新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

久しぶりの会津若松④料理旅館『田事』の朝食、これよ、これが食べたかったのよ~

f:id:kemu-no-work2020:20220114172427j:plain

 

朝、起きると雪が降り続いていました。

お昼くらいには晴れるという予報でした。

朝食前のお散歩は朝食を美味しくいただくために欠かせない

お約束でしたが、寒くて・・・

 

温泉ではないので朝ぶろも無し(シャワーだけは使っても良いと)

お部屋に小さな浴槽もありましたがトイレと一緒なので入る気にはなりません💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220115082040j:plain

 

お布団の中でうだうだ。。。

フロントから朝食の用意ができたというコールで、

ぐだぐだと朝食会場へ。

 

朝食のメインはめっぱめしです。

新潟などではわっぱめしっていいますよね???

 

それと私と会津を繋ぐことになった小づゆが~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220114180435j:plain

 

右下の具沢山の汁が小づゆね↑

何年か前の高島屋の催事「福島展」で田事がイートインで出店しており

めっぱめしと小づゆを食べて郷土料理に目覚めたのでした~

 

干し貝柱でお出汁をとったとても高級な汁物です。

干し貝柱の上品な味が豆麩などに染みてやはり美味しい😍

めっぱめしはプラス何百円かで蟹のめっぱめしにアップグレードしました(*^-^*)

 

これを食べてようやく会津に来た~という満足感を得ました。

まあ、他の小皿はあってもなくても・・・・(≧▽≦)

 

10時チェックアウトまで、またまたお布団の中でぐだぐだ。

雪の状況が心配なので、そのまま郡山に向かう事に。

 

七日町駅からローカル線で会津若松駅まで向かいます。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220115082205j:plain

 

上の写真は正面で、こちらはホーム側から撮影したもの。

七日町駅はJR只見線の駅で新潟から会津若松までつながっています。

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20220115082720j:plain

 

この電車は15分ほど遅れて到着。

下りの新潟行きは運休でした。

 

他の乗客がいなければ、どこがホームかわからなかった💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220115082633j:plain

 

約5分ほどで若松駅に到着~

 

会津若松から郡山まではJR磐越西線で向かうのですが、

乗り継ぎ時間が45分程度あったのでいったん改札を出ました。

 

駅構内には何か所か大きなお土産売り場があり、

そこで時間をつぶしました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220115082815j:plain

 

駅前には白虎隊の像や、赤べこさんもいます。

 

ファー付きのフードを被ったら、北極圏からやってきたイヌイットの

おばさんになってしまった・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20220115083008j:plain

 

観光も無しの慌ただしい旅となりましたが、

それでも冬の旅は一味違う良さがあります。

 

旅館田事もリーズナブルで良い宿でしたが、もう一軒みつけた!

良さげなお宿。

 

それは、前回のトップ画像に使った「渋川問屋」

f:id:kemu-no-work2020:20220112175029j:plain

 

「なんのお店なのかしら???」と思っていたのですがお宿だったんですね~

田事と料金は変わらず、お部屋が大正ロマンぽくて広いのね(@_@)

 

 

shibukawadonya.com

 

最終回の次回は郡山で意外な物を見つけてしまったお話です( *´艸`)

');