新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『ちょい住み状態コペンハーゲン4泊5日の旅⑥』1843年(天保14年)開園、世界で3番目に古いチボリ公園でクリスマス~

 


クリスマス~♪マーケット~♪本場~🎄と脳内ぬか喜びしていたわけだが、

前回、書いたようにほとんどのクリスマスマーケットは到着の前日24日までに

終了していたのであった~(´;ω;`)ウッ…

 

コペンハーゲンのクリスマス・マーケット、クリスマスにはやってません!ドイツも同じ、遅くともクリスマスイブかイブイブまでに行かなくっちゃ~

 

空港かどこかから持ってきたクリスマスガイドパンフ💕

 

 

現地に置いてあるマップや観光案内は日本のガイドブックより使えるので、

必ずゲットしましょうね✌

 

アパートメントに到着するまで見ていなかったので、受付嬢に教えてもらうまで

知らなかったのだが、気落ちしながらパンフを眺めると24日どころか

21日とか早いところでは10日で終わってるやないか~い😡

 

 

お店の展示とか美術館の展示とかは年始までやっているようだけど。。。

クリスマス当日は買い物なんかしないで大人しく教会に行けという事か???

 

しかし通常なら10月から3月まで休園しているチボリ公園は11月中旬から年始まで

(12月24日を除き)クリスマスマーケット&アトラクションがオープンしているのだ✨

 

クリスマス・マーケット・ルーザーの味方チボリ公園!!!

休園期間中、ハロウィンとクリスマスはオープンするのね♪

2024年は3月22日からオープンです✨

 

チボリ公園の公式はこちら~↓

 

www.tivoli.dk

 

 

入場料を支払い、いざチボリ公園に入場~古い映画の世界や~

クリスマス当日に訪れました。

 

エントランス横のチケット売り場で入場券を購入~

入場のみで8歳以上155DKK。。。日本円で≒3,200円ほど。。。

乗り物込みだと259DKK。

この時点では「デンマーク怖い💦物価高い💦なんでも高い💦」と自己洗脳していた

為、3,000円にため息も出たものです。。。(≧▽≦)

 

しかし冷静に考えるとこんなものよね?

世界中のディズニーの中で最安値の東京ディズニーランドは1万越えですもんね。。。

浅草・花やしき入場料1200円、東京ドームシティ・ワンデイパス土日4500円だもんな。

だんだんリーズナブルに感じてきた(≧▽≦)

 

公園の広さは東京ドームの1.7倍です。

 

 

コペンハーゲン・カードを持っている方は無料ね✌

 

こちらがマップ↓(公式サイトより)

 

ショップのマークがウザいでしょ💦

 

 

広いでしょ?

中央駅の真ん前っていうのも分かるでしょ?

日本のテーマパークのように余計な照明がないので暗い。。。

イルミネーションの光だけなので、童話的迷宮に迷い込んだような感覚。

 

あ~この影絵がすでに欧州~

 

 

この異様に可愛くない人形が欧州~

ファンタジーではなくホラーを見ているような感覚(≧▽≦)

 

 

遊園地じゃないわ~

テーマパークだわ~だって中国っぽい建物があるもの~

 

 

この公園が出来る前から欧州でシノワズリ(チャイナ風)が大流行。

各地のお城や邸宅に必ずといって良いほどシノワズリなお部屋があります。

その影響なんでしょうね~

 

 

 

開園のゲストに童話作家のアンデルセンも招かれています。

そんな時代なのでアンデルセンの作品に「ナイチンゲール」という物語が

あり好きな作品の一つでした。

舞台は中国宮廷、主人公は中国皇帝。この世で一番美しい鳴き声を持つ鳥ナイチンゲールを探す物語。。。

日本も登場し、子供心になんともエキゾチックで忘れられない作品です。

 

 

↑皆楽しむって意味かな~?「楽偕民興」水戸の偕楽園と同じことかもね💡

羽を広げたクジャクが優雅~

 

↓本当に余計な照明が無いでしょ?

幻想的よね~

 

 

水車ってオランダ・・・って感じない?

昔のデンマークの農村部には必ずトレードマークのような大きな水車があったらしい。

 

ガラスホールシアター。

公園の中で最も古いシンボリックなシアター。

 

 

数々の有名人も舞台に立った歴史的シアター。

この期間は、こんな楽し気なショーを開催。

 

 

移動遊園地のようなメリーゴーラウンド。

昔のイタリアやフランス映画に出てきそう~

ピノッキオが騙されそう💦

 

 

とっても豪華💕

二階建てのメリーゴーラウンドって初めて見たかも?

