新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【近くて遠い長野志賀高原の旅】秋の味覚キノコを堪能した旅館飯、美味しかった~

台風24号は、見事に日本列島を縦断するルートをとって各地で大きな被害も出ている様子🌀 東京は真夜中に通り過ぎたため、最小限の被害だったんじゃないかな? ウチはマンションなので窓を閉めてしまうと強風具合もわからず熟睡し、 今朝は爽やかな晴天です。

昨日は、外出には支障のない程度だったので銀座方面に出かけましたが、 どこも「本日は夕方6時で閉店します」というお知らせがあり、在来線も8時以降運休。 こんな経験は今まで無いな~? で、「在来線ってなに?」って話に・・・ 新幹線を除くJRの事なのね~「新幹線を除くJR」のほうがわかりやすくない? ウチは地下鉄ユーザーなので関係ないけれど。

最近は、土日に大雨とかで飲食店も大変ね~ 先週の連休じゃなくて良かった・・・

その先週の連休に泊まった「高原の宿 渓谷の湯」での夕飯と朝食は、とっても満足でした~💖

松茸も登場~渓谷の湯の夕飯は地ビール付き🎶

 

長野に向かう前日、送迎の確認と、夕飯のメニューの確認で旅館に電話を入れた。 出始めの松茸を食べたかったので特別メニューがあるかどうか聞いた。 そのようなメニューは無いけれど、特別な申し出があれば・・・という事でした。 「因みに今はどのようなメニューですか?」と聞くと「秋はキノコの炭火焼きです」との お返事だったので、よしよしと。 お値段がお値段だったので「松茸はありますか?」とは聞けなかった(;^_^A

私は地方の風光明媚な田舎に行って夕飯に「懐石料理」などと書いてあるとガッカリする💦 そんなものは東京や京都で食べればよいという考え。 とにかく、地元の田舎料理を食べさせてほしいのだ。 フランス料理のフルコースなんてものは論外も論外。

お食事は朝食、夕食共に1階のレストラン。私達のテーブルは個室になっていました。 志賀高原地ビール付きのコースを予約していました。

メニュー~

夕飯のメニュー

最初にセットされている向付。これがね~どれをとっても美味しい地の物を使った逸品。 出来合いの練り物が無いのはグッド。 コーンの冷製スープはオーバーじゃなく料亭で出される様な甘くて美味しいスープでした~😍

最初のお料理、向付

キノコの炭火焼きには松茸も登場♪ 秋の味覚を炭で焼いて食べられる贅沢さ・・・お塩とカボスでどれも美味しかったわ~ こういう演出が良いですね~春は姫竹の子を皮ごと焼いて食べるお料理なんだって~ス・テ・キ💖 もちろん、イワナと信州サーモンのお造りも美味しいわ~

キノコの炭火焼きなど

お昼に食べ損ねた信州牛も登場、美味しいわ~😍 お肉がたっぷり過ぎて驚いた・・・

信州牛のすき焼き

心配だったのは「リンゴのグラタン」・・・ いぜん、信濃大町の旅館で同じメニューが登場しイマイチだったので心配していたの。 でも、ここのは美味しかった~💖。おリンゴその物も、とても美味しかった。

リンゴのグラタン

地野菜の冷たい炊き合わせのようなチョットしたお料理も、丁寧に作られている感満載♪ これも料亭レベルの美味しさ。

夏野菜の炊き合わせ

御飯は季節の栗とけんちん汁。栗がたっぷり~ ここで「栗ご飯はおにぎりにしてお部屋で召し上がりますか?デザートもお部屋になさいますか?」 との嬉しいサービス。 ビール、日本酒、ワインもボトルで飲んでいたのでお腹がヤバ過ぎでした(笑) 濁り酒はとても美味しくお土産に買いましたよ♪

栗ご飯、けんちん汁

結局、おにぎりは東京まで持って帰り、夕飯になりました('◇')ゞ

栗ご飯のオニギリ

デザートは「ミルクプリン」ということで、ほぼ期待せず・・・ お部屋で月を見ながら食べたら、これが美味しい!!! そして上に乗っているシャインマスカットが大きい事、大きい事(@_@) シャインマスカット好きの我が家には高ポイント~

のっているシャインマスカットが大きい!

全て美味しかった~家族の評価は今までで最高の部類の美味しさだと。 高知の臨水、会津若松の新滝に並ぶくらいの美味しいお料理です。

高知の料亭旅館「臨水」を楽天トラベルで調べる 会津東山温泉「くつろぎ宿 新滝」を楽天トラベルで調べる

渓谷の湯の朝食はいかに?

 

朝食だけはブッフェ好きの私。 ここはブッフェではないので、少々がっかりしていたの。

最初は信州でのお約束、リンゴジュース。 ありきたりだと思ったポテトサラダも地のお野菜が入っていて美味しかったな~ ハムも手作りっぽいハムだったな~

リンゴジュースとフルーツなどの朝食

御飯はとろろ御飯!これは嬉しいね~蕎麦がきは珍しいね~

とろろご飯と蕎麦がきの朝食

地のお野菜や山菜を使った朝食はブッフェ好きの私も大満足致しました~😍

朝食の前に、お風呂に行ったら、皆考える事は同じ・・・ 「こんなに宿泊客がいたの???」と思うくらい満杯でした(;'∀') けれど朝陽に照らされた白樺が美しい最後の露天風呂を味わいました・・・

連休中で1名2万円を切る宿泊料金で、この内容は大変お得で旅館の努力が素晴らしい 内容の夕食、朝食でした~

楽天トラベルで渓谷の湯を調べる

');