新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『ちょい住み状態コペンハーゲン4泊5日の旅①』スカンジナビア航空でコペンハーゲンを目指せ!入札アップグレードに挑戦。

 

今回のコペンハーゲン旅行、何カ月も前から計画していたわけではありませんでした。

年末はクリスマス・新年の用意が忙しいので、例年予定に入れるなんて考えもしない事です。

 

これが崩れたのは昨年から・・・

お嬢の仕事のミッションが一区切りつくのが年末だからか、

2022年も急遽ドバイに飛びました💦

そして2023年も「どこか海外」に旅立つことに(*_*)

 

お嬢は久々に欧州に行きたかったようで。

思えば2019年の夏旅行を最後に欧州に足を踏み入れていません。

欧州と言えば我々の愛すべきイタリアに行きたかったらしいのですが、

チケットが・・・

キャッシュに際限をつけないのならありますイタリア。

ある一定の予算内となると選択肢がなかなか💦

行先を変えてパリなら、どうにか・・・って感じでしたが、

そこから、私に目的地選定のミッションが(*_*)

 

で、いろいろ模索した結果、一度トランジット内で訪れたコペンハーゲンでは

どうかと。

その時利用したSASスカンジナビア航空がとても良かったのです✈

 

www.kemu-no-tabi.info

 

調べてみると、なんと燃油サーチャージがゼロ円!!!

これ大事!!!

欧米便は日系の場合とくに高額で一昔前の原油安、円高の時代なら

それだけで中東・欧州エアー共に往復チケットが入手できたくらいの金額(´;ω;`)ウッ…

これは、SAS使うしかないでしょう~✌

 

SASでコペンハーゲンまで行き欧州内各国へという事も出来ましたが、

ほんの少しの時間、足を踏み入れたコペンハーゲンは私の想像と違う

素敵な街並みだったので、このチャンスにもう一度、行ってみることにしました✌

それに時期的にクリスマスマーケットを楽しめるんじゃない💕

 

SASがお気に入りなので往復ともに利用したかったのですが、

お嬢がどうしてもミュンヘンを経由したいと。。。

そして安心のANAに乗りたいという事で、ここで復路サーチャージ発生。。。

 

諸事情により往復チケットはマイル利用でエコノミー。

マイルでエコノミーくらいバカバカしいこともありません。

なんせファーストであれビジネスであれエコノミーであれ手数料・サーチャージは

変わらないのですから!!!

しかしギリギリで上位クラスをマイルでゲットは時の運、それに手持ちのマイルの

限度ってものもあります。

 

SASの入札方式アップグレードに挑戦!!!

昨年のドバイもエコノミーチケットを購入し(エミレーツのマイルは無し!)

アップグレードオファーでビジネスにしたのですが、昨年はほぼ正規料金を

追加しビジネス利用となったのでした~(´;ω;`)ウッ…

 

今回は中東と違いご時世がご時世なのでアラスカ経由コペンハーゲンで14時間以上!!!

この老体が耐えられるだろうか???

いや、これを冒険だと思って耐えるしかなし!!!

エコノミーだった場合に備えてシートは最前列の足元の広い席を

有料で予約しました(もちろん他のクラスやシートに移動時はエクストラ料金没収ですので、アップグレードをお考えの方はよくよく考えて指定してくださいね)

 

しかしながら欧州エアーも入札含むアップグレードができるので

それを利用(往路は燃油サーチャージが無いので気が楽ですね)

SASは入札または当日カウンターでアップグレードという事が可能。

これに賭けるしかありません!

 

アップグレード入札をとりあえず最低料金で入札。

しかしながら48時間前には最低料金が上がりに上がって(*_*)

 

お嬢は弱気になり「この価格でしょうがないか・・・」と言っておりましたが、

ちょっと待て!と。。。

この価格なら当日カウンターでアップグレードしても同じなので金額は

上げない事で合意。

 

まず航空会社は空気で飛ばすことを良しとしません!!!

残席を調べることが大事なのです。

そこで伝家の宝刀登場~✨

 

アップグレード狙い、マイルでチケットゲットなどの強い味方『expert flyer』

利用するエアーの残席を調べる時に今までは面倒にもサイトから予約に入り、

名前等を入力し空き座席を調べていました。

それか、航空会社のカスタマーサービスに電話で残席問い合わせ。

(特典航空券利用の場合、カスタマーサービスはとても使えます。今まで使った航空会社のオペレーターはとても親身に最新情報や好条件の提案をしてくれます!

