新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

野菜たっぷりダイナーのバーガー「McLEAN(マクレーン)」@蔵前

暑さも一服という東京、さすが処暑
一服したと思ったら秋雨前線停滞だってよ~(>_<)
梅雨明けから1か月も経っていないのに秋雨前線~😢

暑くても外に出るのはイヤ、雨でもイヤ・・・

暑い東京でここ1年くらい目立つのは黒い角型のリュックを背負い自転車で
急ぐUberEats。

Uberは海外の都市で旅行の際、画期的に手軽に安く行動範囲を広げてくれた。
(日本のUberはシステムが違うのであまり便利とも言えないですね)

そのUberが始めたデリバリーシステムUberEatsは従来の出前にはない自由度が
利用する私にとっては画期的に便利だ。
スムージー1杯からデリバリーしてくれちゃうんだもんね~(@_@)

デニーズ、吉牛、ケンタッキー・フライド・チキンというメジャーどころだけじゃなく、
地域の人気店からもデリバリー可能だし、その配達料も安い!
私の好きなパン屋さんからも可能で、歩くと少々遠いお店なので利用している。
近いお店だと200円台からあるでしょ?
すこし遠くでも500円台だもんね~
(デリバリースタッフが極端に少ない時間帯では800円台もみかけたけど💦)
家からだと八丁堀や神田、日本橋などからもデリバリーしてもらえるので選択肢は
とても多い。

お盆の期間中、暑いし面倒だし夫の為だけに夕飯を作る気力も無いしで
ウーバーイーツを利用する事に。
改めてラインナップを見ると、インド料理、タイ料理、中華が飛び抜けて多い。

餃子が食べたかったので中華料理店をあれこれ物色・・・
あまりに多く、どこが美味しいのかわからないので安全パイの
大坂王将で手を打った( ´艸`)

UberEatsアプリはUberと同じでデリバリースタッフの写真と、いまどのあたりを
通っているのか?が地図上でわかりそれを眺めているのが面白い。
到着時間までの時間も表示される「あと5分で到着」とかね。

今回のデリバリースタッフは中東系?の男性で、外国の方々が
このようなシステムを担っているのだな~と。
(最近は佐川急便もそうよね?)
海外でのUberも移民系の方が多いものね~

いつも黒い角型のリュックのバイク便を見かけると「ご苦労様だな~」と
思う。
だってさ~私は便利で良いけれど、デリバリー1件あたりの配送料の
安さを考えるとなんだか複雑な心境になってしまうのだ。

ウーバーイーツで頼んだ大坂王将の餃子
王将の餃子、ニラレバ、五目焼きそば~

このようなしっかり料理だけではなく、フレンチトースト専門店やマックスブレナーなどの
スイーツ系もあるから使えます。

ハンバーガーもマックやバーガーキングだけではなく、やはり人気店のバーガー
も利用できるのでグータラさんにはぴったいり。

暑い週末のランチに美味しいバーガーが食べたくて蔵前のお店まで
汗ダラダラで行ったのですが、ここもウーバーイーツを利用できるなんて
知らなかった~( ;∀;)

厩橋のふもと、外人さんの利用も多い「マクレーン」

スカイツリーがオープンした頃だったかな~
厩橋のふもとにクラフトビールハンバーガーが楽しめる小さな
お店がオープンしたのは知っていた。
持ち帰り専門???

スカイツリーも出来て海外からの旅行者もますます増えて、それを狙った
テキトーなハンバーガー屋なのだろうと考えていた(-。-)y-゜゜゜

いつからか行列を見るようにもなっていた。
で、「美味しいハンバーガーが食べたいよ~」と日曜のお昼にわめいていたら、
「蔵前に美味しいバーガーがあるらしい」との情報で出かけたら・・
な~んだ・・・あのハンバーガー屋か~とがっかり。
汗ダラダラでここまで来たのだからと並んだ。

南に向いているから太陽が照りつけて暑いのなんのって😢
待っている間に日焼け止めも汗で流れただろうし、
手も足も赤くほてって(もちろん顔面も)またまた黒くなってしまった~

持ち帰りも多いけれど、1階部分と2階で食べられるのね~
2階に案内された。
オールドアメリカンなインテリアで統一されておりました~

https://www.mclean.jp/

このお店でしか食べられないバーガーなどもありますが、
オーソドックスなアボカドバーガーに致しました~
ビールはクラフトビールアサヒスーパードライ
クラフトビールにいたしました~

なかなかビールが来なかったよ~
暑くて喉がからからだったのに・・・お水で癒しました・・・

しばらくしてビールが来て、しばらくしてバーガー登場~

アボカドバーガーとビール

まずビールですが、酸味がかなり強い私はいまいち好きじゃないタイプでした💦

ハンバーガーは・・・まさにアメリカンタイプ!!!

子供のころ、叔父が作ってくれたバーガーが大好きでしたが、
まさにそのタイプ😍

お野菜がたっぷり~
玉ねぎは絶対にリング状よね~ 😍

具材たっぷりバーガー

パティは肉肉しい手作り感、満載のパティ。
バンズもアメリカのバンズの味だな~
バーガーはあごが外れそうになるのじゃなきゃね~✌

このフレッシュ野菜たっぷりっていうのはアメリカ西海岸の「IN-N-OUT」っぽいよね?
IN-N-OUTを高級にした感じ。

惜しいのはポテト・・・最近フレンチフライが好きなのに、まったく気を使ってない
ポテト。
両国のシェイクツリーはポテトも美味しいんだよな~

http://www.shaketree2011.com/index.html

マクレーンは広尾の人気店「バーガーマニア」出身の方が出されたお店で、
シェイクツリーは人形町の人気店「ブラザーズ」出身の方が始めたお店なのです。
シェイクツリーの方が開業が早く、人気も上かな?

どちらもウーバーイーツを利用できるので、これからは
ハンバーガーの注文は悩みそうだな~

そ~いえば~本場のアメリカに行っている家族が1人。
今回は絶対に人口肉のハンバーガーを食べる!と宣言しておられたな~
アメリカではかなり一般的になっているらしいわね人口肉のバーガーは。
あらゆるシステムが新しくなっていて、昭和の人間はお口あんぐりな世界に
突入しつつあるのでしょうね~

');