新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

高級牛骨で蘭州ラーメンを作った話と今ごろ成田凌研究に没頭している話。

 

今までステーキを食べて、その骨をテイクアウトするなんていう発想が無かった。

某、狼ステーキハウスでは持ち帰り可能との情報。

さっそく、持ち帰った・・・

 

 

美味しいお肉を寄生させている骨なら美味しいスープがとれないわけがない。

ということで圧力鍋でスープを取り、これで牛骨スープ麺を作ることに。

 

数日前、牛スジで取ったスープで牛肉麺、台湾っぽい?のも作り、美味しかった。

 

今回は上海で人気らしい蘭州麺っぽい味が理想(しかし未だ食べたことがない(≧▽≦))

理想だが味の正解が分からない・・・が・・・美味しかった~💕

 

 

蘭州麺には決まりがあるらしく、それは「一清、二白、三紅、四緑、五黄」

清く透き通ったスープに白い大根、紅はラー油、緑はパクチー、黄は麺。

大根とパクチーなし、その代わりにニラを使用。

麺は前回の台湾風牛肉麺の反省からパスタを麺の代わりに使った。

蘭州は中国では珍しいイスラム教徒が住んでいるお土地柄なので牛スープなのね。

骨を使ったので美味しいスープができたんだけど、やはり鶏皮を入れ鶏のうま味を

足したことがより美味しくできた要因だと思う。

 

お肉もトッピングに使えるくらいにへばり付いていた(≧▽≦)

 

 

そして本日のメイントピックは成田凌ですよ、成田凌!!!

 

突然、私の心を揺さぶり始めた成田凌(≧▽≦)

デビューして既に10年近くらしいけれど、いままで知らなかった~

名前は目にしたことはある・・・

しかし、おそらく、なんなら世代が世代なので石橋凌と勘違いしていた疑惑(≧▽≦)

勝手に脳内変換で石橋だったので興味が無かったのだな~

 

毎日、毎日、出演作品を見続け、得た結論は、どんな駄作、脚本が悪かろうが

成田凌が演じればソコソコの映画になるだろうという確信が生まれるほどの才能。

 

もうね、こんな役者さんが現存していたという事実!!!

若手NO1どころか古く遡ってもこんな演技ができる俳優がいたのだろうか?

という実力を突き付けられ今月は成田凌研究で過去作をかなり見まくった。

 

きっかけはアマプラの「モダンラブ・東京」

オムニバス形式のこのドラマ、エピソード4「冬眠中の僕の妻」で初めて存在を知ったのがそもそもなのでした。

 

夏帆ちゃんの夫役。

鬱を患った妻に、やさしく自然体で寄り添う良い人役。

良い人と感じたポイントは阿佐ヶ谷姉妹姉演じる少し怪しい女性(≧▽≦)の

所属する教会でのバザーに立ち寄り商品を一つ買う優しさ=良い人。

めちゃくちゃ印象に残るドラマではなく、なんとも癒される時が流れるだけのドラマ。

 

しかしながらこの成田凌を一目見た時に驚いたわけよ。

世の中には自分に似ている人が三人いるっていうじゃない???

黒縁眼鏡でセンターで分けたヘアースタイルがうちの夫の若いころに瓜二つだったのだΣ( ̄□ ̄|||)

年齢も初めて夫に出会ったのが今の成田凌と同じくらい・・・

こんな、そっくりさんがいるとは知らなかったわ~

87%くらい似ている(≧▽≦)

 

まあね我が夫は福岡の血が流れているので、もう少し目元などハッキリしているけれど。

後は同じ顔でも醸し出す雰囲気がまるで違う。(体系も細くて近いのだが)

成田凌は日本のブラピや~

夫はブラピ要素は1ミリもない(憂いが全くない性格だった)

 

まあ、そこがきっかけで興味を持ち現在放映中の「転職の魔王様」を視聴。

眼鏡が無くてもやはりそっくしさんだわ~と・・・

 

で、研究にまで至る決定打は2020年公開映画「窮鼠はチーズの夢を見る」を見たこと!!!

ここからは似てるとか似てないとか夫の事はどうでも良くなった( *´艸`)

 

演技が~

演技が素晴らしい、切ない・・・

この絶対に二人では見てられないゲイカップルのベッド模様ふんだんの映画だけれど、

余韻が~(´;ω;`)ウッ…ってなる良い映画。

驚いたのが主演がジャニの大倉君。。。こんなシーンOKなんだジャニも、ってなった。

二人とも良かったが、相手役が成田凌だからこその完成度の高さだろう。

これ見て「日本のブラッド・ピットや~」って思った。

大好きなブラピ主演「ジョーブラックをよろしく」、これ成田凌になら

託せる!!!

日本版でも絶対に素晴らしい映画になる!!!

 

で、ここから怒涛ですよ📺

 

凄いのはクズから純粋、エリート、アスペ・・などなど見事に演じられること!

ちょうどパンデミックの期間、めちゃくちゃ映画に出演(主演含め)してたのね~

新人、主演、助演映画賞も総なめじゃないか~い!!!

朝ドラにまで出演していたのに知らんかった~💦

ちょうど、面白くなさそうと見なかった朝ドラに出てたのか・・・

よくもまあ、今まで全く知らなかったものだな~。。。

夫よ、成田凌に似ててくれてありがとう!!!

