新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

新鮮イカ丼が美味しい「しまね料理とさばしゃぶの店 主水」@日本橋三越前

 

今朝、起きて顔を洗って気が付いた事が💡

皮膚が硬い硬くなっている(@_@)

記録的猛暑続きだった今年の夏。 ほぼ無防備に過ごしていたので皮膚にダメージが~

これは夜寝る前にパックしなくっちゃ~(>_<)

確かに最近、スッピンで鏡の前に立つと南方の現地のオバちゃんのようだったものな~

そんな暑い夏の終りを告げる「灯篭流し」が先週、墨田川で行われました。 毎年、知ってはいたんだけど見た事も参加した事もなかったの。

今年は灯篭を購入し参加しました。

隅田川灯篭流し

 

浅草側、墨田側両岸から灯篭を流します。 途中で燃えてしまう灯篭もありました💦 吾妻橋の下は外国人のカップルだらけで、ここはどこ?状態でした。 幻想的な日本の行事なので、灯篭を流している外国の方も多数でしたよ~

偲びたい故人の名前や願い事を書くのですが「ケムちゃんが戻りますように」と書きました(´;ω;`)ウゥゥ

 

さて~暑くても寒くても食べたくなるのは海鮮物・・・ 北海道や静岡で美味しい海鮮を食べていらい食べたい度が加速していまして、 以前から行ってみたかったお店が「大人の週末」に掲載されており、記事をみると やはり美味しそうだったので行った来ました。

 

島根館併設の居酒屋「しまね料理とさばしゃぶしゃぶの店 主水」

 

島根館は日本橋三越本店前にあり、しょっちゅうお店の前は通っていました。 そのすぐお隣に「しまね料理とさばしゃぶしゃぶの店 主水」があり 鯖のしゃぶしゃぶが食べられる事は知っていたので、気になっていたのです。 ぜったいに美味しそうだもの~😍

居酒屋さんなので「大人の週末」では新鮮な海鮮とお酒が楽しめるお店として紹介されていましたが、 ランチで行ってきました。

主水のメニュー

 

鯖しゃぶだけじゃなく、色々な海鮮物があるのね~😍 出雲のお蕎麦もあるんだ~

その中から私は「シマメイカ漬け丼」にしました~

ここ1,2年、イカが高いでしょ?お刺身はほぼ食卓に乗らないのよ。 他は日本海しまね丼、そして鯖しゃぶ~

新鮮イカ丼

これで900円とは良心的じゃない??? イクラまでトッピングされてるわよ💕 これでマズかったら矢でも鉄砲でも持って来いってんだ!!!

という事で~たっ~ぷりのイカちゃんの丼は大変おいしゅうございましたm(__)m お味噌汁もちょっとしたあら汁って感じで美味しかったですよ~ これは、これからも通うな~

限定10食の海鮮丼はこちら~

しまね丼という海鮮丼

その日の仕入れに寄って内容は違うそうです。 新鮮な白身のお魚があり美味しかったですよ。

そして食べてみたかった鯖しゃぶ定食~ こちらはお高くて1,880円。

鯖しゃぶしゃぶ

 

想像とは違い、玉ねぎが入ったすき焼きの出汁の様な中でしゃぶしゃぶするの。 味見してみましたが、これは・・・昆布出汁&ポン酢の方が鯖の美味しさがわかるんじゃない? お刺身でも食べられる鯖だそうです。

一度、経験したような気分になったので鯖しゃぶはもうOK!( *´艸`)

またイカ丼を食べにこよっと✌

夜の居酒屋つかいは良いでしょうね~

何て言っても島根は純米酒が美味しいものね~✨✨✨