新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

XperiaからGalaxy Note9に替えた~古いスマホはロック解除しよう!

家電店から「お誕生日のあなたにiPhone8に無料でお取替え!」という
ハガキが届いた。

私が使っていたエクスペリアは2016年製で、そこまで古くは無いけれど電池は
持たないしOSが古いので更新によっては不具合が出たりしたので、
買い替えたいと思ってたのよね~

iPhoneは電池の持ちが良いというし、なんたってカメラが良いじゃない?
ただPCでもGoogle多用の私にはiPhoneへの移行に一抹の不安があり躊躇していたし、
同じアンドロイド系に替えたとしても、カスタマイズしてあるので直ぐには
サクサクとストレスなしに行かないだろうし・・・

面倒だよね~簡単になったといってもデーター移行などなどがね~

結果として、タダのiPhone8はXperiaよりディスプレイが小さいし、新しいのは
高いし・・・GoogleユーザーからいまさらiCloudに変えるのもね~
という事で、思い切ってギャラクシーノート9を買ってしまいました~

Galaxy Note9に替えたのは高スペックだから~

実はワタクシ、かなり前のgalaxyノート2ユーザーだった事があるのだ。
CMを見て「あ~ペンが付いていて便利そう~😍」と単純に思えたから。

しかし、ペンは使うようで使わないよね~💦
なので、今回も全くgalaxynoteは考えていなかった。

気持ちはiPhone
しかし「ただでiPhone8」をもらえる家電店のシシドカフカ似のカッコいい
テキパキ助言をくれるお姉さんが、私のスマホに求める条件を聴いて
「けっきょく、iPhoneGoogleの同期が出来るといってもアプリで同期するので、
不具合がけっこう出るんですよね~それならアンドロイドにするか、
イクラウドに移行していくかです!」と言われたのでiPhoneを選択肢から外した。

因みに「お誕生月の方にiPhone8プレゼント~」って結局、誰でも大丈夫だった(>_<)

で、気になったのはGoogle Pixel3XLでした。
OSはandroid9を搭載し全てにおいてハイエンド😍

今は流行のデュアルカメラ搭載ではないけれど、AIがそのぶんお仕事してくれて
キレイらしいよ~憧れる~

ならばGoogle多用しているしPixelでしょ~といいたいところですが、
このPixelって指紋認証なのよ・・・バッテリー容量も若干小さいし。

Xperia指紋認証でイラ~っときてたの、水仕事や手を洗った時、お風呂でとか
認証できないから~
💦

お布団の中で眠たい目をこすり何度トライしても認証してくれず
けっきょくパスワード入れるのってイラっとしますよね?
Xperiaは最新機種も指紋認証だけらしいです┐(´д`)┌ヤレヤレ

ギャラクシーの箱が立派だった!

スマホのスペックって???おさらいしましょ~

私の様なオバちゃんスマホユーザーでも知っておいた方が良いスマホのスペックで見るべきところは
バッテリー容量でしょ~カメラの画素数とか~いくつカメラついてんの~とか、
モリーであるRAMとROM、そして搭載OSくらいかな~???

この中でRAMとROMって大事よね~すべて大事だけど(;^_^A

「ROM」とは「ストレージ容量」の事~

正式には「ROM」って 「Read Only Memory 」という名の通り読み出ししか出来ないメモリーの事。
しかし日本では一般的に「ストレージ容量」を指します。

お家に例えればクローゼットなどの収納場所ですね。
収納場所がいっぱいあるお家は片付けがラクチン🎶

スマホならば、このストレージに写真や音楽、各種データー、アプリなどを保存しておきます。
スマホの設定情報等も保存されます。
お家(内部)の収納が足りなければ、簡易収納を増築したりしますよね?
それがスマホではSDカードです。

PCもスマホもキャッシュを時々、消さなければストレージが満杯でパフォーマンスに
影響が出て再起動させてもダメ、動画も見られない・・・フリーズな~んて事になります💦

なのでROMが大きい方が良いという事になります。たくさん収納できたほうが安心!

iPhoneのようにSDカードが使えない場合は特に気をつけましょう~

「RAM」とは「Random Access Memory」の事~

RAMとはメモリーの事なのですが・・・

お家に例えると、それぞれの家事を担当するお手伝いさん。
お手伝いさんがたくさんいると作業は早く、はかどりますよね?

お手伝いさんは大きなクローゼットからAというデーターを運んでくる人、
Bというデーターを運んでくる人、写真を編集するアプリを運んでくる人と
何人もいれば、一度に多くの作業が効率よくできます。

このお手伝いさんが少ないと、クローゼットと作業場を行ったり来たり何度も
しなければならないので、途中でくたびれて倒れたりしちゃいます(>_<)

RAMが小さいとスマホの動きも遅くなるのは、このような事が起こっているのです。

なので、お手伝いさんは沢山、雇った方が良い!RAMは大きい方が良いというワケです。
RAMは外付けできないので、購入した時の容量のままで使うしかありません(;'∀')

ギャラクシーノート9のスペックは?

