新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

「Voyage Side」のクリームパン美味しい~&「デコレーション」の話し

台風が遠くに行ったらしいけれど台風一過とはならない東京は風が強いよ~🌀

天気はパッとしないしさ、暑苦しい家には夫はいるしさ、つまんないよ~(´;ω;`)ウゥゥ
ソラマチで本を物色したり、買わないけど服を見たりという気力も起こらない
蒸し暑さ~

TVからは延々と高校野球ブラバンの音が~🎶

ツイッターから飛んだ読み物やニュースを読んだりして、けっこう時間はつぶれるけれど
あまりにも建設的では無いので、英語のなんかを聴いていた。
暑さにかまけてサボりにサボっている英語学習、こんな時にやらなくっちゃ!

でね、ある疑問にぶち当たった。

「デコレイション」どう聴いても「デコレイション」
しかし綴りは「declaration」で「decoration」じゃないほうのよ・・・

でもさ、「ration」の前に「cl」が入るじゃない?
で、思ったのさ・・・ひょっとしてわずかに「デクラ・・・」っていってから
「レイション」って言ってるのかな~って。

YouTubeで発音を2,3つ聴いてみた。
どれを聴いても「デコレイション」にしか聴こえない。
ついでに「decoration」も聴いてみた。
アクセントは多少違うけれど(これは話し手の個性の違いの可能性もあるな~)
どちらも「デコレイション」

そりゃあね、私が聴いていたのは「アメリカの独立宣言」と言っていたから
「declaration」・・・宣言や申告、供述の意味の方なんだけどね、
日本語化している「decoration(装飾)」と紛らわしい文だったら分かるのかな~って
疑問に思って、やはりGoogleさんで両方の発音の違いを調べてみたの。

あまり、このような疑問を持っている人はいないのか少ない検索結果で、
Yahoo知恵袋が最初に出てきたわけよ。

私と同じような疑問を持っている方が1、ネイティブにはこの2つの判別がつきますか?
2、どうすれば聞き分けられますか?

という質問の答えが驚いたね~ 

カテゴリーマスターさんのお答えは。。。かんたんです。多くの英語学習者にもかんたんです。(@_@)

ベストアンサーさんは確か・・。RとLの聞き分けを練習すれば簡単です的なお答えだった・・・
(個人的感想ではそこじゃないんだよな~と💦)

そして同じような質問。この2つの発音の違いがいまいちわかりません。
どう発音すれば良いのでしょうか?

ベストアンサーさんのお答えは。。。前者は「デコレイション」、
後者は「デクラレイション」です。(キッパリ!)(@_@)

確かに発音記号を見ると「 dèkləréɪʃən 」で音節は「 dec・la・ra・tion 」なのだ。
でも実際に「デクラレイション」とは全く聴こえないから、この質問者さん達も私も
悩んでいるのだ。

しかし数少ない検索結果の中から「やっぱりね~」というのが見つかった。

法律情報サービスの会社のサイトで「知財英語で話そう」という記事があり、
その中に「 例えば、declaration(宣誓供述書)は、米国人の発音だと、到底デクラレーションとは聴こえないし、こちらがデクラレーションと言ってもわかってもらえない。どのような発音になるか、カタカナではお伝えしづらいが、『デコ・レーション』の様な発音になる。アクセントは、「レ」の頭の方に来るイメージである。 」と書かれていた。
注:BIZLAWの「さあ知財英語で話そう」から一部、抜粋いたしましたm(__)m

まさに、これなのよ~これでは「米国人の」となっているけれど「英国人」でも
極端な変わりはないように思えます。
でもYahoo知恵袋では「簡単🎶簡単🎶」でジャンジャンだもんね~
私だけが「デコレーション」って聴こえているワケじゃないのね・・・
でもって「簡単に聞き分けられる」単語でも「デクラレイション」でもないのよね( *´艸`)

つまんなさと愚痴を書きたくてブログに着手!
なにかご紹介しなくちゃね~
愚痴だけ書いてもね(笑)

最近、近所に増えているのはパン屋とご多分に漏れずタピオカジュース屋さん。

パン屋さんはタピオカジュースからみれば可愛いものだけどね。

その中で食パンが美味しいパン屋はふつ~でしょ?

