新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【近くて遠い志賀高原の旅】小布施のワイナリーはお休みで残念・・・

昨夜は寝入りばなの地震緊急速報でビビった~ けたたましいブオンブオンブオンの警報音と黒と黄色のデンジャラスな画面。 私の携帯の直ぐ後で、リビングからタブが唸りだし、またまたビビった~

全く揺れなかったけれど心臓ばくばく・・・ 目も冴えしばらく寝付けなかったのでツイッターを眺めていると ある事に気が付いた。

Wi-Fiが繋がらない! 4G回線は繋がっているけれど、なんどトライしてもWi-Fiは無反応。 集中したのかな~アクセスが? 今朝は何事もなく繋がっているけれど。

気を取り直して志賀高原温泉旅の続き~

 

小布施のワイナリーに行く予定が変更を余儀なくされ💦

 

美味しい朝食を食べ帰り支度。 バス、電車の本数が限られている為、長野を15時の電車で離れるので逆算するとゆっくりもできません。 車なら、う~んと自由度も増すんですけどね~ ウチのドライバー候補は「地ビールやワインが飲めないなんて嫌だよ」と・・・ お酒が飲めないドライバーが必要ですが見当たらない(-。-)y-゜゜゜

湯田中までのバスの時間より余裕を持って送っていただきました。 蓮池周辺を散策。

ナナカマドが赤く色づきキレイ💖

赤く色づいたナナカマド

志賀高原ロープウエイ駅は夏季はお休みですが展望休憩所になっていました。

山の駅からの眺め

美味しそうなカレーがあるレストランのドアが素敵♪

蓮池に戻って湯田中行のバスに乗りました。

 

湯田中に向かう途中の景色は紅葉が始まっていました~

湯田中から長野電鉄の特急に乗り小布施までは20分程度です。 特急先頭車両は展望車両になっていて人気~

小布施と言えば栗!しかし我々には小布施ワイナリー♪

長野市内は善光寺以外あまり見どころもなさそうなので小布施ワイナリーに行こうと考えていました。 日本のワインの中では一番好きかも💖 しかし旅館を出発する前に調べると、この日はお休み・・・💦

事前にホームページで調べていたのですが見落としていた。 当日、スマホで調べるとお休みと判明(>_<)

どちらにしても祝祭日のテイスティングはやってないのね・・・

http://www.obusewinery.com/annai.htm

時間まで小布施散策と昼食のお蕎麦を食べる事に。

 

小布施のお宅は立派な松があるお宅が多い!お見事ですな~

 

小布施民族資料館の近くに咲くコスモスもキレイ💖 民俗資料館だけに地域の立派な山車が展示されていました~

有名な栗菓子屋さんのレストランは入店を待つ人で賑わっています。

 

と、、、、そこに現れたのはウチのお子のお友達のお店~ 立派・・・(@_@)

寒天パパミュージアム

敷地も広い(@_@)

寒天パパミュージアム

本社は同じ長野の別の街にあり小布施にミュージアムも持っているとは・・・ 長野では知らない県民がいないほどの会社だそうですが、ウチのお子いわく「金持ちオーラを 全く感じさせないので、こんな大きな会社とは知らなかった・・・」って(≧▽≦)

お友達に恩を売る気なのか「寒天・根コンブ飴」を購入しておりました(笑) 長野市内にもカフェがあったな~ いいな~こんな会社継げて・・・

小布施と言えば小布施堂。 私は子供の頃、ここの栗かの子が大好きでした~ 栗羊羹は確か・・・缶に入っていてコンビーフ缶のように開けるのが楽しみでした~ ネジのようなものでグルグルと剥くようにあけるのよ。 モロゾフのマロングラッセとならび世の中にこんな美味しい栗のお菓子があるのかと 思った次第です。 モロゾフのは大人になると甘すぎますけれど💦

長野駅で、色々なお店の栗菓子を買いましたが、どれも美味しかったです。

昼食はお蕎麦~「手打ち百藝 おぶせ」で。

 

小布施でもお蕎麦・・・

住宅街にある評判が良さそうなお蕎麦屋さんへ。 「手打ち 百藝おぶせ」ここは更科蕎麦と発芽そばが有名なんだそうです。 http://obuse.webcrow.jp/ 全て十割蕎麦!

キレイな更科ですね~十割なのに、こんなに細いお蕎麦は熟練だわ~ 私は更科と発芽蕎麦の二色そばで~ ここは当たりでしたね~とても美味しいレベルの高いお蕎麦でした。 少々、お値段は高いですが国産の十割なのでしょうがないでしょう。

ただ信州だとお酒を追加するたびにお漬物や煮物などサービスで出てくるお店が多いのですが、 ここは無かったな~あれ、、、好きなのに・・・

お蕎麦にも満足し、長野市に出発! 長野では行けなかった小布施ワイナリーのワインを購入。

駅前の東急にあります。 シラーとスパークリングを。小布施ワイナリーの日本酒はとても評判が高く入荷と共に売り切れちゃうらしく、 ざんねん・・・一度飲んでみたい。

東京では亀戸の長谷川酒店(東京駅、ソラマチにもあり)に、ここのワインが置いてあるので、 本店で日本酒を探してみようっと。

駅弁フリークとしてはお腹は空いていなくても1個購入しました(≧▽≦) 揚物の駅弁は難しいわね~がっがり・・・信州・美彩膳という駅弁です・・・ 信州サーモンのちらし寿司と二段になっておりました。

天候にも恵まれ理想の木々に囲まれた温泉にも浸かって温泉旅行はやっぱり最高でした。 彼岸花も日本の原風景ですね~

 

都会より一足早い信州の秋、サヨウナラ~