新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ブログを始めたワケをご挨拶に代えて。

松山英樹の3連覇がかかるフェニックス・オープン、やはり左手の怪我で棄権してしまった~2連覇でさえもベン・ホーガンなどレジェンド級の数名でしかないし3連覇ともなるとアーノルド・パーマー以来2人目となったワケで。 以前も痛めている個所なので心配だ~どうにかマスターズには影響が出ませんように🏒

さて「2018年新春シンガポール旅行記」前半をgooブログで書き続きは新しいこのブログにお引越しという事で、 何の初めの言葉もなく突然「新・Y'Sクロニクル」を始めてしまいご挨拶も遅れ申し訳ありませんm(__)m だってだって私だってまさか新しいブログを始めるなんて考えてもいなかったんだもの~

**実録なぜにブログを始めたか**

ある日の事だった。 2017年に海外旅行が予定以上に多くなって前から金欠の私は益々金欠なのにも関わらず「今年も旅行、行きたいよ~でも先立つものも無いよ~」と途方に暮れていたのであるが、その時グッドアイデアが閃いたのであーる😎

今年、どうしても行きたい国への飛行機を押さえておけば、後はどうにかなる‼ お金は無いけどマイルが少々・・・ふふふ・・ここは当面マイルを使う予定のなさそうな我が不肖の息子Rのマイルを少し頂こう、これで解決😎

そこでRに「マイルちょうだいよ~3万マイルで良いからさ~デスクに電話したらね 9月の良い時期に行きはブリュッセル経由、帰りはフランクフルト便がとれるって~ラッキーでしょ?」

嫌だよ」・・・

前々から「マイルちょうだいね😁」と話しており軽~く承諾してくれるものだと、この母は思っていたのだった。 なんだその予想外な冷たさは‼‼‼

R:「暇を持て余しているんだから週に3回でも働いたら?そのお金で旅行したら?せめてもブログ書いているんだから広告でも張るとかね、だったらマイルあげるよ」

母:「ひぇ~あんたね~簡単に言うけれど、今までな~んにもキャリアの無いオバサンに仕事なんかないわよ!!!それにね広告なんかで収入になんかならないわよ!」

R:「スーパーのレジでもかなり年の人が働いてるでしょ・・・人手不足なんだから」

母:「ひぇ~ひぇ~あんたね~昔なら姥捨山に捨てられるようなこの老いた母に良くそんな事言えるわね~💢」

R:「とにかくブログからだね、それからじゃないと絶対いやだからね」

と・・・考えるといつもはアホだアホだとしか思えないRの考えは、ごもっともなのであった。

年に1度の海外旅行だって考えてみれば贅沢だ。それを何度もって・・・それも3食昼寝付きで。

何度も自由に旅行に行ける人って仕事を持ってるよね~普通。 ずーっとキャリアを積み重ねている方、パートで頑張っている方、ご主人の会社や家業を手伝ってお給料をもらっている方などなど・・・ 年中行事の海外旅行に一緒に行く妹もそうだ。頑張って働いてビジネスクラスに乗れるのだ。 それが励みになるから働けると言っていたものな~。。。

貧困老人まっしぐらの我が家なのにグータラして旅行には行きたいというのはどうなの⁉ もともと極楽とんぼ気質とはいえさすがにお気楽が過ぎているんじゃないの⁉

母は考えた。。。週に3回くらいで~3時間くらいで~時給が良くて~旅行に行くお休みを取りやすくて~と。そちらはじっくり考えるとして・・・

その前に今続けているブログに広告を貼ろう!!!お嬢からもいつも言われているしね~ 実は以前のgooブログは月に500円ほど支払えば広告なしにできるので、 私は広告なしのブログを良しとし、わざわざ500円支払って広告なしの設定にしていたのだ~💦 このgooの広告とは個人に収入が入るのではなくgooの運営会社に入るのである。

調べるとgooブログにはアマゾンの一部の広告だけは500円支払っている利用者だけは掲載できるらしいと知った。(これは利用者個人に収入が入る広告ね) まあね、毎月支払っている金額をペイできるほど収入なんて望めないんだけどね。

望めるくらいの収入になる広告の貼り方アフリエイトというのだけれど、貼り方が分からないので昨年マチュピチュで知り合い昨年から個人ブログを運営されているコジマ氏に相談した。彼はとても親切に教えてくれたのだが「gooやamebaブログのような無料ブログは個人では収入はほぼ見込めません。将来的には有料の自分のサイトを持つのが良いです」との事で広告の貼り方も教えてくれました~

そのメールを読んで私は即決!自分のサイトを持とう、今から作ろ~っと💖 ネットを調べまくりコジマ氏にもお勧めされたwordpressというホームページ作成の為の無料ソフトを使う事にした。 私有のブログを持つには個人所有のドメインを取らなければならないメールなどで@マークの右にくる〇〇.co.jpとかっていうやつね。さらにサーバー契約をしなければならない。それを怒涛のようにこなした。

だって~ブログは一日一日のコンテンツが最大の財産なのでgooにコンテンツを残すよりいち早く、より多く新しいブログに残さなくっちゃ~と考えたから・・・ とにかくブログらしく体裁を整えて「書く!!!」

