新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ローズベーカリーのようなキャロットケーキを作った。案外簡単で見た目はカフェ風。

 

11月になってしまいました~

クリスマスツリーやアドベントキャンドルを用意しなくっちゃ~って季節か~💦

 

まわりではインフルエンザの猛流行らしいです。

予防接種はいらないかな~なんて考えていたけれど、どーしよっかな~?

コロナワクチンの7回目を予約したわ~なんてことも話題に・・・

これも2月に接種したしな~年一でいいかな~と思っていたけれど、

インフルワクチンを打つならついでに・・・ってことも思案中。

 

ハロウィンも過ぎ・・・

 

 

今年もカボチャパンだけは焼きました。

 

 

同じカロチン仲間のケーキ、キャロットケーキをローズベーカリーの

レシピで作ってみたら思ったほど面倒ではなく美味しくできました。

(当り前よね、ローズベーカリーのレシピなんだから)

 

 

 

形はローズベーカリーと違うでしょ?

あちらはキャンドル型だけどバトン型にしました。

 

キャンドル型だと、かなりボリュームがあるので小型にしたの。

 

 

長年、作らなかったのは、トッピングするクリームが面倒かな?

って思っていたから。

しかし、なんってことはない混ぜるだけのレシピだったので簡単でした✌

 

🥕材料🥕

生地用

☆中力粉(強力粉+薄力同量)150g

☆卵2個

☆グラニュー糖 110g

☆ヒマワリ油  150g(フツーのサラダオイルで代用)

☆人参2本(225g)

☆B.p 小さじ1

☆重曹 ひとつまみ

☆塩  ひとつまみ

☆みじん切りのクルミ 70g

 

トッピングのクリーム用

 

☆バター  60g

☆クリームチーズ 125g

☆粉砂糖  25から35gほど

☆バニラエッセンス

 

 

🥕作り方🥕

卵に砂糖を加え泡立てます。

 

 

白くメレンゲ状になると泡立て過ぎなので、その手前。

そこにオイルを加え2~3分泡立てます。

 

泡立てた卵に人参を入れ混ぜ、小麦粉、シナモン、BP、重曹、塩を加え

混ぜ、最後にクルミを混ぜ入れます。

 

型に流し込み180cに熱しておいたオーブンへ。

 

 

約40分くらいで焼き上がり。

 

クリームは室温に戻しておいたバターとクリームチーズを混ぜ合わせ、

粉砂糖とバニラエッセンスを加えて混ぜればできあがり!!!

 

人参の汁気を切らずに入れたら、しっとりモチモチ系の生地になりました。

皆には好評だったけれど、本家とは違った食感だったので汁気は少し

切ったほうが良い気も?

 

お家でローズベーカリーのキャロットケーキが食べられるなんてね(*^-^*)

 

 

 

あえて添えっぽい白系のお花を使わずに色違いの薔薇だけ飾ると

なんか秋っぽい感じで気に入りました✌

たんにお花が高すぎてケチっただけなんだけど(≧▽≦)

');