クリームパンが美味しいお店が近所に出来たの~😍

「Voyage Side(ボヤージュサイド)」のクリームパンが美味しいの~

先月だったかな?本所吾妻橋駅、出口上がったすぐのところににパン屋さんが開店。

ボヤージュサイドの外観
ボヤージュサイドの外観

https://voyage-side.jp/

すべてのパンは北海道の小麦「春よ恋」使用、マーガリン不使用という
いまどきのパン屋さん。

このようなパン屋さんが増えているおかげで大人気過ぎて並ばなきゃの
ペリカン」の食パンを買う機会が減っているのは助かっております。

ふわふわだけど味の無いスカスカぱんが多い中、ふわふわだけじゃない食パンが食べられます。
といっても個人的にはしっかりとしたパンが好きなんだけど・・・

食パン専門店だとばかり思っていたら菓子パンも登場いたしました~
普段はあまり菓子パンって食べないのよ。

しかし、実は、本当は・・・しつこいよ~ヽ(`Д´)ノプンプン

美味しいクリームパンを探し求めてもいるのでした~
懐かしい味のクリームパン 😍

遠い記憶ではとてもクリームパンのカスタードクリームは美味しかったのに、
実際に食べると、何かが足りない・・・これじゃない感が満載だったのでした~
ほぼ諦めていたところ、ここのクリームパンが美味しい~ 😍

レーズンパン、クリームパン、アンパン
レーズンパン、アンパンそしてクリームパン!

「美味しいカスタードクリームのパンなんて幻だったんだ」と諦めていたのに、
ここのカスタードは本当に美味しいの~ 😍 😍 😍
色でわかるでしょ?この色よね、この色・・・

クリームパンを割った所

ただね、もっとぱんぱんにクリームを入れてほしいな~🎶
それと、パンの部分が柔らかすぎるんだな~私には。
なんだか存在感のないパンなのだ・・・

アンパンもアンは美味しいかったけどパンが柔らかすぎ( アンデスのアンパンも柔らかすぎなんだな~)
でも、でもカスタードが美味しいんだから十分に美味しいクリームパンですよ~
クリームパン好きは是非食べてみてね~

あっつ・・レーズンパン?自分の作ったレーズンパン以外好きじゃないけれど(ってレーズンがあまりね)
ここのレーズンはジューシーなのよ。。。不思議。。。
生地は少々、甘めかな?
子供や年配の方に受ける味かもね???

蔵前に鳴り物入りでオープンしたパン屋さん。
銀座の某レカン・・・でパンなどを作っておられた方が独立したので、
メディアや著名な方々がそろっておすすめなのですが・・・
「はたして?」って感じでした。
ネームバリューが最初からあるって凄いアドヴァンテージなのね。
蔵前の分かり難い場所にあるのにすぐに売り切れるらしいわよ。

ビーバーベーカリーの外観

張り切っていっぱいの種類、買っちゃったんだけど、どれも「はたして~???」だった。

「本当の事」「本当の物」って難しいんだな~本当でもアドヴァンテージがなければ、
受け入れられるのに時間がかかるし、その前にダメになっちゃったりね(*ノωノ)

とても美味しいパン屋さんが(ハードタイプ専門の)根津に今年オープンしたけれど、
話題にはならないもんね~
そこのパンは小麦の香りとかすごく良いのよ。
クロワッサンも美味しいんだけどな~。。。

パン屋さんと比べものにならないくらいに未だに増えているタピオカ・・・

タピオカジュース屋さん。

不思議なのが、このお店の前にあるハンギングチェアーがはやりなの?
他のタピオカドリンクの店内にもあるのよね・・・
錦糸町の凄く目立たない路地にも、タピオカドリンクのお店だけはあるもんね~(@_@)
他のお店だけど、タピオカっていうよりチーズのトッピングの?あれ好きだな~

タピオカドリンク

ここのお店にもハンギングチェアーがあります。。。
ピンクのお店は可愛らしい女の子の店員さん。。。こちらのお店は
ここはどこ?というようなバリバリの台湾?の留学生っぽい男の店員さん・・・

');