海外エアーでも嫌な経験はありません日系と同じくらいに協力的💕今回はANAマイルを使ったのでSASの座席指定はANAでは出来ませんのでSASカスタマーサービスで指定)

 

しかし、そんなことはせずとも簡単に当該機の残席がわかるのが

『expert flyer』

 

www.expertflyer.com

 

残念ながら日本語のサイトはありませんが英語難民でも使い方は簡単です!

アカウントはクリエイトしなくちゃですがメルアドとパスワードで完了!

残席調べは無料だし、このサイト名だたる有名企業がスポンサーなので安心と

信じております('◇')ゞ

 

あとは当該機のアラートの為に利用する発着空港、便名と利用したいクラスを

指定するだけ!

座席予約の増減があれば、その都度メールで伝えてくれます。

計画段階の場合、いくつでもクリエイトできるので比較検討ができます。

 

 

ログインし発着空港、日付、便名を入力すると残席表示の画面になります。

 

 

↑のように私が利用する便のビジネスがガラガラなのが一目瞭然。

また有料で利用可のシート、ブロックされているシート、

SAS上級会員優先席がわかる優れもの!

なんとSASはビジネスでも座席指定が有料なんですね~

前に利用したときは無料で指定できたような気も???

 

しかしチックイン可能時間からは、どこもそうですが無料指定できます。

この画面は48時間以前だったので空席がなおさら多いのかもね?

(エアーによっては24時間前からチェックインって事も多いです)

 

これで確信しました!

最低料金で行ける!と。

予想の通り24時間を切って入札サクセースのメールが届きました✌

もう気分はウキウキです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アラスカ経由であれ、アラスカ舐めの~アフリカ経由でもどんと来いだ(≧▽≦)

なんなら望むところだ長距離フライト💕

 

久々の羽田第三ターミナル!ANAラウンジは臨時ラウンジでレア体験。

 

早朝に家を出ましたが、眠気なんてなんのその、久しぶりの欧州圏💕

それも長時間ビジネス💕

そして久しぶりの羽田第三ターミナル。

 

 

ワンワールドも同じフロアというのは新鮮だわ~

中近距離海外カウンターは大混雑。

この時間帯は中近距離が多いんだと思う。

 

とりあえず両替しといた。

1万五千円相当のデンマーククローネに。

ほぼ半額クローネ~8000何某クロ~ネ~(´;ω;`)ウッ…

チップが必要だったりクリスマスマーケットでの買い物はキャッシュかも

なので、一応両替いたしました。

トラベリックスに登録しているので若干手数料は安かったです。

トラベリックスに登録していないお嬢はもっとレートが悪かった。

(現地でATMキャッシング利用が一番レートが良いと思いますけれど、たまーに

トランザクションが成立しない場合もあるので日本で済ませました)

 

近くの売店で可愛いドラえもんどら焼き発見!

 

 

JALの機体も見えるのは新鮮💕

 

 

ショップがほぼオープンしているのも久しぶりで新鮮💕

 

 

お好み焼きのお店もあるのね~

良いわ~

とりあえずラウンジに向かいます。

羽田はスターアライアンスラウンジはANAのみなので、とりあえずです・・・

 

メインラウンジは出国してすぐにJAL,ANAともにありますが、

出国ゲートが144番ゲートなのでメインから左にずーっと行き、

臨時のANAラウンジへ。

ここはJAL,キャセイ、デルタのラウンジがあるところ。

ANAはJALと同じ4Fにありましたが、JALは立派なラウンジ、

ANAは全く目立つ案内も無く端っこにありました・・・

 

受付スタッフに訊くと臨時ラウンジでこの先この状態でこの場所で

あるのかも今のところ分からないとの事でした。

 

しかし!!!

スターアライアンス・ラウンジはANAだけなので通常はめちゃ混みですが、

ここは余裕がありました~✌

(おそらくメインラウンジは激混みだったと思います)

 

SASの機内食は期待できるので、ANAラウンジで一番美味しいと思っている

お稲荷さんを食べる予定だったので、これで良しでしたが、

なんと意外な事にトイレに行く途中に見つけました~↓

 

 

 

握り寿司サービスです!!!

