新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『ちょい住み状態コペンハーゲン4泊5日の旅③』コペンハーゲン空港に到着!中央駅へはデンマーク国鉄で。

東京・コペンハーゲン間のフライト時間は約14時間30分予定。

平時であれば11時間30分。

欧州内乗り換えの多いオランダ・スキポール空港は現在、東京からだと

約14~5時間です。

 

ニューヨークまでのフライト時間のほうが短くなってしまいました~

(あと何年続くのでしょうか😿)

 

今回のフライトは定刻16:30分コペンハーゲン到着が1時間以上

早く到着~

天候は曇天だったものの、まだ北欧とはいえ明るい時間帯でした✌

 

明るい時間帯に到着はとても重要でした。

今回、最初の宿泊はアパートメントなので大きく目立つホテルと違い、

迷いなくたどり着くとは思えないので、暗くなるとなおさら迷う確率が

高くなります(;'∀')

(明るくてもしっかり迷いました✌)

 

意外にも日本語表示も多いコペンハーゲン空港!

 

コペンハーゲン空港はカストロップ空港と併記される場合もあります。

コペンハーゲンにはもう一か所空港があり、こちらはカストロップ空港と

名付けられましたが、現在はハブ空港となり「コペンハーゲン空港」が正式。

コペンハーゲン空港には3つのターミナルがあり日本からの発着は第3ターミナルです。

 

空港で出国審査を終えた後は全てのターミナルは徒歩で移動できます。

第1ターミナルだけ離れていますが、第2,第3ターミナルは、ほぼ

同じターミナルと思い動いて間違いありません。

 

前回も日本へ向かうために第3ターミナルを使いましたが、今回のアライバルターミナルはかなり違う印象を受けました。

ずばり古い!!!

 

で、なんと日本語の案内Σ( ̄□ ̄|||)

 



欧州で日本語案内って珍しくない???

デンマークを訪れる日本人、多いのかな~???

入国審査もサクサク済み・・・と言いたいところだけど、

少ない乗客のわりに、前の前のアジア系ではない男性がひっかかてたよ~

何かに記入させられたり、職員がお隣のブースの職員と何やらやりとりしたり。

必ずいるよね~

こういう人・・・一人旅の人が多いという偏見(≧▽≦)

 

私たちは少しの質問で、そく解放~✌

 

バッゲージクレームの番号をチェック。

 

 

この時間の到着便は少ないんだな~

がらがらのバッゲージクレーム。

 

ここにもセブンの自販機!

 

 

この後、出口方面に進むと空港内モノレールのような交通システムで

第3ターミナルの出口や商業施設のあるフロアに移動しました。

 

 

空港内にセブンイレブン多いのは知っていたけれど、街中にも

多いコペンハーゲン。

 

 

 

空港から市内へ~今回は陸の玄関コペンハーゲン中央駅を目指す!

 

 

「public bus train and metro」の標識どおり第3ターミナルを端のほうまで

どんどん歩くと鉄道&メトロ駅があります。

その手前にチケットの自販機が何台も並んでおり、ここでチケットを買いましょう~

言語を選べるので(日本語は無い)英語にタッチ。

デンマーク語がわかるかたは、どうぞそのままで~

あとはタッチパネルの表示に従って。

ヘルプの職員が常駐しているので、わからなければ来てくれます。

 

 

カードかコインしか使えないのでカードで購入。

日本の自販機と違いプリントに時間がかかるのよ(笑)

チケットが出てくるまで、少し不安になった(≧▽≦)

 

国鉄、メトロ、バスすべて共通チケットです。

 

デンマークは入出改札が無いので機械で刻印しますが、

チケット購入の時「直ぐの出発」か「時間指定」を選ぶので

刻印は必要ありません。

 

ここでチョコっとチケット購入についての注意点を。。。

空港から中央駅まで(あるいは他の駅でも)移動し、観光施設への

入場、交通機関での移動を考えている方はシティ・パスやコペンハーゲン・カードを

購入したほうがお得な場合があります。シングルチケットは空港から市内の主な駅まで36DKK(約800円)(ゾーン1から4)

90分間までは、どこで乗り降りしても同じ金額。

中心部から中心部(ゾーン1)内の移動なら60分24dkk(約500円)

空港含む中心部まで何度でも利用できる24時間チケット、シティパス・スモール80dkk(約1700円)

24時間コペンハーゲン・カードは一万円弱(;'∀')交通機関乗り放題+例えばチボリ公園の入場料だけでも約3,000円するので、施設利用の方はよくよく考えてシングルチケットやパスを購入しましょう✌

 

コペンハーゲン中央駅は空港からだと国鉄(DSB)しか使えません。

DSBの駅は空港出口からすぐ。

メトロはそこから少し歩きます。

 

メトロを使って空港から乗り換えなしでニューハウンに行った時の記事はこちら↓

 

www.kemu-no-tabi.info

 

出口からすぐの右側に国鉄(DSB)の入口。

 

 

【Kobenhavn H】!!!

 

この文字を覚えおきましょう~✌「コペンハーゲン中央駅」の表記です!

英語表記では「Copenhagen C」

しかし路線図、チケットは「Kobenhavn H」

コペンハーゲン中央駅に行けば市内の主な観光地に行く電車がほぼ使える!

中距離国鉄もICのようなスウェーデンやドイツに行く列車も中央駅に

行けば乗れる!

このコペンハーゲン空港駅からもスウェーデン行きの列車がありますけれど。

因みにコペンハーゲン空港は【Kobenhavn Lufthavn】!!!

あのルフトハンザのルフト(空の意味)なので空港なんですね✌

この文字もチケットやホームの行先を探す時に役に立ちます✌

 

空港からのDSBは必ず中央駅に停まります。

プラットホームにある発車案内モニターを見てみましょ~

一番上は終点駅とホームに出発時間と何分後に到着するかが表示されています。

↓の場合はOsterport行き15:30出発であと3分後に電車は到着

 

その下に停車駅、↑の場合Tarnby15:33分着ーOrestad15:36着ーKobenhavn H15:45着

とわかります。一番下右に現在時刻15:27分という大変に親切な案内です。

なのでKobenhavnH(コペンハーゲン中央駅)に無事行けるのだとわかります( *´艸`)

メトロもDSBもどこでもこの表示なのでわかりやすいです✌

 

車内アナウンスもあります。

デンマーク語の後で英語アナウンス。

空港から15分ほどで中央駅到着~

 

 

ホームは駅舎の下にあるので上に行って~

到着しました~

コペンハーゲン中央駅💕

 

チケットはシングルチケットでも捨てないように!

まだまだたっぷり1時間以上ほとんどの市内の駅まで利用できますよ✌

 


デンマーク国旗が可愛い💕

天井が木造船の船底の様💕さすがバイキングの国。

 

 

大きなクリスマスツリーが出迎えてくれました~🎄

 

次回は、この重厚感漂う中央駅とその周辺、そして駅利用について

記事にしようと思います💕

');