新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

本場で食べるスープカレー「ピカンティ」@札幌

札幌での我々のミッションは「スープカレーを食べる!」「ラーメンを食べる!」
最後に新千歳空港で評判の「お寿司を食べる!」の3点でございました~
まずはスープカレーの有名店へ~


スープカレーってそこそこ美味しいんだけど「すんごく美味しい!」って
なかなか無い(東京では)
サラサラしているのでスープそのもののレベルが求められるのだ。

そんなスープカレーだけど、私はスッキ~💖
「イマイチだね~」などと言いながら食べちゃうのはお野菜が美味しいから~😍

スープカレーの本場と言えばサッポロ~
いまだに本場でスープカレーは食べたことはなかったので今回こそは!と
決めていた。

さっくさくチキンのPICAチキンが人気なピカンティ

札幌出張から戻ったスープカレーはイマイチ好きじゃない宣言をしていた
お嬢が「札幌で美味しいスープカレー食べた!」という事で、
そのお店に行く事にした。

イマイチ人間も「美味しい💖」と感じるんだから美味しいんだろうと。

札幌市内に2店舗あるらしい(後から知りました~)けれど、
ウチの出張家族に人気のANAクラウンプラザから近い本店???

(因みにANAクラウンプラザホテルは朝食が美味しいらしいです。
ANAの上級会員であれば、混み混みの朝食も静かな会員席でゆったりととる事ができるそうです。
確か・・・朝食も無料だったかな?)

札幌駅からすぐに向かったのでお昼の1時台後半だったっと思いますが、
数人、並んでました。

ピカンティの行列

この日は暑かったので、並ぶのもきつかった~
人数の割に進み具合がかなり遅いです💦

これは、中に入って分かった事ですが、まず席数が少ない。
広くはない店内にご丁寧にガラスで仕切られた喫煙席まである(@_@)
喫煙席で食べるのはキツイの~

ピカンティ店内

最初にお会計を済ませてから席につきます。

まず3種類のスープの中から選びます。
あっさり系のシャンバラ、トマト系のデジャヴ、濃厚系のアーユルヴェーダ薬膳。
私は濃厚系のアーユルヴェーダ薬膳、そして野菜のススメというたっぷり野菜の
カレーを選びました~

辛さも5段階から選べ、私は有料になる3辛をプラス100円で!
ライスのオプションも7種類あり、30円引きになる半分を選びました。

オーダーが通ってから実際にカレーが出てくるまで、かなり時間が
かかります。
丁寧に作られているのでしょうね~

野菜のススメというカレー
濃厚アーユルヴェーダ薬膳スープを使った「野菜のススメ」

キャベツ、山芋、カボチャ、レンコン、人参、ジャガイモ、ブロッコリー
オクラ、大豆、インゲンなどなどがたっぷりと入っております。

濃厚というわりに、わりとあっさりしておりました。
辛さは3からは有料ですが、2の辛さとあまりかわらなかったです。
(辛さに弱い方にはかなり辛いと思います)

もっと漢方っぽい香りがするのかと思ったアーユルヴェーダ・スープですが、
漢方が得意じゃない方もぜんぜんイケると思います。

やっぱり本場のスープは美味しいよな~
そしてお野菜が美味しい😍😍😍
これからの事を考えてライスは半分にしましたが、
お野菜だけでお腹がきつくなるくらいでした~

意外だったのはあっさりスープがとてもコクがあった事!
やっぱり、ここはスープが美味しいんだな~

あっさり系チキンレッグ

こちらは一番人気のサクッとピカチキン!

ピカンティチキン入りカレー

こちらのお店のチキンはどちらも美味しい🎶
チキンレッグは柔らかくホロホロっとお肉がほぐれていき、
なのにジューシーさもしっかり残っている美味しさ!

他のスープカレー店のチキンレッグは味が抜けている場合が多いのよね・・・

そしてサクサクPICAチキンは、そのままサクサクで美味しい。

味が抜けていたり、臭いが気になる場合が多いので私はあえてチキンレッグは
選ばないのだけれど、ここのなら選びたい!

