新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

札幌はビアガーデン天国、ミルク村は不思議空間!

苫小牧グルメを堪能し、気持ちよい海風に吹かれたあと向かったのは
北海道の道都サッポロ~

さくねん苫小牧から札幌に向かう特急の座席がすでに無かったという事を
ふまえ事前に予約しておいた。
しかし45分程度の乗車で3,000円越えとは高いね~(@_@)

駅弁とビール

駅弁&飲み鉄として欠かせない2品をゲットして味わっていたら
あっという間に札幌~

いや~札幌も暑い暑い💦

札幌大通公園はビアガーデン天国だった~

暑い札幌でのミッションは「スープカレー」を食べる事。
本場で食べた事が無いからね~
まっさきに有名スープカレー屋さんに向かい念願の実食~

第2のミッションのラーメンは夕方6時の開店という事で、それまでは
街中をぷらぷら・・・

いまだに行った事がないTVでお馴染みの二条市場に向かった。

いや~行って驚いたね~
実物は実に小規模なのね~

二条市場

お店の前で「どうぞ~試食して~」と芸能人に大きなタラバの足の身を
差し出すじゃない?
そんな光景は全く見られず( ;∀;)

ただただ小さめの並んだカニ達が暑さでぐったりしている光景が続いていた。
築地の場外と同じで海鮮丼屋さんばかり。

面白いの見つけた~

イクラの食品サンプル

巨大なイクラ食品サンプル!!!
本物にしか見えないわ~
すごく美味しそうに見える( *´艸`)

欲しいものもないな~と大通公園方面に向かおうとそちら方面に目をやると
「小樽ビール」のビアガーデンが目に入った!!!
涼やかな小川沿いにあるビアガーデン🍺
喉も渇いていたので一休みする事に。

小樽ビールガーデン

ピルスナーヴァイツェンなどが500mlで600円と安い!
小樽ビールおいしいよね~😍
まったり休んでいると大通公園では違うビアガーデンがあるという。
そちらに向かう事にした。

テレビ塔のすぐ下ではサッポロクラシックのビアガーデン🍻
これはジンギスカンがメインだったので、お腹的に無理・・・

大通公園沿いに歩くと、ぞくぞくとビアガーデンがあらわれた(*_*)
私の好きなプレモル~💖

プレモルのビアガーデン

写真では一部しかとらえておりませんが、これが広大なビアガーデンなのです(@_@)
プレモルには寄らずネットの情報で得たアサヒのハスカップビールを求めて
アサヒのビアガーデンへ・・・

お~ここは昨年、カラスの来襲を受けたところではないかΣ(・ω・ノ)ノ!
これだけ人がいるとカラスが襲っている様子は見受けられず安心・・・

アサヒのビアガーデン

残念な事にハスカップビールは既に売り切れ~(´;ω;`)ウゥゥ

そこで方向転換してソフトクリームを食べる事に🍦
どこが美味しいのか分からないのでネットで探した「みるく村」に行く事にした。

アイスクリームバー「HOKKAIDOミルク村」

ネットの地図には「ミルク村」としか表示されていなかったので、
ふつ~のアイスクリーム屋さんだと思っていた。

なのでお店を見つけるのに苦労しました~
バーなどが入店している雑居ビルの6Fにあったのだ💦

みるく村入り口

中に入ると、なにやら不思議空間(*_*)
想像していたアイスクリーム店とは全く違った。

ミルク村店内

ソフトクリームのコーンはあるけれど、それを食べている人は見当たらない。
メニューにも見当たらない。

リキュールをかけながら味わうアイスのお店だった。
100種類あるというリキュールから3種類選んで味わうのだ。

アイスクリーム

最初はアイスそのものを味わってくださいと言われた。
次に選んだリキュールをかけつついただく。

アイスにかけるリキュールの数々。

なんだか、めっちゃインスタ映え?なリキュール。
私は時価7万円もするというバランタインの30年物などを選んだ。

まあ、乙っちゃ乙。
シャンソンが流れる店内でいただく大人なアイス。
値段も乙なんだよ~すべて1,300円以上するんだから(@_@)

せいぜい500円程度のソフトクリームを食べようと思っていたら、
思わぬ散財だった・・・

このアイス、見た目よりかなり大量だった。
食べ終える事に、ママさんがやってきて「お替りはいかがですか?」って~
お替り無料なんだ(@_@)
でも、もうたべられない・・・

その後、コーヒーとクッキーのサービスがありました。

コーヒーとクッキー

なんか、とても可愛らしいわね( *´艸`)
クッキーはアツアツで美味しかったわよ。

思うに札幌は飲んだ後に〆でパフェを食べる文化だとか(@_@)
それなんでしょうね~この感じは。

後で調べると、このお店はどのガイドブックにも掲載されている有名店らしいです。

東京にはないスタイルなので良い経験をいたしました~
これも旅の醍醐味ですね❣

');