新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

西浅草進化中!『盃屋 かづち』地酒と美味しい肴で今夜も満足。

f:id:kemu-no-work2020:20191221214139j:plain
かづちの外観Y’sクロニクル

東京スカイツリーの堂々とした姿が望める合羽橋本通り。
上野と浅草を結ぶ通りはドジョウで有名な飯田屋もあります。
合羽橋は道具街として観光客にも人気の場所ですが、
もともとは飲食店が少ない地域でした。

最近の下町ブームで各種飲食店が増えており、観光客も視野に入れつつ
地元民にも愛される良店が増えています。

浅草通の間で飲食は裏浅草というのが定番でしたが、
合羽橋あたりの西浅草も美味しい匂いのする魅力的なお店が多数あり、
あそこも、ここも行ってみた~い❕
というわけで西浅草で行って満足のお店をご紹介します🍴

このお店は土日祝日は昼から営業で、観光客や遠方からの方も
利用しやすいと思います。

商家の造りを活かした空間で美味しい料理と純米酒

オープンは2017年5月なので3年近く前?
お店の前を通るたびに気になっていたのは、この雰囲気~
お店の前には杉玉もあり、「これは来なくっちゃ!」と思っていました。

お店のレトロな内装

ひとあし早く利用した家族から「焼きおにぎりが美味しい!」という
魅力的な情報も得たので年末にふらり・・・
中に通されるとお家のお茶の間にいる様なホッと感が。

お店の二階廊下
2階は大小の個室になっています。

以前は呉服屋さんだった商家を改装したんだそうです。
1階はカウンター席と大人数対応のテーブル席など。
2階は個室になっています。

カウンターのお惣菜

カウンターには美味しそうなお料理が大皿でずらーっと並んでいました💖
スタッフは全員、若い!
客層はファミリーからおひとり様までさまざま。

メニュー

「ちびり」と呼ばれるメニュー欄は、どれも酒呑み心をくすぐるラインナップ😍

どぶろくと味噌こんにゃく

食前酒に長野のどぶろくを~
甘過ぎず、辛すぎず美味しい~ 😍
突き出しの赤みそ味のこんにゃく玉も美味しい~ 😍

おつくり盛り合わせ

お造りの5種盛を。
これ、どのお魚も新鮮で包丁の入れ方も良いのか美味しい~ 😍

そして家族のおすすめだった「イカ肝の味噌漬け」
これ絶品 😍

イカ肝

厨房の中は若い方たちで仕切っていたので、実は・・・お味を心配していたのですね、
お造りは。

良いほうで期待を裏切られました~
しっかりとした目利きと技術がある方なのだろうな~と。

純米酒

福島のお酒ならまちがいないと「一歩己」を。
間違いなく美味しかった~

このお店の前に日本酒バーに寄ってきたので、この日はこの程度。
おすすめの焼きおにぎりを〆に!

焼きおにぎり

一見、ふつーの焼きおにぎりのようでしょ?
お醤油味ですが、卵黄醤油なのです(@_@)
まあ、これで美味しくないわけがない。
付け合わせのショウガの漬物のぴったんこで満足いたしました~💖

浅草などの下町の美味しく評判のお店は老舗なら老舗ほど地元感がありすぎて、
初心者には敷居が高く感じると思います。
私見ですが若い方が新しく開店するお店は、あんがい食に対する意識とか
志をもって取り組んでいるように思え、敷居も低く良いお店が多いように思えます。
特に西浅草あたりは目が離せない場所でおすすめです!

宴会メニューも飲み放題付きでリーズナブル。
一番安いメニューでも、とても満足だったと家族は言っていました。
プラス500円で全国の選りすぐり純米酒が飲み放題になるって素敵ですよね~ 😍

https://www.kaduchi.com/

');