新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

浅草に担々麺の名店誕生かも?ピリッと冷たい麺が夏に最高『坦々麺一龍』

f:id:kemu-no-work2020:20210814095403j:plain

 

7日くらい前、ネットの接続状態がイライラマックスくらいに最悪だった。

PCは嫌になるくらい切れまくり。

 

スマホのライン、ツイッターなどタイムラグが発生。

 

TVの動画配信もダメ・・・

 

それから、つながる時間が少しづつ長くなったけれど、

一昨日はまた切れまくり・・・

 

今年の5月に同じ会社の高速通信に変えたのに全くひどい・・・

昨日から改善気味なのは、この地域で機器障害が発生し原因は

分からないが、昨日、いきなり改善したらしい💦

 

改善しても、より高速通信に変えても、こんなウサギ小屋の

マンションのルーターから遠い部屋では通信状態が非常に悪い。

 

もちろん中継器は使用しているけれど、昨日、だめな通信会社の技術さんが

来てくれて言うには、この広さでも中継器だと限界があるらしい。

メッシュWi-Fiにしないと改善しないみたいよ~

 

ドアに囲まれたお風呂ではサクサクだけれど、

そのお隣のお部屋とかでは極端に悪くなる。

 

新しいマンションなんかは部屋ごとに有線でネットに繋がる

LANコンセントが付いているのに、ウチはリビングだけ。

メッシュWi-Fiか~まだ高いんだよね・・・

 

さて・・・すっかり季節的にはどうなの?というような

話題なんですが、来週からは暑さも復活するらしいので💦

(昨日は久々に暑い東京でした)

 

銀座・嘉禅のオーナーシェフが浅草に担々麺専門店開業!『坦々麺一龍』

 

という情報が耳に届いた。

嘉禅といえばフカヒレランチがリーズナブルで美味しくてって評判で

行ったこともあるお店なのだ。

 

そのシェフのお店なら間違いないだろうと行ってみた。

ただし、行った方の口コミでは、辛さとか麻辣がマイルドって書いてたので、

マイルドじゃなくワイルド好きな私としては不安でもあった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210911083226j:plain

 

冷やし担々麺に「名物」と冠されているのでまずはそれを。
冷やしは1,000円。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210911083420j:plain

 

辛そうなラー油もたっぷりだけど、辛くないのかしら???

 

麺は細縮れ麺、担々麺でこのタイプは珍しいかも???

 

f:id:kemu-no-work2020:20210911083457j:plain

 

心配していた辛さや麻辣具合は、しっかりとありました✌

追いラーや追い麻辣も置いてありましたが、

物足りなさは感じず。

 

で、何よりもスープが美味しい😍

白ゴマベースのスープは、さすが嘉禅のシェフ!といった

正統派の美味しさ😍

 

冷たいスープがスーッと気持ちよく喉を通ります。

 

干しエビとミンチ肉のトッピングはイマイチインパクトに乏しいので、

パクチーを追加したほうが良かったかなと思いましたが、

全体としては、夏に食べたくなる浅草の新名所になるかもの

美味しさでした✌

 

そして後日。。。

 

濃厚海老担々麺(950円)を食べてみる事に。

前回の反省からパクチーを追加で✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20210911083608j:plain

 

なんと~

海老担々麺は温かい麺でした~

 

細打ち縮れ麺、冷たいのと同じように見えるけれど、

なんか若干違う様な???

 

f:id:kemu-no-work2020:20210911083649j:plain

 

結論から言うと冷たいほうが好きでした( ;∀;)

私の敏感じゃない舌には海老加減があまり感じられなかった💦

 

もう1品は「絶品汁なし担々麺」

「絶品」と書かれているけれど、汁ありのほうが好きなんだよな~💦

 

痺れは2倍3倍というオプションが有料であります!

 

 

');