新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『ちょい住み状態コペンハーゲン4泊5日の旅②』SASスカンジナビア航空の機内食タイム、カクテルも楽しみ~

 

羽田からコペンハーゲン便、第一回目の食事はどうでしょう?

ウエルカムドリンクもあまり口を付けず(身の回りを快適に整えてたらかなり時間がかかってしまった💦)

およそ20分ほど遅れてtakeoff!!!

 

ルービー🍺を楽しんでいるとパンが配られました。

離陸から1時間ほど経った頃でしょうか。

 

バターは北海道産。

SASのパンはLOTに並んで美味しい💕

当社比によれば世間ではオーストリア航空のパンが美味しいとの声も

多いですが断然LOTとSASのパンが美味しいです!

バターも当然のことながら美味しいです!

食べちゃうよね~パン・・・

美味しいんだもの。

 

SASもフライングシェフがお料理をワゴンで運んできて、

そこから選ぶことができます。

 

 

前菜はマグロもメニューにはありましたが品切れだと💦

いやいや最初から無かった疑惑。

サラダはたっぷり。

マグロが無いのでチキン。

ローストチキンのようです。

ソースは味噌味とメニューにはありました。

 

ウエルカムドリンクをほとんど残してしまったので、シャンパンリベーンジ!

銘柄を調べるとCharles heidsieck,brut MVというなかなかの高級シャンパンだったのだ。

 

日系だとビジネスで提供されるシャンパンはせいぜい3,000円~7,000円くらいの

銘柄が多いんだけど、エコノミーはアルコール有料という徹底した合理化SASも

ビジネスクラスには力を入れているようだ。

(赤、白ワインは他社と変わらない価格帯)

 


可もなく不可もない前菜。

 

メインディッシュは、

イタリアのキャンティの赤と共に鴨。

ポークと迷いに迷って鴨。

メニューをよくよく読めばジャパニーズBBQって書いてたわ。。。

 

 

美味しかったんだけど、全くの【和】

アルコール充実のSASだけど日本酒はないのよね、これは日本酒、赤じゃない。

 

お魚は平目のグリル、ポルチーニクリームソース。

 

 

前回のSASの鱈も美味しかったけど平目も美味しいわ~💕

食器シンプルに見えるけど全てロイヤルコペンハーゲンだからね~

 

デザートのチーズやフルーツ。

アルコールのお替わり、回ってくるのが早いのよ。

すごい速さで回ってくるのよ💦

 

 

 

ゴーダーとブルーチーズは十勝産!そこに青トマトのママレードこれはスウェーデン産。青トマトとは思えない💕

 

ルバーブのタルトが凄く美味しい💕

アングレーズソースも~💕

で、フルーツの柿ね、スイーツのように甘くて食感が柿じゃなかった(*_*)

ふだん、あまり柿そのままは得意じゃないんだけど、これは美味しかった~

 

 

見た目の華やかさは無いけれど(さすがバイキングの国!)

お味はとても良いです。

 

ここで、白状いたしますと、、、最低限の入札で得たこのクラス。

サービスに差があるのでは?と心配していましたが

そんな事はまるで無いのでした~(≧▽≦)

 

食事も終え、就寝の前にカクテルを~

前回はウイーンで食当たりをし、機内で思う存分カクテルを堪能し損ねたので

今回はカクテルリベンジ!!!

あの時、Rんに味見させてもらったカクテルが美味しくてね~

Rんも私よりひどい食当たりだったけれど(≧▽≦)

 

2019年の食当たり後、コペンハーゲンから帰国したときのブログ↓

 

www.kemu-no-tabi.info

 

なんちゃら賞をもらったらしいフォレスト・スプリングっていうカクテル。

ウイスキーがベース。

 

 

アップルジュースとかも入ってるんだけど美味しいのよ~

ウイスキーの香りが生きてて(´;ω;`)

やはりSASのカクテル最高だわ。

 

などと楽しんでいる間に機内の明かりは薄明りになり窓のシェイドは

降ろされ就寝モード。(寝てる人ってあまりいないけどね、だって真昼間だもの)

SASのギャレー、ドストライクな品揃えだった!

ギャレー偵察にでも行きますか・・・

一昔前ならエコノミーだってギャレーに色々おいてたのにね~

 

 

 

一昔前ならお腹パンパンでもカップ麺食べたのにね~

っていうか、このギャレーの品揃え最高じゃないですか???