 

 

そろそろ小腹は空いたし、寒いしで温かいワインと名物のホットドッグを。

 

 

北欧物価恐怖症を患っていたのでホットドッグ千円越えが怖かった~

店員さんは可愛い金髪の少年ばかり♪

 

(ケム🐷からのチクリ・・・ママさんは「北欧ってアジア人差別ないかしら?心配💦」ってずーっと思ってたんだって・・・順番飛ばされたりね、、そんな心配は杞憂だったって安心してた~♪ みんな接客が丁寧だったって~来園者も「after you」な感じを醸し出してたって~)

 

 

ホットワイン「グロッグ」とホットドッグで2千円越え~

しかしアメリカのホットドッグと違ってトッピングが豪華だから

こんなもんか?

 

 

 

他の来場者は不満顔してませんよ~🐷

ケチな日本人位ですよ~愚痴ってるのは🐷

 

でました~可愛くないクレーンゲーム( ´艸`)

 

 

やはり「カワイイ」は日本独占ね。

どれもこれも微妙で食指が動かない( *´艸`)

イケアのぬいぐるみ見るとわかるよね・・・

 

こんなショッピング小路も💕

 

 

大人が楽しむ競馬ゲーム。

 

 

ちょうどゲームが終わったばかりでお馬さんの白熱する競走が見たかったな。

 

的当てみたいな?

 

 

泥棒さんが逃げてる~(≧▽≦)

 

 

どこのレストランも賑わってる~♪

 

 

園内で3コース7千円って入店する意欲が喪失する貧乏日本人・・・

欧米の皆様からすれば半額の感覚なんでしょうけれど。。。

 

 

水辺もあり暗く寒い中、浮かぶボート。

 

 

食べ物系のストールだけじゃなく手工芸品のストールもありました。

どれも高い・・・

カードしか買えなかった(´;ω;`)

 

 

以外にも日本人グループにも遭遇(お土産屋さんで)

卒業旅行の女子たちって感じでした。

コペンハーゲン滞在期間、全部で3グループくらいかな~日本人との遭遇は。

どのグループも若かったな~

 

もっともっと幻想的な場所もあったのですが写真が無い。。。

壮大なパレスとかも写してないの?

動画に夢中になっていたからかな?

遊具で一番怖そうだったのはジェットコースターより↓

 


フリーフォール!!!

絶対に東京ドームのより怖い!

63mあるんだって~見てる私がキャーと叫びたくなった( *´艸`)

 

花やしきを大きくした感じのチボリ公園←失礼だよ~😡

でもね、滅多にない経験だし、クリスマス・マーケットの雰囲気も味わえて

良かったです。

なんたってコペンハーゲンといえばチボリ公園ですからね✌

 

ここでチョコっとチボリ公園について~

ものの本やブログには1843年開業の世界最古のテーマパークと書かれている場合が多いチボリ公園ですが、

世界最古のテーマパークというかアミューズメントパークは1583年開業で

同じデンマークのデュアハウスバッケンで、第2位はウイーンの1766年開業プラーター公園(映画「第三の男」で有名な観覧車がある公園)

 

ただ他の2公園は最初から現在に至るまで一般相手の公園ではなく、最初や途中で

国王の鹿狩場になったりしていたのね。

最古のデュアハウスバッケンなんてまさに「デュア」=「デア」=「鹿」だもんね~

湯治場だったりね。

 

チボリ公園の創業者であるゲオルク・カーステンセンは当初から国王に

市民の為のアミューズメント・パークとして国王所有の土地を借り開業許可を得ているので、そういう意味では世界最古の遊園地、テーマパークといえるのかもしれない。

開業当時はエキゾチックな建物を配した庭園・・・といった趣だったもよう。

 

開園以来入園料のみで経営。開業から2年目にはなんとシーズンパスまで発行している。1845年日本では天保の時代にであーる!

 

驚くべきは開業時からジェットコースターがあったこと(*_*)

現在のジェットコースターは1914年製で世界最古の一つ。

乗客が自分でブレーキ操作するんだって~怖い。。。

 

第二次世界大戦中はナチスに占拠され破壊工作で火災が起きたらしいよ~

 

 

ウォルト・ディズニーはディズニーランド構想もって、チボリに何度も足を運び

参考にしたと言われています。

そして開業セレモニーでゲストに呼ばれたアンデルセンの童話「ナイチンゲール」は

あの中国の建物を見てインスピレーションを得たんだって~Σ( ̄□ ̄|||)

そんな繋がりがあったのかチボリ公園とアンデルセン!

 

以上が公式サイトにあったチボリ公園の歴史でした~

 

 

');