新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

朝ご飯の必需品ーお味噌を買った!

平昌オリンピックが始まり、今回は目玉になるような選手がいないな~と思っていたけれど、いざ始まると見ちゃうよね~ 昨日はモーグル、スピードスケート、ジャンプで見事にメダルをゲットできて良かった~ 女子のアイスホッケーは敗退したけれど女子でありながらスケーティングの上手さには驚いてしまった。 ついついTVを見過ぎて翌朝は二度寝しそうになって慌てて起きる毎日。 これは寒さにも起因しているんだけどね。

特に週の始めは和食を希望のお子・・その3がいるのでお味噌汁は必須となる。 寮に半分、実家に半分という生活をしている彼が満足な朝食を取れるのは週に半分という事になる。

~お味噌と朝食~

亀戸に「佐野味噌」というTVなどでも度々、取り上げられる味噌専門店があり、 ジョギングの際に寄って味見をしつつ買う事も多い。 やっぱり専門店のお味噌は美味しいものが多いものね🥣

中野の新井薬師に行った時、お味噌屋さんの店先で見つけたのが、トップの画像にある「全国名産みそ6種セット」各セット4人前×2回は充分に作れる分量で 仙台こし味噌、八丁味噌、麦みそ、越後こうじ、特選米麹、そしてお店オリジナル10種類以上のお味噌を合わせて作った合わせ味噌の内容で500円!って安いでしょ⁉ 「生きているみそ 坂本商店」というお店でした~

週始め2日位以外は基本パン食。 以前のブログでは「朝ごはん」というカテゴリーまで作ってたよ~ 子供達が通学していた時には毎日お弁当を作っていたので「お弁当」というカテゴリーもあったな~ 3人いるとウン10年という長い間、お弁当を作っていた事になるので 自分で自分を褒めてあげたい( *´艸`)

因みに最近の朝食~パンバージョン🍞

最近はお野菜が高止まりしているのでサラダはレタスとセブンイレブンでカット野菜のサラダ用を買って混ぜて使っております。 野菜は高いけれど苺が安くなって助かります。

話は変わって~昨日の散歩で見つけた!

∼明治大正期の日本で一番高かった「凌雲閣」遺構˜

「凌雲閣」って1890年 (明治23年)に建設された12階建ての塔で高さは52mで電気エレベーターも設置され展望台からは東京が一望できた当時としては画期的な建築物だったらしいけれど大正12年の関東大震災で半壊し上部は取り壊されたんだって。 今回は浅草2丁目のビル工事現場で掘り起こされた八角形の土台部分らしく凌雲閣の土台であるらしい・・・「あるらしい」って・・・それだけのランドマークタワーだったのに正確な所在地は分かってなかったって事???

通りかかったら柵越しにスマホで写真を撮っている人がかなりいた。 「土台マニア」なのかしら? とりあえず珍しいし歴史的な土台なので私も1枚残しておくことにしました。

無駄に見出してみる(笑)

私のブログはダラダラと無駄に文章が長いので非常に読みにくいと・・・ 「見出し」を付けてまとめた方が良いというアドバイスを頂き無駄に付けてみました~( ´艸`)

どうこれ成功してるの⁉ なんか~不自然じゃない⁉ SEO対策とかいうものに必須なんだって・・・SEO対策ってブログがブログらしくなるのか、没個性になるのか悩ましい所ではあるな~😎

なんかね自分でサイトを運営するって大変だよね~労多くして実り少ないの典型だ。いつも読んでくださっている方は気が付きました???URLが先週から少し変わったのよ。URLの最初を「https://」に変更したの。以前は「s」が無いだけね。 これでSSL化したの。見たことあるでしょ?まあセキュリティ強化って事ですな😎 そういう事も自分でやらなくっちゃなのよ~ 一番怖いもんねセキュリティは。という苦労の絶えないかりーでした~