(あまりの最高さにニヤニヤおばさんが・・・)

 

 

男梅やらカルビーの枝豆スナックやらいちいち最高💕

 

 

 

スウェーデンの有名チョコやらね。

あまりにラインナップがド直球でクルーに「ギャレーの品揃え最高じゃない???」

って言ったら「これはね~彼がチョイスしてコーディネートしたのよ」とその

彼を紹介してくれました。

めっちゃ照れてた彼クルー(≧▽≦)

知らなかったわ~クルーがコーディネートするんだ~(*_*)

センス良すぎ。。。

 

だいたいの海外エアーは暇時間クルー同志がつるんでおしゃべりしてるから

話しかけやすいよね。

 

 

 

高そうなチョコより、右の袋入りチョコのほうが美味しかった(≧▽≦)

 

現地に到着の時間帯を考えてとりあえず寝る雰囲気を作った。

 

 

熟睡したつもりはないんだけど、寝てたみたい💦

お嬢はその間にデザート🍷まで飲んだと。。。

オーストリアので美味しかったと。。。。

全く気付かず。

 

で、ちょうどフライトの真ん中くらいでサンドイッチかおにぎりが配られました。

 

 

これもね~一昔前ならエコノミーでも配られたのにね~(´;ω;`)ウッ…

 

で、目も冴えたのでサスモポリタン(SASmopolitan)というウオッカベースに

クランベリーなどを加えたカクテルを~

 

 

お隣を見たらお嬢はデンマークのウイスキーをロックで飲んでいた(*_*)

味見すると、とても芳醇で美味しい💕

Stauning Rye Whisky ,Denmark,ABV48という銘柄。

 

と、斜め前のシートを見るとお洒落カクテルを楽しんでるじゃないか!

 

 

優れもののSASビジネスモニター。

エンタメはイマイチだけど、たとえばMAPとかタッチで縮小したり

移動したりできるの~

 

 

でね、今回、シート近辺に常時、置いておくコスメやらなにやら入れる

ポーチ、unitedのポーチが使えたわ~↓

 


↑縦長のポーチって珍しくない?

その代わり厚みは4cmくらいなので座席ポケットにちょうど良いし、

収納力もあるのよ~

二度と使えないアメニティー入れが多いけれど、これは良い。

何年か前のエミレーツ、ブルガリ、バックスキン製豪華巾着型アメニティ入れだったけど、ああいうの二度と使えないからね( *´艸`)

形が最高に可愛かったANAのグローブ・トロッターとかもね(≧▽≦)

 

到着2時間前に2度目のお食事~

ほら、見て見て!

正距方位図法での航路、凄いことになってるでしょ?

 

 

なに行ったり来たりしてんねん!って感じよね( *´艸`)

 

 

で、着陸まで2時間を切って2回目のお食事です。

まず前菜的なのがサービスされます。

お気持ち【和】って感じ( ´艸`)

 

 

メニューを読んでて不思議だったのよ・・・

Simmered nozawana vegetable with fried bean curd and ginnger stick.

煮込むか?野沢菜???

ジンジャースティック?

なるほど~こーゆー事か~ってなりました!

 

で、メインです。。。

ワゴンから選ぶブッフェスタイルです。

 

 

 

テンダロインステーキ、舌平目ソテー、野菜ロースト、海老&野菜の餃子。

欲張りすぎか?と思いましたが、シェフが、そりゃあ全て試すのが正解です!と

仰ってくださったので正解で安心しました(≧▽≦)

まあ味はね。ふつーです。

パン&バターが美味しいので、それでよし!

以前の自分のブログを読むとSASのパン、劇的に美味しくなったのかもしれない。。。

 

 

ガラス食器はスウェーデン王室御用達オレフィスのグラスですからね~✌

 

またまたチョコボックスが配られました。

 

 

まもなく着陸だ~💕

1時間ほど早くコペンハーゲンに到着しました。

 

 

今回も千束の「飛び不動」にお参りしてからの搭乗だったので、

全く揺れもせず快適なフライトでした~

 

 

デンマーク語が全くチンプンカンプンなのでクルーに教えてもらう事に。

(現地は英語でOKですけど、いちおうね)

すみません・・・はUndskyldカタカナも準備してたの( ´艸`)

「オンスクル」て発音なんだけどわかんないから訊いたの。

女性クルーに訊いたら「実は私、スウェーデン人なのよ~違うのよデニッシュとは発音が」とデニッシュの男性クルーを呼び教えてもらいました(≧▽≦)

ほんの少しスウェーデン語のオンスクルの語尾が違ったな~

このような小さな努力は無駄に終わりました。。。

現地でオンスコーを使う事は無かったのでした~(≧▽≦)

 

 

あー--カメラも鮮明だわ~

到着するわ~コペンハーゲン!

現地はそろそろ夕方だ~

 

やはり今回も快適だったSASビジネス💕

料金も比較的お安い場合が多いので北欧や欧州各都市へ行く時に選択肢としては

とても良いと思います。

ただエコノミーだとコーヒー、紅茶や水は無料だけど最初のミール時以外

アルコールは有料との事。

それに機内食もあまり評判が良くないようですね~

プレエコはねらい目かなと思いますけれど・・・

 

まあ、そうそうビジネスなんて使えないし(エコノミーですらね(´;ω;`)ウゥゥ)

今後、使えるとしたら何クラスでもありがたいですけどね・・・

 

');