新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

サックサクの冷やしカツ丼美味しすぎ~「かつ吉」@日本橋高島屋S.C.

お盆休みを襲う台風の影響なのか、昨日の東京は蒸し暑かった~💦
気温は久しぶりに35度には届かなかったらしいけれど、湿度が高いって
すべての細胞活動を停止させると思う。

一日中、ぐたっ~として眠気が取れなかった。
夫はお盆休みらしく(人のスケジュールはわからん)そのため一日中TVから
音が出ている状態。

午前中のワイドショーかなにかで俳優のリチャード・ギアがイタリアから入国拒否された
難民ボートで食料などを差し入れ、イタリア政府に支援を要求する会見を開いたと
報じていた。

ギアさんは人道支援などを精力的に行っているらしいわね~
TV局がこの話題をどのような意図をもって取り上げたのかは知らないけれど、
単純に美談だと思う人もいるのかもしれない・・・

この会見を受けてイタリアの副首相からすぐさま返答があり、それが、ごもっともという
内容。

ギアさんの行為に対して「寛大なギアさんに感謝します」と謝辞からはじまり
「彼はプライベートジェットで全員をハリウッドに連れて帰り彼の邸宅や別荘で
支援できます。ありがとうリチャード!」

彼の別荘がトスカーナにありヴァカンス中だという絵に描いたようなセレブ~💖

経済難民?移民?とにかく彼らが乗っていたのは世界有数のヘッジファンド
率いるジョージ・ソロスNGOのボート。
イングランド銀行を潰した男」として恐れられたソロス氏も慈善活動に
今は主軸を移しているらしいですね~

どうも人間はお金が使いきれないほどあると慈善活動に移行する傾向にあり、
これが独善的な人権擁護と称する道に進むと、けっこう周りは迷惑なような( ;∀;)

イタリア通さんからの情報によればイタリアのTVで難民ボートの話題が
連日報道されるくらい、どんどん来ちゃうらしい。
日本でも人道的ではない狭い環境で、痛ましい結果になるニュースを
たびたび耳にしますよね~

シチリアなどの例を見ても最初の頃は、受け入れて住民とソコソコ仲良く
やれていても、どんどん来ちゃうからね~
治安も悪化し住民にとっては綺麗ごとではいかないでしょう。

ソロスさんも難民・移民救助のNGO活動をされているみたいだけど、
そもそもの難民・移民をたくさん出しているアフリカの国をどうにかしたら
良いのじゃないかしらね?

こういう慈善家って思うに自分の欲求を満たしたいだけなんじゃないかな~?
慈善って自分の欲求を満たすのとは対極にあると思うんだけど?
欲求を満たして、その行為に自分で自分を褒めてあげたい人なんじゃない?

なんかね、例えは悪いけれど野良犬、野良猫に餌を与える人も
そのような感じに思える。
「かわいそう~😢」な環境に少しでも力になっている自分に
満足しちゃうんでしょう。
根本は何も変わらず、かえって事態を悪くしている事に気が付かないところがね~痛い・・・

などと久しぶりのリチャード・ギアの話題にダルダルな私は考えたのでした~

そんなダルダルな私ですが、こう暑いと冷たいものばかり食べたくなる🍴
「久しぶりに、かつ吉の冷やしカツ丼食べたいな~」って事で行ってきました~

本店より美味しいかもよ?高島屋の「かつ吉」

「かつ吉」といえば後楽園の前にある豚カツの老舗。

むか~し、むかしから私にとってのカツといえば「かつ吉」のカツだった。
そのかつ吉に冷やしカツ丼という熱いんだか冷たいんだかわからない
丼があるけれど、これが美味しいのよ~😍

しかしね、家から後楽園って面倒なの・・・
直線距離は近いけれど電車1本ではいけないの・・・バスなら1本なのだけれど。
それが日本橋高島屋が新しくなって、そのレストラン街に「かつ吉」が
ある事を発見!
暑いので外に出る事なく行ける日本橋が良いのよね~🎶

高島屋SC6Fにある「かつ吉」は本店の様な雰囲気でした~
広いフロアにゆったりと配置されたテーブル。

もちろん注文は冷やしカツ丼!!!

120gと150g、ロースかヒレかを選びます。
120gのロースで!(1,900円)

待っている間に登場する生野菜。野沢菜漬け、大根の漬物。

最初に登場する生野菜

かつ吉のドレッシングが美味しいので、パクパク食べられちゃいます。
「お替りはいかがですか~」という事でお替りをしてカツ丼をまちます。

来ました~久々の冷やしカツ丼💖

冷やしカツ丼

サクサクでアツアツの豚カツに冷たいお出汁、とろろ、ミョウガ、紫蘇、梅、キュウリ、オクラ。
これが全て良い働きをするのです~

スープを口に運び涼をとって、次にカツ!
香の良いサクサクの衣~ 😍
う~ん柔らかく甘い豚肉~ 😍
美味しい、美味しすぎる豚カツ~ 😍

そのご、各野菜と混ぜながら、のっけながらカツ&御飯を口に運ぶ・・・
誰なんだ???こんな素晴らしい取り合わせを考えたのは???
すべてがパーファクト✨✨✨

お肉、本当に120g???なんだか、かなりボリュームがある。
最後までサクサクでアツアツなのはなぜ???
そして、しっかりとご飯とお出汁は冷たいというミステリー。

ひょっとして、これ・・・本店のカツより美味しくない?
冷やしカツ丼としてはさることながら、カツそのものが最高に美味しい 😍
なんでも、その道40年以上のベテランの方が揚げているのだとか。
やっぱり大満足の冷やしカツ丼でした~

https://www.bodaijyu.co.jp/

暑い夏の夕方の過ごし方・・・

それは、もうビールでしょ~🍺
少し早くなった日の入りときに 焼き鳥屋さんでまったり・・・

焼き鳥「伝次」からのながめ

焼き鳥「伝次」のテラス席?で暮れなずむスカイツリー周辺を
眺めながらの一杯がたまらん💖

');