新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

JBLのBluetoothスピーカー『HORIZON2』これ音が良くてお手軽価格よ&ギャラクシーultra君の続編。

f:id:kemu-no-work2020:20210914082740j:plain

 

前回は、実はまだまだ使えるスマホを早とちりで買い替えたというお話でした。

 

ウルトラ君(galaxyS21ultra5G)の望遠レンズ機能に

感激し過ぎてJBLのご紹介の前に力尽きてしまったのでした~(≧▽≦)

 

今回はリアルにダメになってしまったPC用スピーカーの買い替えのお話。

 

その前に時間は少し戻って昨日の朝のこと。

新スマホをマルチタスクで設定していて、ロックがかかり

格闘深夜に及ぶも万策尽き果て翌朝に問題が雲散霧消した朝。

 

新スマホを手に椅子に座っていた時の事、体が揺れる感じがした。

「地震かしら???」と照明器具を見ても揺れていない。

 

手元に目を戻すとやはりフラ~ゆら~という感じがして、

またしても照明を見上げても揺れていない・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914141635j:plain

静止しているかのような照明

 

スマホロック事件で疲れているのだ・・・

解決したい一心で早起きし、朝っぱらからスマホをいじるから疲れているのだ・・・

そう思った(´;ω;`)ウッ…

 

で、TVをつけた📺

「異常震域」・・・やっぱり地震だったのか~

東海道南方沖が震源で、震源近辺の揺れは少なく遠い地域での

揺れが大きい地震らしい。

深度が非常に深いことが関係しているのかしないのか照明は

共振しなかったのか・・・

疲れとか悪い病気とかじゃなかったのね・・・💦

 

ベッドサイドの照明にもなるJBL・Bluetoothスピーカーこれ良いよ✌

 

JBLってBOSEくらい音が良いのに価格がお手頃でとても良いメーカーだ。

JBLはアメリカ西海岸のメーカーでBOSEは東海岸だ。

実はJBLのほうが老舗の音響メーカー。

 

海外のネットラジオの音楽放送局がとても充実しているので、

PC用のスピーカーは必須だった。

 

今まで使っていたのがこのJBLペブルズって人気スピーカー。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914143139j:plain

 

1万円と少しくらいで購入したと思う・・・(忘れた💦)

私は全くの音の素人なのでウーファーが効いていれば満足なタイプ( ´艸`)

 

最近は色々な機器で音を飛ばすことが出来るので、

徐々に使わなくなり・・・

Amazonミュージックを聴くために久しぶりに繋いだら音が全くでない💦

 

TVに飛ばせばTV用のスピーカーから聴く事も出来るけれど、

そこまで大々的にしてもね~

色々PCのほうの設定を替えてもダメで、スピーカーがダメになったんだろうと

判定した。

 

で、ホテルなんかにあるBluetoothスピーカー。

あれなにげに便利だな~と思っていたこともあり・・・

しかし有線にこだわる古い人間でもあり・・・

 

ペブルズはUSBで繋ぐのね、絶対に音は安定しそうじゃない?

USBだから電源もそれでOK✌

ただし左右のスピーカーをつなぐコードが短すぎて、

ウチの様なサイズ感のPCだと左右に置く事は無理だったの。。。

 

まあそんなこんなで家電量販店に行き、吟味。。。

イマドキって有線にこだわると、あまり無いのね~

断然Bluetoothタイプが多いのだった。

 

あれを見たり、訊いたり、悩んだりして結局、同じペブルズかな~と

思ったりしたのだけれどペブルズってすでに生産は終了しているんだって~

店頭にはあるんだけどね(@_@)

 

同じタイプは面白みも無いので思い切ってペブルズより低価格の

『HORION2』にしてみた。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914144436j:plain

 

ベッドサイドに置く用なデザイン、機能。

時計になってるのよ⌚

うんでFMも聴けるのよ✌

さらには照明にもなるわけ✌

(ブログトップの画像が照明になっているスピーカーの背面)

 

イヤフォンジャックを使えば有線でも使用できます。

 

サイズ感はこんな感じね。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914144814j:plain

 

FMは3局しか登録できないんだけど、それで十分。

あちらのメーカーの説明書が英語でも日本語でもわかりにくくて。

実際に勘でさわりまくって設定しました(≧▽≦)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914151043j:plain

 

時刻のセット、目覚まし機能も付いて。

しかし手探りのセットよ。。。

なのでセットした覚えもないのに急に目覚ましが鳴って驚きました。

 

欠点はお部屋が暗くなると時刻の表示が見えなくなるの💦

明るい時は表示も明るいのにな~そこがな~

前面のミラー面に時刻がデジタル表示されているんだけど、

暗くなるとミラーも暗く、時刻も暗くなるの。

 

とはいえ、音なんですね、音、良さは。

管弦の音がとてもクリアで素人の私はとても気に入りました✌

 

婆さんになると昔よりもっとバッハが好きになり、

バッハを聴く率が高いのでとても良いのです😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914151425j:plain

 

不思議なのがスピーカーは1つしかないのに両サイドから音が出ているような

感覚に囚われます(@_@)

 

Bluetoothで使っていますが、問題なく良い音で聴けてます!

 

amazonでは9,000円くらいね。

ペブルズ君のほうは15,000円くらい。

 

 

galaxyS21ウルトラ5Gで接写もしてみたよ~無駄に1億800万画素って(;^_^A

 

接写の前にウチのウルトラ君のサイズ感はこのくらい。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210915104559j:plain

 

左がウルトラ君、昔のレグザ(今の普通サイズのiPhoneくらい)、一般のハガキ。

新しいiPhone13pro maxと同じくらいのサイズ感よね?

 

今日TVで新型iPhoneの特集をしてました。

 

動画はシネマチックモードとかっていうのでプロのフィルム撮影のような

動画がとれるらしいわね。

ウルトラ君も8K動画なんだけど、いる???

保存する時に容量食うだけじゃないね・・・

 

そしてTVでiPhone13の接写が凄い!って紹介されてました。

葉を接写していたんだけど、セルまで見えるって・・・

対物レンズまでついてるの???

 

うんでウチのウルトラ君でも葉の撮影をしました✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20210915103313j:plain

 

こういうクレマチスの葉。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210915103446j:plain

 

風に揺れて大変だった~💦

でも手振れ修正機能が優秀なのでこの程度には写ります。

さすがにセルまでは見えないけれどね~

 

で、同じ写真を手動でズームしたのがこちら👎

 

f:id:kemu-no-work2020:20210915103933j:plain

 

やはり綺麗よね~解析度が高いんだわね。

 

虫にやられたレモンバーベナ・・・無惨・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210915103554j:plain

 

このなかなか優秀なカメラ搭載のウルトラ君はなんと、

最大画素1億800万画素だって(@_@)

 

昨夜、スカイツリーのライティングが綺麗でその1億800万画素カメラで

撮影してみましたが、とても綺麗・・

でも編集するには画素数が大きすぎて出来なかった。

よってブログにもアップできず・・・

 

スマホで縮小したものですが、縮小したのでオリジナルの

鮮明さはわからない(;^_^A

 

f:id:kemu-no-work2020:20210915114928j:plain


実はこの写真、左下に建物が写っていましたが、

最近のギャラクシーでは編集で無かった事に出来るのね✌

 

まあ過ぎたるは及ばざるごとしって事で。。。

 

ようやく晴れたので月を撮影してみました~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210916083849j:plain

 

しゅごい・・・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210916083947j:plain

 

絵葉書みたいな風景も・・・

 

しばらくスマホ探求はつづく。

');