新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

秋に突入~まだまだ食べたいかき氷!「いちや」VS「山本山ふじヱ茶房」

f:id:kemu-no-work2020:20200907071118j:plain

九州地方を直撃している台風10号🌀

遠く離れた東京でも早朝に豪雨☔

 

ここ10年近く夏の風物詩「夕立」な~んていう風流な雨は消滅し、

ゲリラ豪雨なんていうアジアンな豪快な雨になってしまった。

やはり熱帯モンスーンという気候帯に変わってしまったんだろうね~?

 

空がひらけていればモンスーンの後に虹🌈🌈🌈なんていう

ビューティフルな光景も見られそうだけど、

ウチのまわりは空が狭いので橋まで行かなければ虹を

目撃するのも難し(:_;)

 

台風直撃の九州ではコンビニもお休みになるのね(@_@)

セブンがお休みなんて考えられないわ・・・

 

豪雨に襲われても気温はなかなか下がってくれません💦

風はあきらかに秋風の爽やかさをはらんでいますが、

やはりかなりの時間歩くと汗が背中をツーーーっと流れて不快。

 

そんな時、かき氷屋が現れると地獄で仏😍

ミズマチで人気の甘味屋「いちや」のかき氷。

浅草寺からスカイツリーを結ぶ途中にできたミズマチ。

そこに「いちや」という人気の甘味屋があります。

もともと東向島で人気の甘味屋さんでTVなどでも

取り上げられること数多いということです。
(ウチからは遠いので知らなかった~)

f:id:kemu-no-work2020:20200907074001j:plain

フルーツなんかが入った大福。

f:id:kemu-no-work2020:20200907074110j:plain

どらやきも色々な種類があります。

f:id:kemu-no-work2020:20200907074209j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200907074256j:plain

 大好きなイチゴミルク~🎵

f:id:kemu-no-work2020:20200907081333j:plain

ごらんの様に生のイチゴを使ったソースタイプなのでお値段もそれなり💦

1,200円くらい。

最近のかき氷はお高いですよね💦

 

お値段なりに、とても美味しいわ~😍

久しぶりにこめかみがキーン・・・

汗がみるみるひいて行く。これこそかき氷のだいご味✌

 

こちらは春先の雪山ではありません( *´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20200907081423j:plain

ほうじ茶のかき氷。

ここも一保堂のお茶を使っているのね?

お茶の香りが凄い(@_@)

お味見の結果、少々イチゴと比べると甘いかな?

 

すっかり涼んでおウチまで帰る気力が復活しました(≧▽≦)

ここは白玉を使ったスイーツやわらび餅が評判なので、

今度はそれらを食べたいな~💖

www.tokyo-mizumachi.jp

 

日本橋の老舗、山本山の甘味屋さん『ふじヱ茶房』

東京だけかな~?

海苔屋さんにはお茶も売っているじゃない?

なぜなんだろう???

 

山本山といえば海苔!

でも調べると元禄三年にお茶屋さんとしてスタートしてるのね(@_@)

日本橋は江戸時代に河岸があったのでお海苔も置く事になったのかしら???

 

考えたらお茶は買ったことなかったな~

 

という事で2018年、高島屋のリニューアルと同時に

高島屋三井ビルの1階に茶房をオープンさせました。

 

このお店も木の香りがするような素敵な空間💖

 

抹茶のかき氷を~

f:id:kemu-no-work2020:20200907083721j:plain

私の大好きな宇治抹茶金時白玉ミルク~

ミルクは別売でした・・・

珍しいのは海苔のソース!

友達は「海苔ソース美味しい😍」と大絶賛。

私はあってもなくても良かったかな(;^_^A

 

氷の下にはたっぷりのアンコ?小豆を煮たもの???と

抹茶白玉もたっぷり入っており、お腹いっぱいになっちゃった💦

このかき氷、1,500円もする高級かき氷!

でもあれか・・・小豆も白玉も入っているからこんなものか???

 

お茶とのセットだと2,000円!

 

セットにしなくてもほうじ茶がついてきます。

このほうじ茶が美味しいの~

 

帰りに初めて山本山でほうじ茶、買いました✌

友達は「絶対に近々もう一度食べにくる!」というくらいに気に入ったようです。

 

3時過ぎて食べたので夕飯にもひびいた。

夕飯にひびくかき氷って(;'∀')

 

私はおそらく今年のかき氷はこれで打ち止めだな。

fujie.yamamotoyama.co.jp

');