新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【苫小牧の美味しいお店】居酒屋五月と食堂園でまんぞく・まんぷく!

今回も苫小牧では美味しい食べ物を堪能し、大満足でした~✨

ふつう苫小牧を訪れる機会があるのは、出張かゴルフ旅行が多いと思います。
観光が目的で訪れる方は少ないのではないでしょうか?
ごく近くに素晴らしい自然が溢れているのに全く生かしていないのは
とても、もったいないな~と個人的には思います。

ただそれだけに、観光客向けではない美味しいお店が実は多いのです。
サッポロは観光客も多いのでお店は、玉石混交ですので、家族も
あえて苫小牧滞在を希望しました。

地方に行くと思うのですが、食べログなどは全く当てにならないケースが多いんじゃないかな~?
まずレビュー数が少なく高評価に繋がらないし、そもそも食べログに無い名店も多いです。

私のイチオシは創業100年を超える「第一洋食店」のハヤシライスやビーフシチューです。
これほど、正統派の洋食を提供しているお店は、東京でもないくらいです!
今回も時間とお腹容量の関係で行けなかったのが残念です(*ノωノ)

https://www.stv.jp/tv/dosanko_eve/tokushu/u3f86t000005bjml.html

とにかく素材が素晴らしい「居酒屋 五月」

このお店を知ったのは、かれこれ10年くらいまえです。
どうしても山菜料理初め北海道らしいお料理が食べたかったので、
お店の看板に「山菜料理・郷土料理」と書いていたこのお店の暖簾をくぐりました。

じつは最初に店内に入った時「失敗したな~」と思ったのです(;'∀')
ガラスケースに入っていた食材が安そうなハムとか・・・なんとか・・・
残念な気持ちを抑えてビールを注文すると、それ以降は勝手にお料理が
出てきました。

ガラスケースの食材はまったく使われておりません。
(後から質問するとケースの中はママさんが普段たべるものなんだそうです(笑))

新鮮な鰈の煮つけが絶妙な味付けで出されたり、山菜もとても美味しかったことを
覚えております🎶

今回は予約時に「ウニを用意してほしい!」とリクエストしておりました~
あとは基本、ママさんがその日のお料理を間合いを見て出してくださいます。

ビールと突き出し

まずはビールで乾杯!
サッポロの赤星です。北海道で飲むビールは本当に美味しい😍
突き出しはツブ貝の和え物でしたが、全て貝を自分で処理されたものという事で、
間違いない!

次から次と出されるお料理!
(どれも食べた後の写真で少なくなっているけれど💦)

毛ガニ、スマのイクラ、ウニ(奥尻産)、ミンククジラのお刺身、山菜(シドケ)

五月で食べたお料理の数々

ウニ、あま~い 😍 とにかく甘い。
ケチって食べなくても、東京では考えられないほどたっぷりのウニ 😍

蟹もこれまたたっぷりでジューシー💖

マスのイクラは、自家製の塩漬けだそうで新鮮その物!
ミンククジラのお刺身!これ気に入った!!!
ぶ厚く切ってあるのですが、とにかく柔らかく全く癖がなく、
気に入った~ 😍

そして山菜。。。

山菜のシドケ

今は山菜の時期ではなく、自分で採取したものを塩漬けにしたものだそうですが、
塩漬けとは思えない山菜の良い香り~ 😍
う~ん、わざわざ苫小牧で夕飯して良かった~

焼物はメロウという魚でしたが、脂がのっていてプリプリして美味しい~
お隣のおじさまは、これお替りしてらした( *´艸`)

メロウの焼き魚

これは見慣れないホヤを蒸したものだそうです。
生より全く癖がなく、蒸したホヤ美味しい~タラバガニの様な風味になるのが不思議・・・

蒸したホヤ

そして最後は自家製のトコロテン!
北海道でも天草がとれるんだそうです(*_*)
初めてこんな香りの良いトコロテン食べたわ~

自家製トコロテン

こんな贅沢しても驚くほどの安さです(@_@)
このお店にはメニューはありません・・・
なので値段がわかりません・・・
しかし、どんな高級材料が出てきても大丈夫!
安い!と絶対に思うでしょう!
(因みに私達は、ビールや日本酒、チューハイなどなどを飲んでも
1人5千円には届きませんでしたから(*_*))

お一人様でも、ママがとても楽しい方なので、心配ないです!

我々はお店を出て「苫小牧に来てよかったね~」とこころから思ったとさ・・・

老舗焼肉店「食堂園」でホルモン&ビールで最高!

私の父が大好きだった「食堂園」のホルモン!!!

居酒屋五月さんのすぐ近くなので行ってみました~
せっかく北海道まで来て1件で終わらせるようなやわな精神は持ち合わせておりません(≧▽≦)

店内は大変に広く大勢のお客さんで賑わっておりました~

本格的に食べる胃の容量は残っていないので、ホルモン2人前&ジンギスカン1人前、
それにコムタンスープ。

実際の2人前の量にビックリした~(@_@)
東京なら4人前くらい?
焼いたら縮むけれど・・・💦
ホルモンもジンギスカンも1人前500円!

ホルモンとジンギスカン

よくあるマルチョウではない皮だけっぽい?ホルモン。

ホルモンを焼いたところ

このタレが美味しいのね~
辛味噌タレですが、お味噌っぽくないあっさりとした中にコクのある、
とにかく美味しい!
ビールとこれだけでいい!!!
もちろんジンギスカンも美味しかったですよ~

札幌でジンギスカンタイムは取れないだろうとの予測で、ここで食べておいたの。

コムタンスープも実に美味しい 😍
お肉もゴロゴロ・・・しかしお腹が~スープを東京に持って帰りたかったよ・・・
無念のリタイア・・・

このあと朝の5時まで営業している美味しいラーメン屋さんもちかくにあるのですが、
まったく無理なのでホテルまで戻りました~
翌日、札幌で有名ラーメン店で食べたのですが、昨年食べた焼肉屋さん近くの
ラーメンの方が美味しかったことを付け加えておきます・・・

http://yakiniku-shokudoen.com/

昨年の記事ですが、おすすめ苫小牧グルメはこちらで~

https://kemu-no-wakwak.work/2018/07/10/%e3%80%8c%e5%83%95%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%84%e8%a1%97%e3%80%8d%e3%81%ae%e8%88%9e%e5%8f%b0%e3%80%81%e8%8b%ab%e5%b0%8f%e7%89%a7%e3%81%ae%e7%84%bc%e3%81%8d%e9%b3%a5%e5%ba%97/

');