新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【苫小牧・札幌食べ歩き旅行②】苫小牧編・恒例マルトマ食堂びっくり海鮮丼と初めてのザンギにはまる。



苫小牧で残されたミッションは大人気の港食堂(本来は漁業従事者用)「マルトマ食堂」で海鮮丼を食べることだけ!!!

 

なのでホテルでの朝食はコーヒーとヨーグルトだけ摂る予定だった。

いやほんと、その予定だった・・・

この後マルトマでお腹が空いた状態で美味しく海鮮を楽しみたいし、

前回王子グランドホテルに泊まった時の朝食ブッフェはあまり充実して

いなかったので、それで十分だろうと考えていました。

 

宿泊プランに朝食も自動的に含まれていたのよね~

それで1人4,000円だもんね旅割だといってもビジネスホテル料金だ(*_*)

 

で、朝食会場に行きメニューをざーっと目視すると、なんだかメニューが

大幅に変わってる!!!

 

スープカレー、味噌ラーメン、地元劇押し銘柄豚のしゃぶしゃぶ、そして苫小牧シーフードサラダという北寄貝、イカ、エビなどがこれでもかと入っているサラダなどなど(*_*)

鮭とイクラの一口親子丼も魅力的だ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

ということで・・・・

一通り持ってきちゃいましたね~

コーヒーとヨーグルトはこの時点で目に入りませんでしたね~

 

で、Rが「塩ザンギ美味しいよ」というのでそれも追加。

 

 

上の写真の右上に判別できないくらいに写ってる(≧▽≦)

ホテルやラウンジでブッフェの鶏のから揚げは、食べない。

なぜなら冷凍をチンしたようなから揚げがほとんどだから。

 

ザンギって唐揚げとどこが違うのか分からないし、食べたこともない。

初ザンギ。

 

これが美味しい💕

完全に冷凍じゃない💕

非常に好みの味だ💕

 

たら子やイクラは朝食ブッフェにありがちだけど、やはり王子・・・品質が違う💕

という事で、しっかりと朝食を食べてしまった*1

 

王子グランドホテルの朝食は見た目の華やかさ、迷うほどの品数は無いけれど、

一品、一品のレベルが高い!

前回も品質は高かったけれど、いかんせん余りにも品数や目玉料理がなさすぎた。

1,2年で大幅改善したのね~

 

朝食はしっかり食べましたがマルトマです!!!

これはミッションですもん( *´艸`)

 

ホテルから歩いて官庁街を通り漁港まで。

途中、葉をすっかり落としたナナカマドの真っ赤な実が青空に映えて綺麗💕

 

 

前日の夜から雪がチラつき気温が下がっており手袋を忘れて後悔する

寒い朝だ。

 

Rが「眉毛みてみて?なんかついてる気がするんだけど」というので

見てみると・・・

 

 

眉毛が凍る寸前だった(≧▽≦)

 

マルトマに到着~

珍しく行列がない。

連休でも何でもない月曜日の朝だもんね。

 

店内は満席だった。

 

 

着席したものの、オーダーしたものは全然来る気配がない・・・

まあその理由はすぐに想像は出来たよね。

 

イカのお造りが来たので、それをつまむ。

これ120円だったのよΣ( ̄□ ̄|||)

 

ここ数年、東京ではイカの価格が高すぎて口にしたのは久しぶり。

こんな甘いイカがこのお値段Σ( ̄□ ̄|||)

いつもならマルトマで朝でもビールを飲むところだけど、いま置いてないのよねビール。

なのでお茶でお造り。。。

 

30分以上待ちに待って、よ~やく海鮮丼が来たー------

 

 

マルトマ丼はその日によって海鮮の種類が変わります。

この日は北海シマエビが大量に!!!

ツブ貝、蝦夷アワビ、マグロ、ホタテ、種類はわからん白身、サーモン、ウニと

どれも大ぶりな切り身。

これ1,200円。お味噌汁も美味しい。

 

これ注文が入るたびにエビの殻を剥いているわけよ・・・

他の海鮮丼のオーダーも当然入るわけよ・・・

出来上がらないよね~短時間じゃね~(≧▽≦)

 

Rはウニとイクラ丼。

2,500円だったかな???

 

今の時期、北海道はウニの時期じゃない(夏だよね?)

ロシア産だった。(今でもロシアからブツは入るわけ???)

色が悪いんで警戒したけれど、全く臭いもなく薬臭もなかった。

 

 

 

ウニ1箱とイクラたっぷり。

このイクラもさすが本場!!!

 

向かいに座っていた大学生っぽい3人組。

ポーションが大きく食べるのが大変な北寄カレーを食べ、その後、

マルトマ丼を食べイカのお造りを食べてた。

さすが若い男子の胃は丈夫だ✌

 

しかしRのもとにウニ&イクラ丼が届くと6個のお目目が釘付けだったわね(≧▽≦)

 

この後、じいさん、ばーさんのお寺に行く予定だったのに大幅に時間が削られ

ホテルのチェックアウトが11時!!!

連絡を入れて12時に変更(延長料金1,500円を支払う旅割で安かったのでこれくらいわね✌)

タクシーでお寺に向かいご住職さんにお茶をふるまわれ色々な面白いお話も

伺い(主にお寺の成り立ちなど・・真言宗を詳しく知ることができた(*^-^*))

慌ててタクシーでホテルに向かいチェックアウトし札幌に向かうために駅へ。

 

駅ビルはほとんどのお店が閉店していた(´;ω;`)ウゥゥ

改札階のセブンイレブンと老舗お弁当屋さん経営の北寄カレーのお店だけが

あった。

 

さすがに朝食×2で北寄カレーは断念・・・

ホテルで美味しかったザンギもあったので車内でビールの肴にすることに。

 

塩味と醤油味250円×2。

 

 

これもね~美味しかったわ💕

ニンニクも効いてうちの味に近かったので気に入った💕

 

札幌までは50分程度?(特急でした)

あっという間に札幌駅。

荷物を預けて札幌でのミッションクリアの為、街に繰り出しました~

 

 

そんな私たちを平成のトレンド俳優が暖かく迎えてくれました(≧▽≦)

 

 

お嬢といえば月曜の午後イチで打ち合わせが入っているとかで始発の電車で

苫小牧を後にし東京に戻っていった。

私たちがまだ眠りについている時間に撮影した苫小牧の駅ホームの

この1枚がラインで届いた。

 

 

 

前日から降った雪が薄っすら積もるホームと朝焼け。

こういう雰囲気が北海道旅行のだいご味だ。

 

私といえば一番今回の旅で心に残る風景を撮影し忘れていた。

住宅街がどんどん中心地の外に広がり、すっかり寂しくなり人も歩かなくなった

駅前通りのクリスマス・イルミネーション🎄🎄🎄

 

シバれる空気の中で輝く誰の目に留まることもないようなイルミネーションが

とても綺麗だった。

映画の世界のようだった。

その映像は記憶の中にしまっておこう。

 

*1:+_+

');