新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

奥さ~ん聞いてくださいよ~ブログって大変なんすから~

 

吾妻橋に愛媛の有名なパン屋さんがオープン!

今日マッサージに向かう途中、昨日オープンしたてのパン屋さんに行列が🥐 今年に入ってauショップだった場所が塩パン専門店に変わるらしいと外壁に貼ってあったチラシで知っていたけれど、それが愛媛の八幡浜で有名らしい「パンメゾン」という塩パンの元祖のお店なんだって。 昨日オープンなので帰りに買おうかな・・・と考えていたけれど、帰りも行列。 お土地柄なのかシルバーの女性が大半。 「シルバーさんに有名なのかしら?」とシルバーさん予備軍の私は考えスマホで調べると 「パンメゾンが東京進出!」と。 初めて愛媛にはそのようなお店があると知ったワケだが、本所吾妻橋という地味な隅田川のほとりの街を「東京進出!」と書かれると恥ずかしく愛媛県民に申し訳ない思いです😅 行列が無くなったら買ってみよう!!!

 

本題のブログって大変だって話し・・・

 

さて~今朝ブログをアップしてスマホで確認するとURLは表示されるのにブログそのものは 全く出てこない💦 どこから入ってもブログは表示されない💦 そういえば昨日、夕方、編集画面を見ると午前中から訪問人数もページビューも変わっていなかったのでおかしいなと思っていたが、朝も全く変わっていなかったので、これはさすがに身内しか見ていないブログでもおかしいなと。。。

奥さ~ん知ってます~???プラグインって・・・コンセントかよ~ アンプラグドならアコースティックの事だよな~とチンプンカンプンで始めたブログ。

プラグインとは・・・「アプリケーションの機能を拡張する為のプログラムである」 IT用語らしいよ~

とにかくブログ運営には欠かせないものらしく機能で足りないと感じたら、それにピッタンコなプラグインという物が山ほど用意されていて、そこから選び私ごときが書いたブログがそれなりにPCやモバイルの画面に表示されるわけよ。

ここ数日のネット情報などで「ブログの表示速度」という事が重要らしいと知り、 それを勝手に改善してくれるプラグインがあるというのでダウンロードして使用したわけ。 おそらく、そこからなんじゃないかスマホで表示されなくなったのはと推測した。

そんな時にですよ~師匠がいるわけですよ私には✌ メールを送り泣きついたら解決策を即提示してくれたm(__)m

私が使用しているブログの基本的なソフト・・・違うか???とにかくそれと相性があまりよろしくないらしく、その様な事例があると。 いろいろ試してダメなら、その機能を停止という事で、試してダメだったので停止したら 何の問題も無かったかのようにスマホでも見られるようになった~😰

良いとされている物を何でも使えば正解ってワケでは無いのね~ 朝から四苦八苦していて、ふと考えた「なんでこんな大変なことやってるんだ?無料ブログで良かったんじゃないの?」 前のブログは8年ほどかけて、人並みに訪問者数もページビューも増え、トピックによっては検索のかなり上位にも表示されてですよ~

それが、また1からで毎日、訪問者は20人前後、ページも数十ページ読まれる程度。 この前なんていつもより以上にページビューがあり、おかしいなと調べると、 自分が編集で見たページ表示回数が加算されていた💦 それでも210回ほどの表示・・・そのうち自分が91回‼ その時も不具合に気づき設定を変えた時に自分を除外していなかったという・・・ 一人前の広告収入が1か月1000円(一人前か???)になるには後期高齢者になっちゃうよ~

無料ブログをやっていた時には分からない苦労があるよね~

朝から疲れ果てた私はマッサージに行き達観の境地に!

 

マッサージ店からお誕生日で30パーセントオフというメールが届いていた。 2月も僅かなので今日の予約を入れた。 朝から訳の分からないブログ道に足を踏みいれた事を後悔し、身も心も疲れた私には最高の癒しだ。

担当者は家の長女の1歳年上だと知った。 彼女の母親の話しになり私は「そうか~長女と1歳違いだから、お母様は私と同じくらいか、いや、、、もっと若いか~」 すると彼女は「若いです!若いです!」と言い(彼女は私の年齢は知らない)「うちの親は〇〇歳ですから~」と。 それは私と同じ年だった・・・・・(-。-)y-゜゜゜ 「それなら私と同じよ?えっ???私は5つくらい上だと思ったの?」 「まあ5歳とは・・でもそのくらいかなと・・・」

ショック~

さすがに私の年齢では5歳はキツイ・・・5歳は大きい・・・ もともとは私の妹が通っているマッサージ屋さんで妹の事も良く知っており、 妹よりも若く見えるらしい・・・ という事は、私達姉妹って老け姉妹??? どうも私は完全に年金世代に見えるらしい💦

いや、待てよ、この最近のブログでの苦労が一挙に老けさせたのではないだろうか??? 自分でいうのもなんですが、私は年齢以上に皺があるわけではない。 これが問題だ。 皺が必要以上にあるのなら、皺を改善という方法も考えられるが、そうそうないものは 改善も何も、この老けに対して成すすべがないという事だ🙄

などと考えていたら、なんだかスッキリした! 正直な彼女のお蔭で最近、自分の年齢に嫌気がさしていたけれど、受け入れられた‼ もう立派なお婆さんなんだわ~ 人間は良い物を持っているから失くすのが怖くなるけれど、 持ってないと分かれば、そこで生きていくしかないものね💕

ブログとの格闘はこれからも続くけれどマッサージで体と心がリセットされましたとさ・・・

');