新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

旅先でのお話・「SIMカード使えないじゃ~ん」な失敗と「持って来て良かった~」な珍しいgood job!

旅行前のパッキングいつしますか?

お仕事をなさっている方は、出発前の休日とかでしょうか❓
いつでも休日状態だと「そのうちに~」「明日には~」と選択肢がありすぎるので、
けっきょく出発の日に始める事になります(-_-;)

機内持ち込み用バッグとバーンと開けたスーツケースが
和室を占領します。

和室と各部屋を無駄に何往復もします。

あれやこれやといらない物を詰め込みます。
そして「多すぎるよな~滞在日数にしてはね~」と戻します。

挙句の果てに「パスポートとカード、スマホがあれば、ど~にかなる!」
と開き直り空港に出向くことになります🚃

それ以外にも絶対に忘れられないものもあります。
スキンケア用品とメイク一式。
忘れた場合、全てを現地で買うという勇気はありません・・・

忘れがちなのはメイクを落とすクレンジング!しかしこれだけなら
空港や現地で買えます。(機内用には拭き取り系、ホテルではオイル)

携帯のブラシ!これも忘れがちです。
しかし忘れても現地で買った事はありません・・・

そんなこんなで空港に向かう電車の中で忘れ物にうすうす気づきます。

今回はオーストラリア用プラグアダプターでした。
アダプターの話しは後にして、まずはスマホの失敗から💦

初めてSIMカードを使おうと準備万端のはず・・・

今回の旅先では海外SIMを使おうと考えておりました。
不慣れな地理ではGooglemapは必須だし、仮にUberを使う場合、通話が必要な事も。
速度制限を気にしなくて良いし。

スマホは今年、買い替えたばかりでシムロック解除はできませんが、前に使用していた
スマホをシムロック解除し使うつもりでした・・・

なので以前ブログにも偉そうに「古いスマホはロックは解除しよう!」と書きました・・・😢

www.kemu-no-tabi.info

このブログを書いた時点ではシムロック解除の手続きは完了していたわけです。
「手続き」が完了していただけで「シムロック解除」が完了していたわけではないのです。

それをすっかり忘れていました~💦
「ロック解除」には新しいSIMカードが必要なので、その時点ではできなかったのです。
私が購入したSIMカード(アジア・オセアニア用)は日本でカード挿入できず、
使用する国で挿入しなければなりません。

しかし頭の中はすっかり「現地で使えるSIMカード忘れないようにしなくちゃ!」しかなく
ロック解除用のコード番号をコピーした用紙の存在などすっ飛んでいました。

で、現地に到着しバスを待つ間にSIMカードを挿入すると「コードナンバーを入力してください」と
表示されるじゃありませんか~(@_@)

いやいやビックリって当たり前なんですけど~

パニクった私は「simロック解除コード」の存在は吹き飛び思い当たるコードナンバーを
手あたり次第入力。
そのうちに「あ~あれか~解除の為にコピーして、あそこに入れてる!」
しかし、すでにその「あそこ」から持ち出す手段はありません・・・

ウチに残っているヤツは役立たずです。理系の理系知らずでSIMなんて初めて聴くと思うので、
探せるわけもないのです。

幸いパースはバスも便利でUberは使いませんでしたし、迷うほど広い街でもありませんでした。
街にはWi-Fiスポットもたくさんありますし。

パースから戻り即simロックを解除しました。(次からはOKなはず・・・)

初めて海外でSimカードを使おうとお考えの皆様へ。

📞simロック解除の手続きは今まで使っていたSimカード挿入状態でしか出来ません!

📞解除手続きが完了すると受付番号やSIMロック解除コードが送られてくるので
「simロック解除コード」をお手元に!(手続き後から実際の解除までの日数に制限はありません)

📞simロック解除は新しいSimカードを挿入するまでできません!(一度解除すればSIMカードを
何度変えてもOKです)

大容量のモバイルバッテリーを持って行って良かった~

スマホが死んだらパニック~確実!
なので旅先でモバイルバッテリーは必須!

