新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2020年始まりました~「Star Wars」見てきました~

新年あけましておめでとうございます🎍
なにやら区切りのよい感じの2020年もスタートいたしました~🎵
世界全体が平穏無事な一年でありますよ~ぅに・・・

世界中のあまたある家族、うん十億分の1の我が家の今年は
少し新しい展開が待ち受けており慌ただしい前半と
なりそうですが、座右の銘「笑いが少しでも多い一日でありますように」が
つつがなく叶いますように・・・

ということで~お正月といえばお節料理!
今年も孤軍奮闘、なんとか仕上げました~
令和二年の元旦の様子から。

元旦の朝のお雑煮とおせち

作り置きしたお節を早朝から、お重に詰め(これが時間かかるのよね~💦)
お出汁を取りお雑煮を作ります。
めいめいに新年に欠かせない縁起物の三種、田作り、数の子、黒豆を
小皿に盛り付けお雑煮、神様に備えたお神酒と共にいただくのが我が家の
習わしとなっております。

お神酒をいれる盃は、私の結婚式で使用した三段重ねの盃を
お正月用に転用しております~
菊のご紋なので縁起良さそうでしょ???

令和二年のお節~もこんな感じ

お節の内容は毎年、ほぼ同じ。
種類が多いので毎年ノートに書きだして買い出しをしたり、
調理したりしていますが、買い忘れたり、作り忘れたりと
その年ごとにマイナーな違いがあります。

一の重は縁起物を詰めています。

おせち

二の重と三の重はお肉とか海鮮ものとか。

おせち

意外にウチで人気なのはもち米で包んだ肉団子!
今年は豊洲でトコブシもゲットできたので入れました~

おせち

同じような味付けになりがちなので、中華の「よだれ鶏」は口直しになります。
鴨は毎年、人形町の大金で買います。
スーパーで売っている鴨と質が全くちがいます。

合鴨の肉

鴨のロースの周りを処理して出た枝肉は鴨出汁でとても良し仕事をしてくれます💖

おせち煮物

四の重には煮物。
調理中に出かけタイマーセットしたら煮過ぎて、
せっかく梅型に切ったニンジンがぐちゃぐちゃに・・・(;^_^A
五段目は縁起を担いで空にしておきます。

レンコンは冷凍できるとネットで知ったので、皮をそいで冷凍しておき、
とても時短になりました~

自家製おせちの他に例年、市販のお節も購入。
今年は大失敗(>_<)
値段の割に見た目は華やかで、と~っても大きな一段重。
監修は関西で活躍なさっているらしい林○○さんだとか?

市販のおせち

初めてネットで購入。
9月に早割で2万円台が1万6千円くらい?に目がくらみ、
口コミも良かったので決めたのですが、これがマズい💦
「国産品使用」と見たはずなのに、お品書きには輸入品ばかり(*_*)
そして化学調味料が、これでもかというくらい使用されている(*_*)
冷凍ではない・・・にこだわりましたが、これはダメだわ・・・
家族も味見して、それ以上は箸も伸びず。
ほぼ手付かずで廃棄処分になる予定です・・・😢

家族の総意で来年からは市販はいらないよ・・・という事に。

お刺身は豊洲で良いマグロをゲットできました~

まぐろ

お見事なマグロ😍

今年はお友達のお節も作りました。
年末年始、忙しくなりそうだったので作る事になったのですが、
けっきょく忙しくならなかったね(* ´艸`)

二段重のお節

二段重に詰めるのは苦労した💦
入れ忘れたものもあるし・・・ ゴメンm(__)m
百均で買ったお重の仕切りが大活躍しました!

スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明けを見ました~

昨日2日は日比谷のTOHOシネマズでスターウォーズを鑑賞~

3DプラスIMAXで!

ポップコーンはかっぱえびせん味( *´艸`)

かっぱえびせん味ポップコーン

これ、ポップコーンだけではなく、本物のかっぱえびせんも入ってた(@_@)
IMAXだからえびせんのカリカリが気にならないけど、
静かな映画ならクレームものよね?食べられないよ~

予想外に2日の午前中上映はガラガラ(@_@)
年齢層は高かったので若者は午後から活動かしらね???
2時間半くらいの上映もゆったりと鑑賞できて長さを感じませんでした。

そして・・・期待していなかった最終章は感動した!!!
これで良かったんだと思えて拍手を送りたかった。

カイロ・レンは想像通りでした。

生粋のスターウォーズファンには評判が悪いと思われる内容。
レイが登場してからの新三部作は駄作・・・だと思っていましたが、
終わり良ければ総て良し!
これは壮大な人類愛の物語だったのだとディズニー作品らしい映画だった。

今の時代に必要な事なんじゃないかと思った次第です。
おそらく「Be with you(me,us)」が重要な事なのね~

40数年間の及ぶ作品の最後をこのレベルで描く事って実は凄くない?
賛否両論はあれどレイがスカイウォーカーを名乗る事に意義があるんだと思いました。

今年もとりとめのないブログになりそうですが良かったらたまに覗いてくださいm(__)m

');