新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

サッポロビール園と北海道産小麦のパン&バターが美味しい「ブラッスリー・コロン」@札幌

苫小牧でのカロリーオーバーが解消せず、札幌ではオニギリを食べただけ・・・ スープカレーも、お寿司も食指が伸びない。

夕飯はサッポロビール園で!と決めていたので美味しくジンギスカンを食べるためにも、 お腹が適度に空いている状態が望ましい。

正直、お腹の空く時間帯はなかったのだけれど、せっかく札幌まで来たのだから、 ここでしか食べられない物をもう一品はさみたかった。

火曜サプライズ大泉洋とウエンツが紹介していた美味しいパンと北海道の農産物を使ったお料理をル・クルーゼの器で提供しているお店「ブラッスリー・コロンwithル・クルーゼ」に行く事にした。

 

brasserie coron with LE CREUSET 丸井今井札幌店

 

札幌の老舗デパート丸井今井札幌店の3階にあるブラッスリー・コロンは美味しいパンで有名らしいです。 この丸井今井店はル・クルーゼとのコラボで店内に置かれているル・クルーゼが可愛い。

店内から札幌テレビ塔が見渡せお茶にぴったりなロケーションです。 (もちろん、ランチやディナータイムが人気らしいですよ~)

店内がとにかくオサレ😍

ブラッスリー・コロン

ワインは全て北海道産のワインだそうです。 飲みたかった白は甘口という事でシードルにしました。

TVで紹介されていたパンに合うスプレッドの盛り合わせとパンも頼みました。

ブラッスリー・コロン

6種類ほどのスプレッドから3種類選べます。

北海道の酪農バター、マッシュルーム・バター、そして昆布とオリーブオイル。 パンは5種類ほど。

このパンがどれも美味しいのね~ いままで食べた事が無いタイプ。個人的に昨今の耳までソフト~というパンは好きではない。 なんでもかんでもフワフワ傾向が好きではない。

しかし、ここのパンはわりと外側は柔らかめ・・・なのだけれど・・・旨みがある柔らかさというか、 無駄に密度を粗くして柔らかさを求めるのではなく、密なのに柔らかいのだ。 もちっとしているのだけれど、もちっとし過ぎていない・・

そしてバターが旨い😍 さすが北海道のバター。。。しかし買うのを忘れた・・・

パンも買って帰りたいくらいだった。しかし我々のリュックにはお魚やパンやスイーツですでにパンパンなのだった。

お会計のウエイトもルクルーゼ・・・可愛いわ~

レシート

 

札幌と言えばサッポロビール園でしょ~

 

JR札幌駅からビール園までのバスもありますが、タクシーでも1000円以下だったのでタクシー利用。 タクシーに乗って「ビール園まで~」とお願いすると「札幌ですね?」という。 「キリンもアサヒもあるんですか?」と聞くとあるのですね~全て・・・サントリーはないけれど。

10分ほどで到着~

サッポロビール園

 

サッポロビールは赤い星ですね~ 英国のような錯覚に陥ります。

サッポロビール園

広い敷地に、いろいろな建物がありましたが、一番最初の建物が受付になっています。

そして直ぐ上の建物に通されました。

寒かったのですが、土曜日なので混んでましたよ~ 予約なしだったので早めに行って良かったです。15分ほどの待ちでした。

輸入ラムだけでしたが、いろいろな部位を注文しました。

ビールはビール園オリジナルのファイブスター。 さすがに、ここでしか飲めないビールで美味しかったですよ~

4種類ほどの部位を頼みましたが、昔からのスタンダードな、このロールタイプが一番美味しく感じました。 タレにレモンの風味があって美味しかったですが、お肉とか高いな~と思いました('◇')ゞ すすきのあたりの北海道産のラム肉が食べられる専門店の方がお肉は美味しいのかもね? でも、雰囲気ですから雰囲気。

ジンギスカン

惜しかったのは、やはり十分にお腹が空いていなかった事・・・ お腹ぺこぺこにして食べたら、もっと美味しかったのに~と思いました。

空港に向かう時間になって、お会計を済ませると一段と賑やかになっていました。

その賑やかな入り口付近に大きなゆるキャラが~

スペシャルで登場しているのに、誰も、子供すら注目していないの(;^_^A

Rが記念写真を撮った方が良いというので、記念に。

ゆるキャラと

「さっちゃん」っていうキャラなのね~いつもおもてなしに頑張っているさっちゃんと、 行かれた時は写真を撮ってくださいね~ 寂しそうに立っていましたから(笑)

これで、苫小牧、札幌での食べまくりも無事終了~空港に向かいました。