しかし今まではホテルや空港、機内で充電できるし、携帯用のバッテリーの容量は気にしておりませんでした。
ただあまりにも少ない容量の古いタイプだったので20,000mAhに替えたのでした~

新しい私のギャラクシーノート9はバッテリー容量が4,000mAhもありますが、
充電4回弱は大丈夫な容量です。

(バッテリー容量は熱としてロスするので20,000mAhでも実際には14,000mAl程度となってしまいますし、
古ければ、もっとロスします)

今回、オーストラリア用の電源プラグを忘れ空港で買うつもりでしたが、それも忘れ(>_<)
新しいホテルは全てUSBポートがあり、専用電源プラグは必要ありませんでしたが、
古いホテルにはコンセントしかありませんでした~

そうこうしているとスマホだけではなくカメラの充電も怪しくなってきました。

しかし、大容量の充電池のお蔭でスマホ2台、カメラ1台の充電はバッチリ!
USBケーブルが使えるデバイスならば、どんなものでも充電OKです。

短期間の旅行であれば、その国に合わせた電源プラグは必要ないのかな~と。
けっきょく充電しか使いませんからプラグは。私の場合。
ギャラクシーノート9はケーブルが無くても置くだけでチャージできちゃいます(`・∀・´)エッヘン!!

モバイルバッテリー 超大容量 25000mah 持ち運び急速充電器 2つUSB入力ポート 3つUSB出力ポート(1A 2.1A 2.1A) LCD残量表示 一週間の電量が満足できる 地震/災害/旅行/出張/緊急用などの必携品 

新品価格
¥2,899から
(2019/6/12 15:06時点)

今回の機内持ち込みバッグ&街歩きバッグは正解~

そして紆余曲折。☚使い方間違って無いか~💦
何度も機内持ち込みバッグを買っては帯に短しタスキに長し状態で
イマイチ気に入ってなかったのでした。

お嬢からは「また~買ったの~」と呆れられ・・・
しかし、今回のは良かったね~
機内持ち込みにも街歩きにも1泊旅行にも大活躍!

それは以前に書いたブログにも追記したものです。

これね⏬

バッグとバッグインバッグ
トートとバッグインバッグ。

たしか~6,000円台だと思うんだけど・・・?
バッグインバッグまで付いてるってお得じゃない?
これが、とても柔らかいフェイクスキン?で軽くて柔軟性があって使えるヤツなんだな~😎

収納力もバッチリ!

ポーチも複数入り、バッグインバッグはパチンとボタンで両端を止めるので(ファースナー付き)
スリ対策にもバッチリでしょ?
トートも上部は止められるしね。

バッグにポーチなどを入れた。

街歩きの場合、肩から掛けても脇で挟むし、斜めがけも出来て、
上部を手でカバーというスタイルをとればスリ対策も合格点じゃない?
(パースは、その点、あまり心配なさげでしたが・・・)

galaxynote9はペンで撮影の遠隔操作が出来るのよ( *´艸`)
手に持っているのはペンですよん🎶

こんな感じの大きさ具合です。

バッグを持ったところ。

バッグインバッグは普段のお買い物にも便利で旅行以外にも使い中~
色違いで同じデザインのバッグ買おうかと思っているくらい。

これだといかにも旅行者って感じもしないし、機内でも必要な物は全部入るし、
バッグ自体の収納も楽だし1泊旅行もこれだけで良かったもんね~

ネットで探しても見つからないの同じものは。
4月時点でソラマチのお店で「新商品」って書いていたのだけれど。

似た感じのは楽天でこれかな~?

楽天のトライディープ商品、しいていうならこれが近いバッグ?

皮じゃないほうが柔軟性があって旅行にはピッタリだと思うんだけど・・・
これ、2つもバッグインバッグついてるのね(*_*)

そんなワケでSIMロック解除にはご注意という事と、持って行った方がよいおすすめのご紹介でした~
今回の旅行準備前日でロックが壊れていたスーツケースが直った事は次回に~