東京の天気が連日猛暑続きだと、札幌や苫小牧の涼しさが羨ましくなってしまいます。 いや、苫小牧は涼しいというより寒かったので、あれはあれで夏らしくなく東京の気候の方が良いのか? 難しい所です。
さて札幌、苫小牧食べ歩き旅行記も最終話。
昨年リニューアルしたANAラウンジを楽しみに空港直結で便利なJR新千歳空港駅までJRの快速エアポートを利用しました。
札幌から最速37分快速エアポートは新千歳空港と直結!
安く空港まで行くならバスかも?
以前なら札幌から新千歳空港まではバスの本数も多く運賃も安く、JRかバスかは悩むところでした。 札幌中心部から空港までは1,030円です。 往復割引、回数券利用でさらに安くなるので、複数名で回数券を利用すれば安上がり!
ただバスの欠点は札幌市内を抜けるまで渋滞があるという事ですね~ スムーズにいっても1時間はかかるバス便が80分以上かかる場合もザラですからね。
便利な点は地下鉄各駅、ホテル、札幌ドームなどから直接、空港まで行ける点でしょう。
JR新千歳空港駅はエスカレーターを上げれば、そこは空港!
昔のイメージしかなかった私はJRを使うと千歳空港駅から空港ターミナルまでは、かなり離れていた 記憶があるのですが・・・ 新千歳空港駅は空港ターミナルの直下でした~ 小樽や札幌からは快速エアポートが日中ならば15分間隔で1,070円。 指定券は+520円ですが、私は購入しませんでしたが座って空港まで行く事ができました。
あっという間に空港駅! 新千歳空港駅がとても綺麗でしたよ~海外の地下鉄駅の雰囲気がありますね。
エスカレーターで上がればそこは空港の到着ゲート!
ANAラウンジはプレミアムチェックインカウンターから直結!
新千歳空港のANAラウンジ、スイート・ラウンジへは空港2Fの出発フロアにあるANAプレミアム・チェックインカウンターからエスカレーターで直接、繋がっているのですが、この入り口が豪華でした😎
羽田の国内線ANAプレミアム・チェックインカウンター入り口はひっそりって感じでしょ? ひっそり過ぎて、羽田がコミコミの時でもスムーズにセキュリティーが受けられて良いんですけどね( *´艸`)
千歳空港の場合はまさに「プレミアム✨」って感じでした~
エスカレーターで上がればラウンジのカウンター。
新千歳空港のANAラウンジの楽しみはサッポロクラシックよね~♪
新千歳空港ANAラウンジはANAが東京オリンピックまでに主要国内空港のラウンジリニューアル計画の 第一弾として昨年の9月にリニューアル・オープンしました。
隈研吾氏のデザインによる「一期一会」をコンセプトに以前の2倍に拡充されたラウンジを楽しみにしていました。
ANA機が眺められる滑走路に面している窓部分に沿うように作られた細長いラウンジ。 白木をメインとしてブラウン系を使い温かさが感じられる内部でした。
ただカウンターでピっとスマホをかざし入室してすぐ左にロッカーがあり、直進すると メイン部分に出るのですが、そこで目に入るのは、なんだか分からない緑色の山っぽいもの。 その辺りに人が多く、さすがに写す事はできませんでしたが、「苔山」だそうですが、 「有り」なのでしょうか💦
奥に進むと空いていました。
ベージュのソファは落ちつきますね~ コンセント、USB充電ポートが全ての席に完備しており、さすが新しいだけあります! 上の写真の奥に見える出入り口は、どうも喫煙室らしいです。
ただ当初のANAのアナウンスで新ラウンジに期待し過ぎてしまったらしく、凄く豪華な さすが「隈研吾デザイン!」と叫びたいほどのラウンジだと勝手に想像していたので、あんがい普通で じゃっかん、拍子抜け。 面積も2倍といっても、やはり羽田から比べるとかなり狭いのでした・・・ いや、地方の空港では、かなり広いラウンジなのですが(;^_^A
外の飛行機が見える席が多いので、飛行機大好き人間にはピッタリでしょう。
最終便に近いフライトだったのでラウンジもゆったりしておりくつろげました。
そして千歳のラウンジでのお楽しみは「サッポロクラシック🍻」
これだけは、他のラウンジでは楽しめませんからね~ やっぱり美味しいですよね~サッポロクラシック😍 ラウンジで飲むビールって、なぜにこんなに美味しいのでしょうね???
他のドリンク、おかきなどは同じですね、どこも。 もちろん冷蔵庫内に青汁はありますよ~
ここのラウンジも紅茶が一新しておりました~
ゲート側は、この様に「すし屋のお弁当屋さん」のお隣が入り口でした。
新千歳空港は日本で一番、楽しい空港
新千歳空港は羽田空港と同じで、飛行機に乗る乗客だけではなく、一般の人も楽しめる空港。
映画館、温泉、そして羽田空港よりも多いくらいの飲食店! 北海道の美味しいものが売られている商業ゾーンも、こんな充実している空港って他にある???
北海道内の漁連、JAの売店も多数です。目移りしちゃいますよね~
そして北海道スイーツのお店もあちら、こちらと、こちらも、どこも美味しそう。
大人気の「北海道ラーメン道場」なかでもえびそば「一幻」は長蛇の列。
食べてみたかった、どこかの漁連?の立ち食いお寿司屋さんも行列で断念・・・
ソフトクリームの食べ比べで北海道の旅を締めくくりました~
新しめのお店「北海道牛乳カステラ」の「北海道牛乳ソフト」が一番美味しく感じました。 あっさりしているのに、しっかりと新鮮な牛乳を感じられるソフトクリームでした。
北海道滞在時間30時間を切る一泊旅行でしたが、夏には似つかわしくない寒さ以外は満足の旅でした~💖 今度、北海道に行く機会があればニドムに泊まる事を夢見て、これにて終了!