新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

冷やあんかけ&paul & joeのサンプロテクターとまたまたバインミーという取り留めのないお話。

 

 

台風の影響もあまりなく過ぎ、また〇ソ暑い夏が戻ってきた。

ブログを書く気力も削ぎ取る暑さだけれど、どんどんネタが古くなっちゃうんで

今週2度目の投稿~

 

奥さ~ん、見ました???

最新作の「ミッションインポッシブル・デッドレコニングpart one」

公開第2週の金曜日夕方の回、コレド室町で鑑賞。

 

本国アメリカでは観客動員数が芳しくないというようなニュースを見たんだけど、

日本ではヒットしているのね???

 

このシリーズは全て見ているけれど、今回の最大の印象は、一瞬、トム・クルーズが

さだまさしに見えてしまったという事(≧▽≦)

おそらくヘアー・・・

つくづくトムも良いお歳なんだわ・・・と思わずにはいられなかった。

 

もちろん、スタントを使わないアクションの連続は、年齢なんか感じさせません!

ただ率直にいうと、このアクションシーン、今までアメリカ映画や007などで

見てきたようなアクションばかりとも感じていた。

目新しさが無いな~と。

 

しかし、それで大正解だったらしい。

今どきのCG使いまくりではなく、ノーCG時代のアクションシーンのリスペクト

なんだもんね。

 

で、事前知識ゼロで見に行って驚いたのは「これで終わりじゃないんか~い!」と

いう事!!!

確かにタイトル良く見れば「part one」とあるわ・・・

3時間近くも見せといて結果は続編待ちとはご商売がお上手。

でも、何かが何かが・・・足りないような気がする???

ストーリーかな~???

アクションを盛り込みすぎてストーリーがおざなりになってしまったのかもしれない。

 

そして事前知識が無かったので嬉しかったことは、

今回の舞台は見覚えのある所ばかりということ。

アブダビから始まり、ローマ、ヴェネツィアそしてアルプス山脈をぬうように

走る列車の場面などなど。

それだけで満足してしまった。

ヨーロッパに4年?行けてないので懐かしかった~

嬉しかった~💕

ドゥカーレ宮殿が見ごたえあった~💕

 

トム・クルーズも私がさだまさしと見間違うだけあって、

金曜、夕方の回というのに年配の私以上に年配の女性グループが

目についたのが意外だった。

若い層より熟年夫婦とかね。

 

そうか~うちの夫もミッションインポッシブルなどのファンだもんね~

夫は十分、シニアだもんな~(≧▽≦)

同じ世代の女性がミッションインポッシブル好きでもおかしくないか~

 

実はこれ「君たちはどう生きるか」と迷って、

私は君たちを理解できる自信がないので、見ていない。

先週、見に行ったお嬢その1,その2。

前者は絶対、私は見るべきだというんだよね~・・・

 

その前に本を読んでTV放映にそなえるか(≧▽≦)

 

 

70%は読んだけど、このような事に純粋に悩んでいた若いころを

思い出すよね~

今は、キャパが減っているので重いわ~

もうね宮沢賢治のように、誰一人取り残さず、イチ、ニのサンで皆が

同時に幸福にならなきゃなんて非現実的すぎるとしか思えない大人なんで。

 

ただ「人間分子の関係、網目の法則」これを心に置いて、やはり「感謝」という

事は忘れないようにしなくちゃね。

子供の頃より、大人になると、そしてもっと大人になると嫌でも「感謝」という

言葉が実感を持つようになりますけれど。

 

 

さあ、映画の後は、コスメに、そんなに興味のない私が、

ここ数年で一番驚き、感心したコスメがある。

 

paul & joeのサンプロテクター!!!

 

 

お嬢その1が置いて行ったもの。

お嬢たちが「凄い、凄い」とは言っていたものの・・・

なんでも顔だけじゃなく髪につけても汗で髪がペタっとならないんだとか。

 

で、残りとサンプル(お嬢によればサンプルのほうが良いということらしい)が

あるので、サンプルじゃないほうを使ってみた。

顔にね。

これ今までに無いテクスチャーの良さ!!!

下地として良いかどうかは分かんない・・・

自分でファンデのノリが違うわ~💕とか感じられはしても、

客観的にみてどうだ???って話だから。

 

でも、ファンデとの馴染みもとても良い気がする。

 

洗面台にポール&ジョーとかジル・スチュアートとかラデュレとかのコスメが

あると可愛くって良いわよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おばちゃんにこそ、このような可愛い商品は必要、目にオアシス✌

 

で、食べ物ですよ~

これも、さっさとアップしないと夏も終わっちゃうもんね・・・

 

夏はトロトロが良いという事は前にブログにも書いたけれど、

真面目に手をかけ取ったカツオだしに味付けをして、ショウガの汁たっぷり

絞って片栗粉(もちろんくず粉でも)でトロミをつけ冷やしておくと便利。

(水溶きカタクリを入れたら、しっかり熱を通して)

 

 

冷ややっこもお醤油かけるより、優しい味だし、お豆腐の柔らかさと

アンのトロミが相乗効果で、より口当たりがよくなる。

 

面倒な、朝やお昼もご飯チンしてこれをかけワサビを効かせる。

 

冷や汁より簡単。

 

で、一番美味しかったのは、ご飯、出汁(トロミ出汁)に漬かりすぎた糠漬けの

キュウリを刻んで乗せたら、その酸味とお出汁の風味で美味しすぎた🥰

美味しすぎてお代わりしてしまうのが欠点ですが。

 

そんで、今日の朝はバインミーをまたまた食べた。

 

パクチーが野菜室に入りっぱなしで黄色くなりかけてたので、

消費するために作りました。

 

昨夜はナマスを作って~

 

バゲットがないのでフツーのパンで。

 

 

今回は茹でた牛肉入り(牛すね肉で冷麺用のスープをとった残り・・・これはまた

次回かその次か???)

食パンで十分だ。。。

美味しいバインミーだ。。。

 

しかしながらバゲットと違い山型食パンは少々甘いのだな~

トーストの時は気にならなかったけれど、これにすると少々パンが甘い。

でも、十分よ✌

 

やはりナマスとパクチーさえあればベトナムだな~。

');