新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『ちょい住み状態コペンハーゲン4泊5日の旅④』童話の街、コペンハーゲン中央駅の魅力と発車案内が使える!

 

幼い頃から思い入れのあったデンマーク・コペンハーゲン🏰

何度か書いたように幼い頃の愛読書は講談社アンデルセン童話全集だった。

遠い外国のお話・・

冷たく厳しく、物悲しいお話ばかり・・・

そのイメージ通り、滞在中は曇天で時おり冷たい雨ばかりの日々。

そして街並みは童話集の中の挿絵そのものだった(*_*)

 

コペンハーゲンといえばニューハウンというくらい有名観光スポットだが、

前回のニューハウン訪問で確かに可愛らしい色とりどりの建物と運河は映えスポットだったが、それ以上に地下鉄から地上に出た時に目に飛び込んできた重厚な建物に目を奪われた。

北欧と言えばモダンデザイン・・・そんなイメージが覆された(*_*)

 

そして今回の旅で感じたのは、これぞヨーロッパ!

 

シカゴを訪れた時感じた事は私がイメージしていた米国の都会はニューヨークでは

なくシカゴだった。

 

そしてコペンハーゲン市内を歩き感じたのは、私がイメージしていたヨーロッパこそ

コペンハーゲンだったのだ。

まだ一度もヨーロッパの地を踏んだことも無かった昔のイメージ。

 

そして今回、コペンハーゲン中央駅に降り立って駅舎にテンションがあがる💕

すでに童話の世界だ!

滞在中は何度となく駅舎の横を通り、裏を通り、前を通り、ここから

電車に乗った。

 

ここから電車に乗りノアポート(Nerreport)にさえ行けば主な観光スポットに

行けるのだ!

というか、コペンハーゲンの主な観光スポットは徒歩で十分なのだけれど(≧▽≦)

 

木造の天井がすでに童話、赤レンガの駅舎がすでに童話のコペンハーゲン中央駅

 


デンマーク国旗と巨大クリスマスツリーが旅行者を出迎えてくれた🎄

 

旅行者は次々とツリーと記念撮影📷

 

 

私も写したはずなんだけど見当たらないね~?

 

でました~

メトロとそっくりなマックのサイン(≧▽≦)

 



照明も素敵~💕

中央付近に大きく素朴なシャンデリアもあったのに撮りわすれた~

これ確か・・・世界最古の遊園地「チボリ公園」側の出口だったような???

 

 

 

品数豊富な構内セブンイレブン、花束まで売っていた。

日本人旅行者には安心のセブンイレブン。

国鉄の近郊線であるエストー(S-tog)のホームにも必ずあるセブンイレブン。

 

 

しかし店内は日本とはかなり違う。

ましてや米国にあるセブンイレブンとは全く違う。

 

 

日本のように日用品まで揃えてあるわけではないのですが、お菓子類や

パンなどの品ぞろえが半端ない(*_*;

花束も売っているの🌸

 

日本ぽいのは焼き鳥も売っていたΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

買えば買うほどお得なセブンスイーツ(≧▽≦)

割引率が半端ない。

 

因みにデンマーククローネ(Dkk)の暗算能力が致命的な私の簡単な換算法(≧▽≦)

 

DKk×2、それを10倍すれば日本円に~

レートによって日々違うので、2023年12月現在はそれに気持ちプラスする

って感じでした~

因みに1,000円はDkk47ですからね~泣けるわ・・・(2024年1月9日現在)

セブンのクッキー3枚しか買えない・・・

 

クッキー1枚500円💦

 

恐るべし北欧の物価!!!

他の国では食料品の消費税が極端に低かったりするけれど、

デンマークは一律20%だもんね~

 

 

レジ横には目に毒なクッキーやドーナッツ(´;ω;`)ウッ…

挙句の果てにはコペンハーゲン名物ホットドック(´;ω;`)ウッ…

頼んじゃいますよね・・・(´;ω;`)ウッ…

 

 

ねっ💡

Sトーのホームにも~

 

 

大きな窓とステンドグラス✨

 

 

中央駅はデンマーク国内だけでなく、同じ北欧の街やドイツなどに

発着の列車も到着するので大きなスーツケースを引っ張っている旅行者がいっぱい。

アジア系はとても少ないけれど、英語圏の人も少ない印象。

英語があまり聞こえてこなかった。

 

デンマーク語ってドイツ語っぽいのね。。

耳に届くのはそのような言語。

 

コロナ禍の数年で駅テナントは変りスーパーマーケットは無くなっていた。。

 

ガイドブックを読んでもブログを読んでも駅構内にスーパーマーケットがある

と書いていた。

何度探しても、そのような店舗は無かった。

どうも、ここ数年の非常事態の中でテナントはかなり変わっているらしい。

あるのは市内の至る所にある「espresso house」「JOE&THE JUICE」「MAX bugers」

それにドラッグストアやベーカリーなどなど。

 

エスプレッソ・ハウスで朝食~

ここのシナモンブレッドも美味しかったしコーヒーも

美味しかったけれど、まあそこそこのお値段よね(;'∀')

 



楽しみにしていた女の子のシンボルが可愛い高級スーパーマーケット「Irma(イヤマ)」が中央駅近くにもあったらしいんだけど閉店していた~

ってか、市内で今も営業しているイヤマってないんだと思う。

この数年間の非常事態でいろいろな事が変わりガイドブックなどは、それに

追いついてないよな~

 

さて~他角度から駅を眺めましょうか!!!

