新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

浅草寺からスカイツリーまで最短ルートを歩く「東京ミズマチ」オープン!お店も見逃せないよ~

f:id:kemu-no-work2020:20200619092313j:plain

どんより曇天の6月18日、伸びに伸びていた「東京ミズマチ」そして

「すみだリバーウォーク」がオープンいたしました~パチパチパチ🎊

個人的に楽しみにしてたのよ~

 

予定では4月にオープンの予定でしたが、新コロナウイルス感染症の影響で

リバーウオーク周辺の工事がストップしており、

よ~やくオープンにこぎつけたという感じです💦

 

「一人で盛り上がってるんじゃね~よ😡なんなんだよミズマチって😡」

 

あらら・・・確かに・・・ローカルネタではほぼ他の人にはわからないか(;^_^A

 

皆さん、浅草寺はご存じですよね?

そして東京スカイツリーもご存じですよね?

 

この2つは東京でも指折りの観光名所なんです。

そしてこの2つは位置的には隅田川をはさんで台東区と墨田区にあります。

地下鉄を利用すれば(東武線でも)次の駅・・・という位置関係なのですが、

歩いてもさほど時間がかかるというわけでもないけれど、近くも無い(≧▽≦)

 

私としては一番、スカイツリーの雄姿が拝めるゴールデンルートは

浅草から言問橋を渡るというルート、これはスカイツリーがど~んと現れ

その大きさに言問橋で小躍りしたいくらい。。。のスケール感を味わえます。

しかし欠点はこのルートだと浅草側、墨田区側途中にあまりめぼしい

お店が無い・・・隅田川の景色だけがおすすめというルートです。

 

一番多いルートは浅草からあの黄金のウ〇コで有名なアサヒビール本社を

仰ぎ吾妻橋を渡るというルート。

我が町を通るルートですが、このルートの欠点はお店はソコソコあるけれど、

スカイツリーがなかなか現れない・・・というルートです。

 

この2つのルートより最短で浅草寺からスカイツリーまで行け、
なおかつ眺めも良く、

素敵なお店も楽しめるというのが「すみだリバーウォーク」そして

「東京ミズマチ」です💖

 

浅草寺から隅田川を歩いてスカイツリーに行こう!

 

f:id:kemu-no-work2020:20200619103317j:plain

 

上の写真、左手が浅草、右手が本所吾妻橋(スカイツリー方面)です。

中央奥に高架橋が見えるでしょ?

東武スカイツリーラインがこの上を行き来します。

そこに遊歩道を設け隅田川を渡れるようにしたわけですね~

 

スカイツリーラインは隅田川の支流でスカイツリーまで繋がっている

北十間川上を走っており、その水辺を利用した商業施設が順次オープン予定。

川と高架下の有効利用ですね。

f:id:kemu-no-work2020:20200619104027j:plain

浅草側の「すみだスカイウォーク」入り口です。

おそらく東武関係者の方が立っておられました・・・

右に見える東武の高架橋は、こんかいの仕様変更のために

スカイツリーと同じ、なんちゃらホワイトに塗装されたそうです(≧▽≦)

 

f:id:kemu-no-work2020:20200619104257j:plain

もちろん無料で通る事ができますよ!

スカイウォークから吾妻橋、晴海、月島方面の眺め。
左手に墨田区役所、アサヒビール本社。

f:id:kemu-no-work2020:20200619104411j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200619104614j:plain

なにやら桂由美さん公認の「恋人の聖地」パネルが(@_@)

たしかにね~

夜景はきれいだと思うし、もともとソラマチなどはカップルが多いのですが、

ここもカップルだらけになりそうだものね~

このパネルは2か所にあるそうですよ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200619104843j:plain

途中、床がスケルトンになっていたりしました。

報道陣や、この時間はジジババ・・・もとい!ご年配の立派なカメラを

お持ちの方が多かったかな?

川を渡る所要時間は1,2分というところでしょうか。。。

f:id:kemu-no-work2020:20200620114500j:plain

「川の上を歩く事が出来る」ってそれ橋って事じゃない?