おかげで素晴らしい俳優さんを知ることができました~

 

映画館の予告で見て「つまらなそ・・」と思った北川景子主演「スマホを落としただけなのに」これで犯人役で登場してたんだ~

凄い、オタク役もはまりすぎ、続編「囚われの殺人鬼」では主役でしょ実質、彼が。

サイコ役も凄いΣ( ̄□ ̄|||)

 

と思えば「愛がなんだ」のクズな男・・・凄い!!!

女の子のバカさ加減に呆れるが「成田凌ならしょうがないか・・」と思いきや、

実はカッコ良くはないモテるワケでもない役どころだったんだ~(*_*)

ただ利用されるだけのダメな女の子には成田凌みたいなイケメンに見えていた

って事らしいよ~深いね~

これ江口のり子さんには笑わせていただきました(いや彼女の役得か???)

 

そんでそんで数学の講師アスペ系の「まともじゃないのは君も一緒」では、

超自然なアスペを演じる事ができるのよΣ( ̄□ ̄|||)

なんなのあなた???

どんだけ引き出し持ってるの???

これ日本を代表するラブコメとして超おすすめ!!!

相手役の予備校生・清原果耶も凄く旨い役者さんなので見ごたえ十分!

凄い俳優さん同士で映画が面白くないわけがない。

それでいてキュンとする場面も用意されていて良い映画だった。

 

で、引き出しがこれだけじゃなかったんですね~

ミニシアター系じゃない大物俳優総出演周防監督作品「カツベン!」の

主役のかつ弁士を演じ、これまた活弁士を夢見る純粋な青年を演じピカイチ!

上手い、語りが素晴らしく上手い!

 

「くれなずめ」2021年作、自らも劇団を主宰する松居大悟監督の実話をもとにした映画。

 

青春友情物語という単純な物語ではない。

高校時代からアラサーになり友人の結婚式で二次会までにそれぞれに起こったファンタジーなのかな~

 

主演の成田凌(吉尾役)をはじめ、高校の時からパッとしない生徒だったであろう6人の幼稚な戯れが懐かしさも感じさせる。

男の子って幼稚園時代から集まってわちゃわちゃやる内容が大人になっても変わらない感じがする。

そのわちゃわちゃがアドリブなしで台本通りというのに驚く。

 

ウルフルズのエンディング主題歌「ゾウはネズミ色」で泣ける。

敦ちゃんこと前田敦子が吉尾に「アカウント消しなよ!FacebookとかTwitterの!毎年誕生日て知らせとか電話番号も自分で消そうと思ってもウッて!」ここが好き。

吉尾だけずーっとガラケーなんだよな~

 

初見はわからなかったけど2度目見ると泣けすぎる。。。

 

いじられキャラで優しくて目立たない人生であったであろう吉尾をイケメン消しでヘラヘラが可愛くて子供のように純粋に演じられる成田凌・・・の演技力・・・

映画自体は舞台の映画化なので私には難しいけれど、彼ら6人の素晴らしさだけは伝わってきた作品でした。(若葉君がとても良いですね)

 

一挙にいろいろな作品を見て感じたのは声と話し方が良い、そして

どの作品も演技の間合いがとても良い。

演技の「間」って大事なのだと気づいた。

 

経歴を見れば子役出身ではないし、美容専門学校在学中にメンズノンノの専属モデルとして人気を得る・・・なんか演技派の俳優に遠い経歴のように思えるが

やはり天性なんだろうな~

 

これほど短期間に多数の作品で重要な役をこなしていても、どれも全て完璧に

違う人格を、それも自然体で演じられるのだΣ( ̄□ ̄|||)

フィルムに溶け込むのだ。

 

もちろん駄作にも登場。そこまで重要じゃない役だから成田凌をもっても

作品の質は上げられないのだな・・・(≧▽≦)

菅田将暉・小松菜奈・榮倉奈々の「糸」これはダメな映画だった。

脚本がまるでダメ。

 

重要だけど主演ではない門脇麦、小松菜奈の「さよならくちびる」

これは秦基博、あいみょんが楽曲提供なのに「二人そろってハルレオです」

のデュオがダサく成田凌だけが、どうにもこうにもカッコいいというだけの

映画だった。

 

未視聴ドラマも見たおかげで今更「逃げるは恥だが役に立つ」がどれだけ面白いドラマかわかった。

放映当時、あまりの人気で最終話だけしか見ていないので分からなかったのよ面白さが。

画期的な脚本だよね?

TBS凄いな今のヴィヴァンといいね・・・

新垣結衣ちゃんが適役中の適役、とてもとても可愛いしね💕

いまだに星野源というのはわからないけど(≧▽≦)

 

話がそれちゃった💦(いや逃げ恥にもチョイ役で登場しているのよ)

とにかく、ご本人も賞を頂いたスピーチで、成田凌が出ている映画を

全て見てみたいと思われるような役者になりたいと語っていたらしいけれど、

それ、すでに実現していますがな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

あ~これからも楽しみ、楽しみ。。。今日、魔王さまだ💡

 

私にとっておディーン様は存在だけで神(≧▽≦)

成田凌はその演技が神・・・

 

そうそう、それを熱くお嬢その2に語っていたら、なんとお嬢も劇場に

彼の作品を見に行ったほどのファンだと(*_*)

いままで知らなかったわ~

今頃になって「愛がなんだ」について娘と語れることになろうとは。

 

で、結論は女の子は父親の面影がある男性に惹かれる・・・なるほどね。

で、芸能人で好きなタイプが似てたのか~

タイプじゃなきゃ付き合わないし結婚してないもんね(≧▽≦)

必然、娘とタイプが被るわけだな・・・

 

');