ストロイエというコペンハーゲン随一のショッピング街から続く道を

歩くと中央駅のこの部分にでるんだけど、アンデルセンの顔がある。

 

 

アンデルセンよね?↑

 

商業中心地と逆側からの駅の眺め。

写真、左側が駅。

 

 

S」の標識が見えるでしょ?

直接Sトーのホームに行く事ができます。

しかしチケットを買わなきゃならないツーリストは結局、駅舎に行かなくっちゃね💦

 

 

宿泊したアパートメント方面から見た駅舎。

駅舎に見えないよね~

 

 

写真の中央あたりに羽を広げた白鳥のような(ベントレーのエンブレムのような)

マークは昔のデンマーク国鉄のマークらしい。

 

市庁舎から駅に続く道路は向いがチボリ公園。

 

 

この辺り↑は長距離、中距離バスやタクシーなどの乗り場になっています。

 

駅の周りは、どこも駐輪自転車が多い。

 

 

ここにも↓由緒正しそうなマーク。

王冠とライオン?

国鉄=国立=王立だからか~???

 

 

今度は王冠&白鳥&蛇。

統一されてない不思議だ~???

 

 

あくまでも想像だけど1847年に駅が出来て以来2008年まで改修を重ねたので、

昔の何かしらが残ってるのかしらね~???

天井など木造部分が残っているのは1847年当時この場所は要塞の外で

要塞外は木造建築しか認められなかったかららしい。

 

中央駅に行けば観光スポットへの交通はなんとかなる!てか、歩ける(笑)

これから数ある旅行指南ブログの中でも、いい加減さでは自信のある

電車の使い方指南(≧▽≦)

路線図片手に頑張らなくても大丈夫✌

 

しかし、実際これくらいが使えるのです!

観光旅行なんてものは無駄に「行ったり来たり」の繰り返しが醍醐味!

 

中央駅(kobenhavn H)のコンコース中央に路線図、発着掲示板、構内図の

大きな、大きな案内板があります。

 

コンコースの下にSトー(近郊)のプラットホームとIC(国外など)のプラットホーム。

メトロも繋がっています。

 

 

↓は国鉄(DSB)Sトーとメトロの路線図。

 

 

なんかゴチャゴチャしてわかんないよ~と思うでしょ?

実際は東京のように複数路線があるわけじゃないから難しくないのよ。

ただ自分のいる駅(この場合は中央駅)から見て行こうとしている駅が

地図の上か下かは確認ね✌

ほら反対側行っちゃうからさ~、行っても戻れば良いか(≧▽≦)

 

案内板を見るうえで大事なのは降車駅名、電車の行先。

 

まずDSBは全て中央駅を通る!

地下鉄で中央駅を通るのは2路線のみ!

M3M4ラインだけなんだけど、これがほぼ同じ所を走ってる。

 

 

で、主なコペンハーゲンの観光スポットはノアポート駅(norreport)に行けば

徒歩でカバーできる!

なので殆どの観光客は降車駅は「ノアポート」と覚えましょ~✌

Sトーの場合行先は「Farum」と覚えましたが、他の行先でもSトーは全て「ノアポート」に停まるのだった(≧▽≦)

 

 

これで時間を見るだけ↓

で、予めパスを持ってなければチケットを買うだけ。

 

 

ゾーン制だから難しいんじゃない?とか考えなくて良し!

ほとんどがゾーン1だし最低料金はゾーン2までカバーしてるので悩む必要なし!

 

もし空港から直接観光スポットにとかゾーン3のホテルに泊まっているのなら、

考えるのは面倒なのでワンデイチケットを買ってください!

値は張りますが心配事はなくなります(≧▽≦)

 

 

上の案内板で発着時刻とプラットホーム番号がわかるので、

電車の停まるプラットホームを目指しましょう~

 

 

 

下に行くと~

ホームがある。

 

 

古い車両のSトー。

どこの国でも見たことの無い独特なシート(≧▽≦)

 

 

優れものは,各テーブルに備え付けられてるゴミ入れバッグ。

 

 

こんな可愛いプラスティックバッグが無料で備え付けられてるのよ~

駅構内にゴミ箱も多いし、なんで日本の駅や街中にはゴミ箱が少ないのかしらね~

 

DBSのSトー車両が入線してきました~丸ノ内線じゃありません・・・

 

 

Sトーは自転車の車両もあるの。

 

↓こちらはメトロ。

 

 

こちらは日本の車両でも見かける座席。

横並びじゃないけれどね。

 

地下鉄は4路線で2路線だけ中央駅をとおります。

空港からのメトロは止まらないの。

市内で唯一この4路線の乗り換えが出来る駅は、あのニューハウンの

最寄り駅「Kongens Nytorv(コンゲンス・ニュートゥ)」です。

 

このコンゲンス・ニュートゥ駅もノアポートと歩いて15分程度ですし、

中央駅からも徒歩範囲!

 

なのでゾーン1内の宿泊なら電車料金無しで節約しましょ~✌

 

主要スポットでメトロ「M」やSトー「S」の標識を見つけ、利用したかったら

とにかく最低料金チケットを購入しノアポートや中央駅で降りれば、どうにか

なります( *´艸`)

降りたい駅を間違っても、なんせ1時間15分もどの路線でも何度でも乗り換え自由なので存分に間違ってください!

間違っても、そこは全て徒歩圏内です✌

 

とっても素敵なコペンハーゲン中央駅ですが。。。。

やはりスリは多いようです。

アパートメントの受付スタッフが「安全なデンマークといえども中央駅は中央駅」

と教えてくれました~

危ない雰囲気が無いので、いつも警戒を怠っていたけれど(;'∀')

');