新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

セントラル・ザ・ベーカリーのイートインでトーストの食べ比べ朝食。

f:id:kemu-no-work2020:20210620101438j:plain

 

週末、土曜日は朝食を食べに朝から銀座へ。

 

食べ終えて東京駅方面に歩くと、大手町のワクチン接種会場までの

シャトルバス乗り場があった。

 

雨だったけれど、かなりの老若男女が並んでいた。

64歳以下も接種できるようになり、高齢者じゃない層のほうが多かった。

 

シャトルバスはどんどん来るんだけど、当たり外れがある。

そこはもともと、はとバス乗り場なので、立派なはとバスが続々やって来ては

大手町まで接種予約者を運んでいる。

しかし、3台に1台はフツーの都バスだ('◇')ゞ

どうせなら、はとバスに乗りたいよね、ただならば。

 

このブログでたびたび書いている発音に忠実な神戸19(≧▽≦)

きのう、スマホで勝手にお勧めされる記事に神戸新聞発信の

記事がありURLが「kobe」になっていた。

 

そうだよね「kove」ってならないよねローマ字表記なら。

でも発音は部=Beじゃないよな~・・・

やはり部=Veだよな~・・・

 

「部」って発音する時に、唇を閉じてから「部」って発音しないでしょ?

「部」って音と共にわずかに上唇が下唇の内側にすばやく滑るように

触れる程度よね?

 

と、どうでもよい事を考えた(≧▽≦)

 

ところで・・・

 

最近、ウチの夫の朝食がトーストになった。

今までは、ほぼ朝食を食べなかった。

それがバナナとヨーグルト・・・からの~バナナ&トースト&ヨーグルトに

なった。

 

トーストにイチゴジャムの美味しさに目覚めたらしい。

 

で、トーストして美味しい食パンを購入する。

今まではペリカンのパンが好みらしいかったけれど、

最近はいつでもスーパーで買える金谷ホテルの食パンなら耳まで

食べられるそうだ。

(今までは、どんなパンも耳を残していた😡)

 

そんなこんなで久しぶりにセントラル・ベーカリーで

食パンもお買い上げ。

そんな流れで今まで一度も利用した事がないイートインで

朝食をとる事にしました✌

 

久々の梅雨らしい雨の中、イートインへ

 

f:id:kemu-no-work2020:20210620103721j:plain

 

色々なトースターを選んで焼く3種類のトーストと3種類のバター、5種類のジャムで食パン食べ比べ。

 

ベーカリーの最初の焼き上がりは10時なので、雨にもかかわらず

行列ができている。

 

イートインは朝9時からオープン。

イートインは『ラ・カンティーヌ セントル 』っていう店名なのね💦

 

9時少し過ぎに入店したら数組の若者グループがすでに

朝食を食べていました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210620103807j:plain

 

トーストを注文すると、自分で1台トースターを選び、

各自のテーブルでトーストするの。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210620103843j:plain

 

3種類のパンの食べ比べとエッグヴェネディクトを。

エッグヴェネディクトより3種類のパンの食べ比べのほうが高いのよ(@_@)

 

エッグヴェネディクトはドリンク付きで1,680円だったかな???

食べ比べは100円ほど高い。

 

デロンギのトースターが数種類、トースターじゃないけど、

家で使ってるのがデロンギなので英国のトースターにした。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210620104349j:plain

 

海外の電気製品てシンプルな操作だからいいよね。

 

パンはプルマン2種(北米小麦、国内小麦)とイギリスパン。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210620104426j:plain

 

バターはエシレ、美瑛のバター+国内バター。

ジャムは5種類選べて+蜂蜜も付いてきた。

 

食べ比べて分かったけれど、エシレって塩分が一番、効いてた。

個人的にジャムはルバーブが一番美味しかった。

 

エッグヴェネディクトはベーコンとサーモン2種類。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210620104502j:plain

これはリーズナブル価格よね?

オランディーズソースはさっぱりタイプだった。

 

一番の収穫はイギリスパンが食べられた事!

10時の1回だけの焼き上がりなので、食べたことはなかったのだ。

 

他のパンよりはサクサクしてトーストに向いているけれど、

やはり、個々のパンはイギリスパンにも乳製品を使用しているので、

甘味が感じられるな~

日本ではリーンなパンがどんどん駆逐されているな~💦

 

お兄さんがずーっとひたすらチーズと対峙しておる。

なんなんだ???

と思っていたらチーズトースト作ってるの(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210620104548j:plain

 

熱源で溶けたチーズをトーストにたらすという地道な作業。

そりゃあ、高いよね、お値段も。

 

そうだ、ここのお紅茶、美味しかった💖

お紅茶の美味しい所ってあるようでないので、これは意外だった。

 

ここのベーカリーは2013年オープンなので、

高級食パンのパイオニア的なベーカリーですね(*^-^*)

 

');