いやいや~

水面までが近いですからね~こちらはね。

f:id:kemu-no-work2020:20200620114657j:plain

鉄オタさんたちにも人気になりそう💖

スペーシアやリバティなどがすぐ上を!

f:id:kemu-no-work2020:20200620114829j:plain



 

区役所横から降り横断歩道を渡れば隅田公園に出ます。
(水戸徳川家の下屋敷跡地)

 

f:id:kemu-no-work2020:20200619105059j:plain

 

公園に隣接した東武スカイツリーライン高架下が商業ゾーンになっています。

f:id:kemu-no-work2020:20200620114919j:plain



曇天で残念・・・(翌日、晴天だったので画像交換しました~)

隅田公園横はウエストゾーンでスカイツリー近くがイーストゾーン。

イーストゾーンはまだオープンしていません。

主に高架下にホテルを建設中(@_@)

 

今回、出店したお店は東京の東側では珍しく、原宿で人気のお店が

数店。プラス地元の甘味、バーガー店、そしてNYCで人気のお店など🎵

 

最近は観光地だから、高くて味は・・・ってお店の出店は少なくなってますよね~

モノホンに人気店がやってくるんだものね~

ソラマチの「くらすわ」もそうだけど。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200619105914j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200619105955j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200619110042j:plain

まだ全てのお店がオープンしているわけではなく、

来週、7月に入ってからオープンのお店もあります。

f:id:kemu-no-work2020:20200619110123j:plain

北十間川と高架の間のテラス側。

テラス席を用意しているお店がほとんど。

またテイクアウトして公園でもピクニックのように楽しめるみたいよ🎵

 

ただまだ北十間川の工事はたけなわで工事の大型機械などが( ゚Д゚)

 

f:id:kemu-no-work2020:20200619110447j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200619110550j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200619110630j:plain

三つ目通りの横断歩道を渡るとイーストゾーン。

主にホテル建設中ね。

さいきん気づいたんだけれどこの高架のすぐ前に元大関琴欧州が

親方を務める鳴門部屋が出来てた!

naruto-beya.com

 

ツイッターでもミズマチの事つぶやいてる( ´艸`)

 

https://twitter.com/narutobeya?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

三つ目通りを渡る横断歩道のすぐ近くにあるのは、

あの洋食有名店「レストラン吾妻」

f:id:kemu-no-work2020:20200619111542j:plain

たくさんの雑誌やTVで取り上げられている都内最高峰ともいわれる老舗。

フワフワオムレツのオムライス、ここが元祖なのよ。

3,000円以上するので一度もお店のドアをくぐった事はありません・・・

tabelog.com

まだまだオープンしていないお店もありますが、今後かなりの人気スポットに

なる予感🎵

仮に今年、隅田川の花火大会が開かれたら抽選くらいの勢い?

その位に眺めも良いし、良店がほとんどで何よりスカイツリーまで

歩くのが楽しい。

 

昼でも夜でもおすすめのスポットかな~

 

一番楽しみにしていたNYCのブランチレストラン「Jack's Wife Freda」

は7月以降にオープン予定ということだけれど(あちらからこれないもんね?)

他のお店も良店なので楽しみ~

f:id:kemu-no-work2020:20200620115054j:plain

 

明日は朝食を食べに行こうかな~と思っています。

ソラマチが出来た時も「近所にこんな便利なお店ができてウレシイ😍」

って感じでしたが、

またまた朝食、ランチ、夜のビールと使えそうなスポットがあらわれて

外食が増えそうな予感・・・

 

海外だけではなく国内の観光客も、まだまだ戻っていないスカイツリー界隈ですが、

これくらいのほうが利用しやすいとも思う。

この時期にオープンしたお店は大変でしょうが頑張ってほしいですね✌。

 

次回はさっそくミズマチで食べたサンドウィッチのお店、、、

これは半端なく美味しかったのよ(*^-^*)

そのご紹介を~

 

www.tokyo-mizumachi.jp

');