注目したスペックのみですが・・・

☆メモリ…6GBRAM 、128GBROM  
☆外部メモリ…microSD(最大512GB)
☆バッテリー容量…4000mAh
☆OS…Andoroid 8.1(Oreo)
☆メインカメラ…デュアルカメラ1200万画素

って感じです。十分でしょ?OSはAndoroid9ではなけれど、許容範囲。

今までのXperiaはというと・・・

☆メモリ…3GBRAM 32GBROM ➡最新のXperiaの場合…4GB(RAM)64GB(ROM)
外部メモリ…microSDなど(最大200GB)
☆バッテリー容量…2570mAh ➡ 最新のXperiaは3200mAh
☆OS…Andoroid6
☆メインカメラ…2300万画素←さすが画質が良いといわれていただけはある!
最新の画素数は減っています1920万画素、方式が違うのかもね?

ギャラクシーのペンが使える~進化にビックリ

昨日、届きまして(ドコモのオンラインショップで購入。手数料も取られないからお得!)
あれこれ、取り急ぎカスタマイズし、期待していないペンを使ってみたら・・・
あらびっくり(@_@)
ぜんぜん違う!昔のとは比べ物にならない!
機能が便利かもね~まだまだ使い方もわからないけれど。

ペンで画面キャプチャも簡単にできて、いたずら書きも出来る!
スマホを立ち上げなくてもメモができる!
書き心地がふつうのペンと同じ!

ペンで簡単に画面キャプチャができる!

このように画面キャプチャが簡単にペンで出来る!
いたずら書きも出来る(≧▽≦)
最近、メキシコのゴルファー、アブラハム・アンサーがイケメンすぎて~気になる😍
でも、優勝は松山君よ~(≧▽≦)

お絵描きもペンと紙で書いてるみたい~

昨夜、しょうがないので夫の顔などをスケッチしてたら、これが、
以前とは違い、タッチがまるで普通のペンや筆などみたいなのだ~
以前は、慣れないとカクカクになったじゃない?
ならないんだな~これが・・・

かりー画伯作「エジプトの猫」

上手い下手じゃないからこれ・・・ねっつ???自然じゃない?
バックは写真のお花をぼかしたの。
このように描いた絵と組み合わせることができるの。

もちろん写真を土台にして、色を付けて、その写真だけデリートもできるのよ~

スケッチ画面とモデルの「エジプトの猫」(笑)

自分の写真で絵文字も作れる~「AR絵文字」

iPhoneやアプリでもある自分の顔の絵文字が作れる「AR絵文字」
さっそく作ってみたら楽しい(≧▽≦)

自撮りして、それを元にアバターが作成され、いろいろなスタイルにカスタマイズできるんだけど、
初めてだからシンプルに。

私らしい絵文字も~

えっつ?本物と違い過ぎるって???
しょうがないわよ~スマホさんには、こう見えるんだから~(≧▽≦)

しばらくは、スマホで遊べそう🎶

使わなくなったスマホは旅行用に!

奥さ~ん知ってました~???
シムロック解除は使わなくなったスマホの場合、ショップでしかできないんですってよ~
なおかつ期限があるんですってよ~

私は海外旅行用にシムロック解除して、あちらのSIMを使い安く電話やネットを
使いたいので古いスマホは取っておく事に。

その前に、シムロック解除しなきゃ~

それぞれのキャリアで手順が違のかもですが、ドコモは新しいSIMカードをいれて
初めて解除できるの。
その前に、解除の手続き段階で解除のナンバーを取得するんだけど、
これはSIMカード(ドコモはUIMカード)を外して、新しい機種に挿入すると、
出来ないのよね~

なので、入れ替える前に手続きしてくださいね!
取得したナンバーに期限はないそうなので、SIMを刺して使う時にナンバーを
入れればシムロック解除できるんだって~
(心配だからドコモのカスタマーサービスで聞きました💦)

私は分割でスマホを購入したので2年縛りで2年間はシムロック解除できません。
なので、古いスマホで海外SIMを使おうと思っています。

シムロック解除はドコモなら、オンラインで手続き出来て無料です。
ショップだと3,000円の事務手数料がかかっちゃいます。

スマホ購入もオンラインショップなら事務手数料が無料ですよん😻

ギャラクシーノートは大きいので、今までのカバーからはみ出しちゃう(>_<)
でも、でも使い勝手は良いですよ~
どの機種でも片手で操作できない私には大きさは気にならないかな?

');