新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2024年も明けて4日、本年も新Y’sクロニクルをよろしくお願いいたします!

 

新年あけましておめでとうございますm(__)m

個人的には2023年は人生の一つの節目を迎えた年でした。

そして2024年も明け4日の今日は久々にゆったり8時まで熟睡。

 

ここ2,3日は曇天で大量のお洗濯ものが乾かず4日目にして

ようやく青空が空の大半を占めるようになりました。

明日からは、また洗濯三昧。

 

気温は年末年始とは思えないほど暖かく、バルコニーの

絹さやの花も数輪ほころんで心を和ませてくれます。

 

 

元旦早々、日本では想定していないような、天災や事故が連日のように

起こっているので、小さく控えめな花が咲いている様子に癒されます。

 

実は年末の25日の午前便でデンマークに向かい、

30日の朝に羽田に戻って来たのでお節づくりは怒涛💦

それでも無事に家族で新年を迎えられホッとしました(*^-^*)

 

 

 

朝、羽田に到着したのでお嬢にスーツケースを預け、その足で築地に買い出し・・・

家に戻り黒豆を水に浸して・・・などとスケジューリング命!

お餅はクリスマスパーティーの朝に餅つき機で5kg制作!!!

無事に元旦のお雑煮を頂くことができました~

 

31日お昼までには、お節料理もほぼ完成させた私、偉い!!!

これも12月に入ってすぐに、材料の下ごしらえを済ませられるものは済まし、

冷凍していたおかげです。

 

 

今年も蒲鉾、数の子、昆布巻き、田作り以外は手作り。

 

 

今年の目玉は東坡肉。

角煮ではなく、皮つき豚肉のトンポーロー✌

これも人形町の中華で偵察した成果で美味しいと言ってもらえました~💕

 

また旅行に行く前に無理を言って丹波の友に「黒豆早く送れ」などと要望を出し、

手配してくれた友には感謝です💕

 

今年も皆で賑やかに新年を祝え感謝、感謝。

 

昨日の朝は白菜たっぷりのお味噌汁でほっとする朝食。

 

 

昨年同様、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

次回からはコペンハーゲン旅行記をアップいたしますm(__)m

');