新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

タルトタタンを用意して晩秋のティータイム・・・アップルパイは紅玉よりフツーの林檎が好き。

 

現在公開中の映画でロングラン中のロングラン『ミステリと言う勿れ』

 

菅田将暉主演の人気ドラマを映画化した作品。

世間でいわれるほど菅田将暉にイケメンさも演技派さも感じていなかったので

見たことはなかったんだけど、あまりにも映画が人気なのでドラマを見た。

 

あっら~~~

面白いじゃないの(≧▽≦)

原作もとても人気だったのね~

ミステリ読まないからさ~

 

想像していたドラマと違い、なかなかヒューマンドラマでもあり、

初回なんてとても良かった♪

これは人気なのは無理もない面白さだった。

続きが楽しみ、楽しみ♪

 

で、評判も芳しくなく原作も3話で打ち切られてしまったというマンガを

ドラマ化して、こちらは私のイケメン感覚はまりすぎの成田凌の昨年度の

ドラマ『逃亡医F』

評判のわりに面白かったし感動したよ~(´;ω;`)ウッ…

 

不評だったのは手術シーンがグロテスクすぎっていうのと医学的にありえないってもの。(主役は高評価多し♪)

私は「ブラックジャック」世代なので、ありえないのには抵抗はない。

ただやはり怪我とかグロテスクすぎてあれはね・・・(;'∀')

安田顕が異常過ぎて笑えたし。

不法移民のストーリーなんて泣けたしね。

そして主役の演技がやはり最高!!!(≧▽≦)

 

というわけでTverなどの動画配信サービスには感謝しかないのだ。

 

連休初日にお嬢が使わなくなったガーデン・テーブルセットを持ってきてくれたので、

さっそくお茶タイムを楽しんだけれど、11月の夕暮れというのに

半袖でちょうど良かった。

11月は立派な晩秋だと思うけれど、晩夏って肌感。

いつまで暑さが続くのでしょうね~?

光熱費がかからないので良いっちゃ良いのだけれど・・・

 

さて、、、

その日に用意したタルトタタンの評判が良かったので、

レシピを残しておきます。

 

🍎材料・分量🍎

直径16cmのフライパンで作った分量。

 

🍎りんご×2.5個(1個240g程度の大きさでした)

🍎砂糖130g

🍎バター 50g

シナモン、ラム酒やブランデー適宜。

 

パートブリゼ。

 

🍎小麦粉100g

🍎バター40~50g

🍎砂糖、大匙1程度

🍎塩ほんのひとつまみ

🍎卵黄1に大匙3程度の水で溶いたもの

🍎バニラエッセンス

 

 

🍎作り方

 

最初にパートブリゼを作ります。

 

最近、パートブリゼやスコーンなどはフードプロセッサーで作っちゃいます。

バターも溶けないし、簡単だもんね。

 

 

卵+水+バニラエッセンス以外全て入れて小麦粉がパラパラになる程度(すぐよ!)攪拌します。

そこに卵+水+バニラエッセンスを入れ、こねないように切る感じで、

その後は折りたたむように重ねてなじませます。

ひとまとまりになる程度でOK!

ラップなどで包んで冷蔵庫で休めてね✌

 

その間にフィリングを作ります。

 

フライパンなどにバターとお砂糖全量を入れ火にかけ砂糖を溶かす。

 

そこにお好みの形にカットしたリンゴを並べる。

薄くカットしても素敵ですね💕

 

 

十分にリンゴから水分が出るように蓋をして火を入れる。

 

リンゴ全体に火が通ったら蓋を取り、砂糖とバターがキャラメル化するまで

気を付けて火を入れる。

 

色が付きだすと早いので気を付けてね💦

 

私は、数日前作った時に掃除しながら作っていて、焦がしてしまいました~(´;ω;`)

 

 

しかしキャラメル化しなくては美味しくないので、ここが大事なポイント!

完璧にキャラメライズしちゃうと、この後オーブンに入れるので

更に熱が通ってしまい苦くなっちゃいます(´;ω;`)

 

そこに冷やしておいたパートブリゼを冷蔵庫からとりだし、

型に合うように成型。

 

フライパンのお林檎に蓋をします。

 

 

もちろん、キャラメリゼしたお林檎をパイ型に入れ直して、そこにパートブリゼを

乗せてもいいのよ。

面倒なのでフライパンで全て完結させてます。

 

小型のフライパンなので我が家の優秀なデロンギのオーブントースターに

ぎり入ります。

 

 

180度で色ずくまで焼きます。

 

優秀なデロンギのオーブントースターについては、こちらを↓

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

 

こんな感じで出来上がり~✌

 

 

 

フライパンの高さがないので厚みのないタルトタタンになりましたが、

味は同じ!!!

 

 

 

やはり熱々のタルトタタンが美味しいですね~💕

アイスクリームは絶対ね✌

明治スーパーカップって安いのに美味しいよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

どこかの機内でだされてハーゲンダッツじゃなくて良いじゃんってなりました。

(バニラはね)

 

デロンギの公式サイトはこちらね~↓

 

');