新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『ちょい住み状態コペンハーゲン4泊5日の旅⑤』ちょい住みにぴったり中央駅近くのアパートメント・Eruc voke copenhgen suites


メインタイトル『ちょい住み状態』ほんと、これはひとえにクリスマスの影響!!!

 

今回、旅先をコペンハーゲンに決めて日程から考えると「ほぼ本場のクリスマスマーケット体験できるじゃん💕」とテンションは上がっていた。

 

本場のクリスマスマーケットなんて年末の日程を考えると生涯、体験できるとは

思っていなかったのだから。(クリスマス、年始は家族が揃う事!がモットーなので)

 

日本を25日に旅立ち時差の関係で現地に25日到着。

わ~現地でクリスマスを迎えられる~💕

 

クリスマスは迎えられたのだが、クリスマスマーケットは、ほぼ24日で終わりだと

アパートメントのフロントが教えてくれたΣ( ̄□ ̄|||)

クリスマスのイルミネーションやツリーは街中にあるから、クリスマス気分は味わえるわよとの事だったが、それよりもスーパーやレストランは閉店しているところが多く

それはクリスマスの翌日26日も続いた(26日はボクシング・デー)

 

北欧であるデンマークお前もか!!!英国系だけではないのか。。。

ボクシングデー。。。

 

しかしアパートメントで良かった~レストランが閉まっていてもアパートメントなら

問題ないもんね~

 

4泊の今回の旅。

なにを間違ったのか、アパートメント2泊ホテル2泊。

最終日だけホテルのはずだったのだが・・・

リゾート以外アパートメントが好き💕

ホテルのスイートルームのような広さ💕

 

それに現地で調理して食べたいってこともあるし、特に今回のように

物価の高い北欧だとアパートメントで自炊ができるのは大事。

ただ計算外だったのは満足のいく素材がゲットできないという事。

営業しているスーパーも品薄(´;ω;`)

ボクシングデー甘く見てた日本人。

 

tripadvisor.jp

 

今回利用したエリック・ヴォーケルはコペンハーゲンだけじゃなく

バルセロナなんかにもあるのね?

 

言われるほどコペンハーゲンの宿泊施設は高くはありませんでした。

やはり英国、フランス、イタリアが高いんじゃない?

米国本土ではなくワイハとかね~

 

中央駅に到着してアパートメントを目指したけれど、完全に迷った~

中央駅は欧州のよくあるプラットホームが行き止まりで正面玄関は

ホームと反対方向ってワケではないので、どこが正面なのか???

(正面はチボリ公園側でした~)

アパートメントは公園とは逆側のはず・・・適当に出たら迷いました💦

 

道行くファミリーに訊くと「私たちもツーリストなの、今日、着いたばかりでごめんなさいね~」という事でローカルのように見えてツーリストがこの辺りは多いのだな。

地図のスクショだけではわからなくなりスマホを起動。

 

次の駅dybboisbro側に出て・・・

この角度から見ても駅には見えない中央駅💕

 

 

暗くなってきて冷たい風が吹きつける~

早くたどり着きたいよ~お部屋に~

近くのティファニーホテルを目指せばたどり着くはず・・・

 


よ~やくたどり着いた~(´;ω;`)ウッ…

9時から5時まではフロントがいますが、それ以外は暗証番号のみで

開錠しなければなりません。

間に合って良かった~

フロントの女性マリエラは、あの名女優イングリッド・バーグマンを若くしたような美人さん💕

で、気さくで親切でいろいろ教えてくれる頼もしい方でした💕

 

 

 

↑夏ならね~中庭でのルービーが美味しいよね~🍺

 

スタイリッシュなフロント付近。

 

 

カードキーをもらい入室。

4階だったかな~?

1ベッドルームのお部屋。

 

 

リビングとベッドルームを隔てるドアが日本の障子の様ね。

 

リビングの壁はチボリ公園を描いているのかな?

だまし絵っぽいね。

 


↑こんな記念撮影もできます(≧▽≦)

 

ベッドルームも十分、十分。

コンセントも十分、十分。

 

 

バスタブはないのよ。

ここに備え付けのシャンプー&コンデショナーが気に入った!

初めて欧州で洗髪後の髪がキシキシにならなかった~💕

 

 

こじんまりとダイニングテーブル。

 

 

今はYouTube、TVで見られるので便利よね~

さまチャンをデンマークで見た( ´艸`)

 

 

オープンクローゼット。

 

 

キッチンも新しい✨

設備も不満無し!

 

 

 

 

 

これ珍しいなと思ったのは洗濯機ようの洗剤も完備。

 

 

カトラリーとかマットとか。

 

 

食洗機を使わない時用のスポンジとか食器洗剤とかも。

食洗機用の固形洗剤もね✌

 

 

 

窓からはお向かいのティファニーホテルが。。。

お向かいが、この高さで見えるという事は我々のお部屋は7Fくらいだったのかもな~?

 

 

お休みのお店、品揃えの悪いスーパーしか開いていない中、近くに

アジアン食料品店があって良かった~

既に辛い麺が食べたくなっていた・・・

 

 

大量のミントも買い、麺に入れたりハーブティーにしたり贅沢。

 

 

焼くだけハンバークや、欧米のスーパーでは安くてうまい安定の

ムール貝で美味しいディナー。

 

 

調理用のバターを買おうと乳製品コーナーを見て、小さいサイズのバター

と思って開けてみると・・・

 

 

なんと生イーストΣ( ̄□ ̄|||)

どういうワケか、他のスーパーマーケットでもバターの近くにこれがあった💦

管理温度が同じというワケか???

機内からバターお持ち帰りして、良かったよ~(´;ω;`)

 

 

美味しいYOGGI(ヨジ)ヨーグルト。

半額なので買ったんだけど当たりね✌

イタリアなんかだと種類は豊富なんだけど甘かったり、本格的過ぎて

(やぎとか)癖があったりだけど、これ美味しい💕

 

 

コペンハーゲンは、やはりパンが美味しくて安い袋入りのライ麦パン

なんだけどサクッとライ麦の美味しさが分かって日本にもお持ち帰り~

 

 

こんな時にも開いているし、どこの駅前にもあるスーパーマーケット「Netto」

品揃えはイマイチだけど、ありがたかった~😿

 

 

駅近く、アパートメントからもすぐのアジアン食料品店。

これもありがたかった~😿

 

 

日本のラーメンは無いものの日本米とかもあるの。

 

 

アジア物はやはり安い!

大きなスーパーマーケットには日清のカップヌードルとかあります。

 

 

ゴーヤなんかもありました。

 

清潔でロケーションも良く、なによりフロント嬢が的確で親切で

フレンドリーなのでおすすめです(*^-^*)

 

');