いつまでもアツアツで(これ大事ね!)しっかりと辛いので
早く食べられない・・・

席数は少ない、出てくるまでに時間がかかる、食べる方も早くは食べられない・・・
これだけ揃えば行列の流れが遅いのも納得・・・

お店の方によれば駅前店の方が広いので、あまり並ばなくても良いそうです。

サインいっぱい味噌ラーメンの有名店「雪風

本場のスープカレーの辛さと札幌の暑さで汗がたらたらになっちゃった~
冷たいビールとアイスクリームで汗も落ち着き第2のミッション、札幌ラーメンを
食べるためにすすき野に向かいました~

夕方6時開店という事で、お店に向かいましたが近くにあるジンギスカン
有名店はすごい行列!
その有名店は、何店舗もすすき野にあるのに、どこも行列~
あ~ジンギスカンも食べたいわ~

ラーメン店は開店前から行列というほどでもなかったですが、
開店と同時に並びだしました。

ラーメン店の行列

やはり、こちらも席数が少ないです。
エアコンも無いので暑い・・・店内で待つという苦行・・・
札幌と言えば味噌ラーメンですが、みんな同じでは面白くないので
私は塩ラーメンにしました。
(醤油ラーメンはありません)

ラーメンのメニュー

澄んだスープが美味しそう😍
鶏ガララーメンなので鶏の風味がたまらないかも~ 😍

1口スープをレンゲで口に運ぶと・・・あれ?あれ?鶏はどこ?
札幌の黄色い縮れ麺も好きなのだけれど、なんだかな~
麺とベストマッチというワケではないな・・・
まったく至ってふつ~

でもね、ここは味噌が有名なんだもんね~ 😍

塩ラーメン

お味噌も味見させてもらった・・・

あれ?あれあれ???素敵なコクが感じられな~い(*_*;
なんなら生麺タイプの市販の味噌ラーメンのほうが美味しいのがあるぞ~
というほどのお味・・・

味噌ラーメン

でもね、店内にはサインがいっぱいよ?

店内のサイン

まあね~ラーメンも好みがありますからね~
たまたまウチの家族にはという評価でした~
やっぱり「すみれ」とかは間違いなく美味しいよね~(近くにありました)

札幌グルメは今のところ1勝1敗だな~
いやいや美味しいパンがあるんです!

おそらく全国でもトップレベルかものブーランジェリ「コロン」のパン

東京では(いやウチの近所だけか???)新しいパン屋の開店が
相次いでいます。

高級食パンブームから美味しい食パンブーム?
それに付随してもろもろのパンブーム。

そして思うのは「札幌のコロンが美味しかった!」

という事で昨年、札幌で食べたコロンのパンを買って帰る事にしました。
札幌丸井今井の地下にありました~

ブーランジェリーコロン店舗

コロンのパンは最近、東京ではやりのフワフワすぎるパンとは一線を画します。
しっかりと食感があるパンです。
数種類買い(食パンは忘れた~💦)いちばん気に入ったのは胡桃が入ったバンズ!

ここの製品は全て北海道の小麦が使われていますが、小麦の味、
風味、食感すべてが完璧!

私の中では、東京にあっても一番のパン屋さんだと思います。

それも、そのはずここはあの世田谷にある名店中の名店との
声も高い「 シニフィアン シニフィエ」の方がグランシェフを務めてらっしゃるんだって(*_*)

な~るほど~
そうか~あの技術で材料が全て北海道産で、その土地で作られて・・・
美味しくないわけがないのね~

http://www.coron-pan.com/

もっと、もっと色々な種類のパンを買いたかった~(´;ω;`)ウゥゥ
シニフィアンシニフィエ高島屋にも入っているけれど、なんかな~札幌の方が
美味しい気がするな~⁈

https://signifiantsignifie.com/

ラーメンも食べて、その近くのにぎりめしの醤油にぎりもお土産に買って、
空港に向かう事にしました。
夜9時のフライトを予約しているのです。

最後のミッション、北海道の新鮮な魚貝のネタが揃うという空港の
お寿司屋さんで軽くつまむつもりでした。

その前にJALからお知らせが!(帰りはJALでした)
9時のフライトが、今日もまた航空祭の影響で45分遅れになると(@_@)

しょうがないので、お土産をゆっくり選んで~
お寿司を食べて~と考えていましたが、空港の売店や飲食店は8時くらいで
すでにお片付けを始めておりました~(@_@)(@_@)(@_@)

そういえば昨年もギリギリでお寿司、食べられなかったんだった💦

せめてもさ~最終便の搭乗30分前くらいまでは営業してほしいよね~

お土産もゆっくり選べず、お寿司屋さんはすでに閉まっており、
しょうがなくビールを飲んで過ごす事にしました。

1名は往復ANAで往路は遅れ無し、復路は20分の遅れと、
JALと大違い!!!

9時の後のフライトの方が早く東京に飛び立って行ったって、どうゆうこと?
おそらくJALの最終便かな~???

羽田には12時過ぎに到着し、深夜で乗り継ぎの悪い電車を使い
くたびれて家に戻りました・・・

でもでも暑い北海道で飲んだビールが美味しくて大満足の旅となりました~

');