脳内自己流発音していたので

「コー」と伸ばす音に「covid」と結びつかなかったのです💦

 

で、BBCも「神戸=コーベ」と発音するのを聴いて、あることがひらめきました💡

 

私の不得意な「V」の発音!!!

これからは「コーベ」の「ベ」で発音するばいいんじゃない???

おそらく日本人は「B」は問題ないと思うのよね。

まさに爆発のB!「バクハツ!」と発音する時、破裂音だものね( *´艸`)

 

でも「V」は難しい・・・

下唇を上の歯につけるだけとか上唇を下唇に少しつけて下唇が

震える音とか・・・(*ノωノ)

できるかっつーぅの・・・日本にそんな音ないもんね~などと諦めていたけれど

「神戸=コーベ」と意識して発音してみると「べ」の時にうまい具合に

下唇に上唇(上の歯?)が下唇が震える程度に触れるのね~💡

 

これが「阿部」だと炸裂音になっちゃうのよね~(*ノωノ)

 

最初の「V」と後に来る「V」だと違うんだろうけど、基本「神戸」を

意識すればいいんじゃない?

後に来る「V」だと例えば「have」とかはさ「神戸」と「F」を混ぜた感じに

するとかね( *´艸`)

これで「Best(最高)」と「Vest(服のベスト)」もばっちりなはず✌

 

(注:英語難民の素人が考えたことなので良い子はマネしないように( *´艸`))

 

英語で雄牛の「bull」日本人は得意な発音!

使うことの多い「That’s bullshit!」もばっちりね✌

注:良い子は口にしないように( *´艸`)

 

日本では雌の牛(cow)が美味しいとされているけれど海外では

どうなんだろう???

 

その牛肉食品で最近、と~っても気に入っているのがこれ~⏬

 

お高いけれど試してみて~牛の生ハム!

ある物産展で目を見張るような生ハムを発見!!!

今まで私が知っている生ハムではなく、たとえばA5ランク霜降りの

しゃぶしゃぶ肉のよう🤩

これは食べてみたい!!!

しかしお値段がね~それはそれは高かったのよ。。。断念。。。

 

そしてある日、日本橋にある滋賀県のアンテナショップに

お肉を置いてないかと期待して入ってみた。

生肉はなかったけれど、あの霜降り肉のような生ハムがあった🤩

1袋1,600円くらい???と高級生ハムだけれど、

清水の舞台から~の気持ちで購入。

 

これが美味しいんだね~

高級牛のお刺身のような甘さがあるの~

f:id:kemu-no-work2020:20200908101705j:plain

ね~っ、見た目のインパクト凄くない?

こんな生ハムみたことないよ~

塩味がきりっと効いてお肉の甘さを引き出しており、

熟成させているから、とろっ~としているのよ😍

f:id:kemu-no-work2020:20200908101908j:plain

こういうしっかりしたカリフォルニアのピノノワールとぴったり💖

このピノノワールはジンファンデルの様にしっかりと深いワインです。

 

山葵と一緒に日本酒で~これも最高💖

 

牛モノで、さいきん初めて買って美味しいと思ったのはセブンの冷凍

「甘辛たれの牛ホルモン焼き」。

夫と2人きりでお料理造るの面倒な時に買って気に入った~

牛ホルモンの甘味と旨みがしっかりと感じられる✌

甘辛タレだから甘いんだけどね、ホルモンの甘さもあるのよ😍

 

セブンの冷凍でもう一つおすすめは「五目焼きそば」これは、

しっかりと美味しい町中華の味で美味しいですよ~✌

 

このような高カロリーお肉の次の日は、低カロリーささみ料理で。

f:id:kemu-no-work2020:20200908102630j:plain

鶏のささみにしっかりと塩コショウして焼き、パクチー、ミントなどの

ハーブにライムとお塩、鶏スープ少々のドレッシングで合えたサラダ。

パクチーが苦手な人はクレソンで代用すると美味しいですよ~😍

 

お料理の流れと関係のない写真・・・

 

久しぶりに丸の内のキッテ(丸の内JPビル)に行ってきた。

角度によってはかなりデザイン性のあるビルだったのね~(@_@)

f:id:kemu-no-work2020:20200908103019j:plain

なんだか素敵よね???

');