新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ゴールデンウイークがもうすぐ~旅行準備はOK?

今週は、ずーっと眠たい(>_<)
先週末からマスターズ中継を夜更かしして見ていたし、
昨日は家族があさイチのフライトで私は4時台起きだったので、皆がはけてから
二度寝をしたにも関わらず、一日中眠たかった。

(昨日、参加できずにゴメンナサイm(__)mそのような事情で・・・
って・・誰に謝ってるんだ💦)

明日も早起きしなきゃだな・・・

春眠暁を覚えずとはいうけれど、もう初夏の陽気なのにね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかし、しかしボーっとしてもいられない忙しい一日でした~

気が付けば来週からゴールデンウイークに突入じゃないの~(@_@)

・・・てなタイミングで夏の旅行の手配で一日が潰れた。


特典航空券の発券で頑張る!

まさに「頑張る」状態でなければ、短い連休がある週の特典航空券の入手は難しいのよ~
(国際線の場合はね)

実は今年の夏の旅行は、ど~しよ~かな~と悩んでいたのだった。
連休も海外に行くし、すでにバンコクも行ったし。
友達からも贅沢だから来年に回してお金を貯めなさい!と𠮟咤激励されたばかりだ。
まったく一理あると激しく同意したのだった。

昨年のイタリア行きがパーになっちゃてパーヨロ不足が続いていたのだけれど、
今年に入って私はなんてラッキーなオバちゃんなのだ😍と感じざるを得ない
ニュースがもたらされ、今年さえ我慢すれば来年の春?初夏にはなんと、
ローマに行けるかも~(確率いまのところ50%)というインクレダボーな情報。

それもタダの旅行かも?というから、こらえても笑いが止まらない。
(確率50%なので喜ぶには早すぎるのですが、宝くじと同じで可能性があるって素敵♪)

なので頭は「ROMA♪来年ROMA♪」というおめでたさなのであった・・・(-。-)y-゜゜゜

「来年ローマだもんね~やっぱり今年のイタリアは諦めるもんね~♪」と陽気にルンルンで
諦めかけていた私にまたもや「ラッキー💖」と思わざるを得ない朗報が。

先月、不肖の息子Rがこんな話をしていた「ANAのマイル来年早々に失効しちゃうのあるんだよね、
かなり貯まって・・・でも今年はJAL系中心に乗りたいからどうしよかな~」

そんな素敵ばなしを聞き逃すわけがない母・・・

「あんたが使わないなら買い取るわよ!プラスアルファ付けても良いわよ♪」

皆様ご存知の通り、マイルでチケットを発券するのと有償で発券するのとでは、
クラスが高くなればなるほど雲泥の差なのだ(@_@)

有償ならばエコノミーも怪しい金額でファーストクラスをゲット出来ちゃうんだもんね~
まあ、そのぶん熾烈な入手争いがあるわけだけど💦

そんな時にだけ行動が早い母。

今度こそシチリアに行ってやるぜ!!!と調べるも一切なし!
きっぱりと諦めた。

そりゃあさ~半年を切って連休前後はないよね~

いろいろ他の目的地に変えて見つけました~ありました~
そのルートをラインで送っても音沙汰無し・・・

で、今週に入って「○月のアメリカ出張、スターアライアンスにしたんで、またマイルが
増えるし、行ってもいいけど・・・休みを取れるか確認してみるわ」というではないか♪

彼が社会人になってから海外旅行に一緒に行った事は無い。
頭が固いヤツなので夏にも長期休暇を取らなかったのだ。せいぜい5日間とか。

ええ~~~っ、それって私にもマイルを譲ってくれるって事じゃありませんか~(≧▽≦)
(私のマイルでは国内しか行けません・・・)

「確認してみるわ」といってから音沙汰がない。

特典航空券の逃げ足は速い。
あの時にあっても、まだあるとは限らないのだ。

昨日、空きをチェックしたら、やはり以前のルートは既に無く、
違うものが出てきた。でも目的は達成できるので直ぐに取るしかない!
というわけで再びLINEすると「休みは大丈夫、手配しておいて」というので、
手配を始めたってわけ。

いつもはスマホで予約するんだけれど、アイツのマイルで予約するので
デスクに電話。

スマホで予約する時にも、いちおうデスクで確認します。
サイトで出てこない細かなルートがあったりするの。

いつもはすぐに繋がるのに珍しく待たされたわANAデスク。
やっぱりゴールデンウイーク前ね~

で、目星を付けていたルートじゃないのを案内された。
こちらから自分で見つけたルートでお願いすると「ありました~」という事で、
やはりサイトとのWチェックが必要だとつくづく。

もちろん、すでにビジネスはなくエコノミー。
しかしメジャーなエアーなので、それだけでもありがたく思わなくっちゃ(*^-^*)

ただし復路はいつもなら絶対にチョイスしないエアー・・・
しかし全区間ビジネスなので、エコノミーで3か所もトランジットし、
国内でも福岡とか大阪から東京というルートよりは良いかと、それで決定!

サイトでの予約と違い、電話で予約なら1名2000円チョイの予約手数料がかかるけれど、
まあ良いか・・・と思っていたらオペレーターの方が「これは特殊な組み合わせに
なりますのでお電話でしか取れない予約です。その場合、手数料は必要ありません」
なんてラッキー💖

まあ気になるエアーではあるけれど、なんどもエコノミーで乗換えより良いだろう。
めでたし、めでたしとRにラインを送った。

彼が以前に利用したエアーで散々だったので変えてくれという・・・
それが、この復路の区間

そりゃあさ、だからこの時期にビジネスの空席があったワケよ(;^_^A
私だってね、同じスターアライアンスで安いチケットというとこのエアーが
出てくるわけだけど、ぜったいにパスしてたもんね。

口コミで確認すると、エコノミーとビジネスでは全く評価が違うのだ。
ビジネスは悪くないらしいよ~

Rは出張で北京に行った時、このエアーのエコノミーを使い、
かの国の乗客の素行の悪さに辟易としていたのだ。

仕事が終わったらしい時間に何度も「絶対に嫌だから変えて」という
LINEが来るが、もうエアーは変えられないもんね~( *´艸`)

帰りだけなんだからさ~、そしてほぼ寝てればいいんだからさ~
ガマンしなくちゃね~(北京の空港もヤダとか言ってる)

どうか皆様、中国国際航空(エアーチャイナ)のビジネスがどんなものか、
今年の終わりぐらいまでにはお知らせできると思いますので、
ご期待くださいませ。

一緒に行くに決まってるお嬢は絶対に帰りは別だろうな~(≧▽≦)

旅自体はね、イタリアでゆっくりしてウィーンで2泊して「ビフォーア・サンライズ」巡りして
それは、それは楽しくなる予感しかない♪

はからずもイタリアに行く事ができて嬉しいの極み!

どちらも人気観光地なのでホテルの予約も頑張らなくっちゃ~
面白そうなというか興味ぶかいホテルもウィーンにあり大手からは予約が出来ないというので、
そちらもね~♪

今朝、調べたら私の特典航空券でソルドアウトだった~
すでに往路のエコノミーすらなく、復路はもちろん乗り換えだらけのエコノミーだけだった~
ラッキー♪

こんな事態になるかもで、ゴールデンウイークの旅行冊子は先週作っておいて良かった~

ケムはね~旅行が近づいてきたのでウキウキ栞を毎日、読んでるの~

');