今までもありましたが時間帯制なので、ANAの寿司サービスにお目にかかったことが

無かったのでラッキー💕

麺類のサービスが無いためお寿司があるみたいよ💕

麺類も正直そんなにお味が良くないのでこちらのほうが嬉しい💕

 

 

貧民は、この小僧寿しに毛が生えた程度のお寿司で喜ぶんですから

幸せですね~BYケム🐷

 

ここで人生初めての経験をしました!!!(これに似た経験はミュンヘンでも起こる(*_*))

なんと、あの自動生ビールサーバーでグラスが満杯になった途端にバタンと

そのまま落下いたしました~(*_*)

もちろんグラスは破損・・・

あるんだ、こんな事💦

幸い、離れていたので被害は無し。

あっけにとられた・・・

 

ANAラウンジでJAL機が見えるなんてね~新鮮。

ボーディングタイムになったので144番ゲートに向かいました。

 

 

乗客のほとんどは搭乗済みの模様。

 

 

SASビジネスクラスの設備など

 

おー、これですこれ✨

黒を主体とした落ち着くキャビン&シート。

 



寝具の柄が以前と変わっていますね~

以前の使用ブランドはスウェーデンのヘステンス社製でしたが、

現在は同じくスウェーデンのDUXIANA(デュクシアーナ)社製。

 

 

SASのシートはホント機能的で小物の置き場に困りません。

シートにはマッサージ機能もあり、他社のマッサージ付シートより若干

やってもらってる感はありました(≧▽≦)

 

 

アメニティはシンプル。

リップクリーム、フェイスクリームは変わらずスウェーデンの高級コスメヴェルソ。

 

スリッパはありません。

ソックスだけ。。。

 

SASのビジネスは座って足を延ばすと分かるんだけど、とてもゆったりしているのよね。

とにかく寛げる空間。

 

帰りにANAのビジネス見ても小さく感じたもの。

 

 

同じ列の両窓側は空席だったので、外を見たりの時には自由に活用させて

頂きました。

恐らくビジネスは半分弱くらいの利用率だったと思うな。

前回は夏だったので、8割は埋まっていたけれど時期的な事なのかもね?

利用客としては空いているほうが断然に良いけれど。

 

SASのモニターは最先端で使いやすいし見やすい。

しかしエンタメはやはり充実していない。

 

 

ビジネスだからエンタメ使う頻度も少ないけど、時間をもてあますエコノミーなら

不満ブーブーだわ。

 

離陸前にシャンパンのウエルカムドリンクを頂きました。

 

SASのビジネス、シャンパンにしても良い物使ってるのよね~

ほんと充実してる。

 

 

 

メニューは前回のような日本人イラストレーターの可愛いやつじゃなかった💦

 

 

それから、それからクルーに日本人はいなかったな~他のキャビンはわからないけど。

日本語で話してないからわかんないけど、あまり日本語堪能そうな

クルーには見えなかったよ←偏見か(≧▽≦)

 

ついに食前のドリンクタイムが始まりました~✌

これこれお楽しみのルービー🍺

 

コペンハーゲンのクラフトビールといえばミッケラーの

サイドアイズ(Side eyes)

このペールエール好きなのよ~💕

エアーで置いてあるのSASくらいじゃない???

コペンハーゲン市内にミッケラーは人気でかなりのお店を見ました。

 

Mikkellerって特定の醸造所を持たないんだってね~

なのでアメリカのサンディエゴ産ミッケラーとかもあるんだよな。

 

余談ですが・・・

私の英語が通じなかった。。。

「Side Eyes」が二人のクルーに訊き返された。。。

こんな簡単そうなサイドアイズ・・・アクセントの置くところが

間違ってたのかな~

2人だよ?2人に通じなかったんだよ?

未だに謎・・・・

 

そして前回も期待していたオーロラ🌈

北極圏近くはずーっと夜なので今回は遭遇できるかも???



何度も窓から覗いたけど見えず。

クルーにオーロラは見えるのか訊いたところ、見えたらキャプテンが

アナウンスしますよ~という事でしたが、最後までアナウンスはありませんでした。

 

とにかく、乗り心地最高のSAS!

ドリンクも充実のSAS!!!

次回は機内食編をお贈りいたします~

');