新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【苫小牧・札幌食べ歩き旅行③】スープカレーの人気店『スープカレー・イエロー』とジンギスカンを食べる。

 

特急「北斗」で約50分札幌に到着。

札幌でのミッションはスープカレー、ジンギスカン、コロンのパン、

醤油握りで有名な「にぎりめし」。

 

札幌は地下街が発達しているのでスープカレー、ジンギスカン屋が集中している

すすきのまで地下鉄を利用しなくても徒歩で快適に歩いて行けます。

 

でもせっかくなので札幌の外の空気も吸いたいし地上に出てみると

雪があちらこちらにΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

実は滑るのが怖いので東京からスノーブーツで行ったのでした~

苫小牧では浮いていました(≧▽≦)

札幌ではかなり歩くことになるし、そんなに雪もなさそうだし、

持ってくるのを忘れてしまったスニーカーを購入し履き替えていたのですが、

こんどは歩くのが怖い(;'∀')

 

 

横断歩道、、、怖い、、、

 

なんとこの時期にツララまで見ちゃったΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

そんなこんなで、どうにかススキノのカレー屋さんにたどり着きました。

常にいろいろな比較サイトで上位のスープカレー屋『スープカレー・イエロー』

 

お野菜がたっぷり入っていてスープがあっさりしすぎないカレーという

観点でお店を選びました。

 

この時、すでに3時すぎくらい?

なのでランチからディナーまで通し営業しているお店というのもポイント。

 

 

 

 

シャレオツ系カレー屋さん。

店内はDJブースもあり、ジャズ系のパネルがイケた感じでディスプレーされて

いました。

 

入店直後は空いていましたが、次から次とお客さんが入ってきて

こんな中途半端な時間なのにほぼ満席に。

 

 

これ、週末とか休日なら時間帯かかわらず行列なのかな~???

 

 

この後ジンギスカンの予定があるので、なるべく重くないカレー。

お肉なしの野菜カレーを。(1,100円)ランチはドリンク付き。

辛さは20段階に分かれており、激辛好きは3・5倍からだったのでそれに

しました。激辛だと東京では追加料金をとられますが、ここはその1つ

上でも無料でした✌

 

 

コクもしっかりあり辛さは激辛というほどではなかったので、もう4倍くらいでも

良かったかな?

一度素揚げしてあるお野菜はどれも美味しかった💕

ジャガイモは一度茹でたのを保存している味(わかるかな~?)

ジャガイモほんらいの美味しさが感じられない・・・

 

しかしこの時期のカボチャが甘くてホクホクで美味しかった~

 

 

お野菜たっぷり💕

チキンレッグ入りじゃなくてもボリューム満点。

 

以前「ピカンティ」で札幌でスープカレーデビューしたけれど、

どちらも同じくらい美味しかった。

 

以前のブログはこれね↓

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

ラーメンと同じでスープカレーも好みの差ね。

各種サイトの上位10位くらいまでなら、ほんと好みだと思う。

 

yellow1996.com

 

かなりのボリュームでお腹はいっぱいだけどジンギスカン・・・(≧▽≦)

帰りは8時台のフライトだけど新千歳の売店は早じまいのところが多く、

前回は買いたいものも買えなかったので早くいく予定。

 

なのでジンギスカンもお腹が空くのを待っていられないのだ(;'∀')

 

ジンギスカン店は夕方5時開店が多くやはりここも通しで営業しているお店を

探す。

人気店「だるま」もススキノに数店舗あるんだけど開店前から並んでたわ~

平日月曜日に。

 

「味の羊ヶ丘」というお店が開いていたので、ここで食べることに。

 

 

メニューはロースかモモの2択。

他に🐷ホルモンあり。

 

この3種類を食べました。

 

 

ジンギスカンってあっさりしているから別腹よね。

問題なく美味しく食べられた✌

もう一店舗行けって言われたら、そこでも食べられたきっと(≧▽≦)

 

ただ豚ホルモンだけは口に合わなかったな~

味付けじゃなくタレで食べるんだけど臭いがね~

これは飲み込むのが大変でした💦

 

同じススキノの市場にあるお握り屋で醤油味を買い空港に急ぎました。

 

 

「にぎりめし」がある市場は二条市場とは違い観光客用ではないので

知られていませんが、今回初めて地下に潜入すると飲食店がずらり!

地元の名店っぽいお店が揃っていて興味深い地下街でした。

 

 

お店横にある昆虫食の自販機(*_*)

 

 

良いお値段なのね・・・(;'∀')

 

 

一足早くホワイトクリスマスを味わった札幌、さようなら~

 

');