しかし無料のブログと違いほぼ一から自分でデザインしていかなければならないのだった・・・それにはHTMLとかCSSとかも覚えなくてはならないのであった・・・ なんなのCSSって~┐(´д`)┌ 決断してその日にブログを完成させ(一応ね)いきなりシンガポール旅行記の続きを書いたってワケ。 来年までに費用を回収できれば良いな~と月々500円くらいね~ そこからは「冷やし中華始めました!」形式で可能性に向かって扉は開こうと。

こんな事情なので広告はでるわ、それもなんだか統一感は無いわで申し訳ありませんm(__)m少しづつそれなりの体裁に整えていきたいと考えております。

思えばgooブログを始めた時もそうだった、いきなり決めたのだ。 旅行に行って写真を撮っても整理もせずほったらかし状態。そうだブログだ✌ ブログならば写真と日記が残せる。絵文字が可愛いという理由でgooを選び即開設したので写真の貼り方も文の書き方もわからないまま初めて8年続いてきた。

2010年の9月に始めたらしい・・チェコなどに行って写真の整理に悩んでいた頃だ。

ブログの始め方も読まないで、いきなり書き始めたので文章が途中で途切れたり、写真が横になったり・・・

写真のサイズをカスタマイズする事も知らなかったよな~

いきなり文字が馬鹿でかくなったりさ~そのままアップしていたっけな~ しかし何事も続かない私が8年近くも続けられたのは習慣化したからという事だろう。 後から読み返すと懐かしくて楽しくて自分自身が自分のブログの一番のファンだった( *´艸`) 広告を載せる事によって月々の運営費がでるように・・・そして一番はブロガーが条件の旅行招待という企画に当選したいな~と。 やはり責任を持って自分で運営しているブログの方が道も開けるかもしれない??? でもあれ・・若い人しか当選してないよな~報告ブログ読むと。オバサンだっていいじゃないか~フォロワーが少なくたって当選の道を残しておいてよ~ うん・・これはもうメディア事業の一部を請け負う個人事業主だ。

**実録パートへの挑戦**

安定した収入が得られるパート・・・だが・・ そく行動しましたよ~LINEバイトにアクセスしてみた。 希望地域を入れて取りあえず「短期でもOK!」っていうのを見た。

☆彡フロア・レディー募集!!!これ・・ダメだろう・・・

☆彡プチ熟女募集!!!30代40代の方がいっぱい!!!・・・プチじゃないしな~

☆彡短期でシール貼り時給1000円から!!!・・・ほーっ・・シール貼るだけで1000円か~でもな私は雑だしな~真っ直ぐ貼れなくて怒られてばかりだろうな~

☆彡巡回警備、日給1万円!!!・・・制服着るのか~

☆彡店内巡回・・・スーパーの万引き対策ね~

☆彡建設現場作業日給1万円!!!・・・いやいや何の技術も無いし・・・

なかなか合いそうなのはないね~。それからは毎日のようにラインバイトからお知らせがくるの「かりーさんにピッタリのバイトがありますチェックしてね!」 なんだろう?と見ると「とび職、配管工募集!!!」とか「工事現場警備」とか 「ドライバーの隣に座ってドリンクを運ぶだけ!」とか「あら~こういう建築現場とか警備とか、こういうサイトで募集があるのね~」と一度、見ただけなのに LINEさんは私はこの様な職種を希望していると勘違いしているらしい😥 毎日来るLINEバイトが恐怖で、そろそろ解除しようと思っております・・・ 3人の子育てを終了し(今でもケアは続いているけれど)ようやく自分の時間を持てるようになったので楽しい事だけではなくこれからに繋がる事をしなくちゃね!!!

という訳で新しい挑戦に一歩踏み出しました~この1週間で、なぜ無料ブログ運営会社は儲かるのかが理解できましたよ(-。-)y-゜゜゜ 無料ブログを利用していた私はいわばセキュリティー完備3食つき光熱費居住費無料の寮に住み、その変わり大家さんの為にせっせと広告ビラを配っていたって事で、これからは2バイ4工法という事だけは決まっている設計図を手に入れ土地は用意し自分の手でコツコツと上物を作る個人事業主として自分の利益の為に働くって感じかな?今はやりのスタートアップ???🔨

「新・Y'Sクロニクル」に変えて気に入っているのは画像が以前より綺麗になったって事📷すべて自前の画像を使うつもり腕が悪くてもね('◇')ゞそれと昨年、はぐれてしまったディズニーのピグレットのぬいぐるみケムを、どうしてもテーマとして使いたかったので満足・・・いつかこのケム画像を見て見つけてくれる人を待っています!

と、ごちゃごちゃ書いてきましたが、基本は以前のブログと変わらず食べ物と旅行など、そして松山英樹が優勝した時にはお祝いネタなどでしょうから、これから旅行する方の少しばかりお役に立てたり美味しいお店のご紹介などでチラッと参考にでもなれば幸いでございます。 そしてまた画像が綺麗になったので、過去2年間ほどの旅行記も簡潔にして再掲しようかなと(大切な思い出なのでこちらにも残しておきたい)過去2年間というのはPCを2年前に変えて保存されているのは、その頃からだから。以前のはUSBに保存していてアップロードするのが面倒だから~😅 必ず広告が現れて煩わしいでしょうけれど、どうにか大目に見て頂ければ嬉しいです。

🍥トップの画像は不肖の息子Rが先週ブエノスアイレスから送ってくれたカミニートというタンゴ発祥の地の写真です。カラフルでアートだな~と使わせていただきました~(本人は既に帰国しております)