新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

スプレーホイップ、食べる麻辣醬さいきん気に入っているもの

時間という物を1週間単位のパケットにわけて、その積み重ねは、
どのくらいのパケットになるんだろう???

・・・などと考えるのは今年も12月の10日になっているから~(@_@)
そして80代の母の顔がすっかり漫画で描かれる様な老女になっているから~(@_@)

母はかなり前から認知症で直近の記憶も昔の記憶もあるのか、ないのか・・・
確かに私の母なのだけれど、馴染みのない老女にも思えるのだ。

母は私とは正反対で身だしなみとかに気を使うたちで、センスの良し悪しは
べつとしてオシャレが好きな人だった。
それを見ていたので私は、あまりそちら方面に気を使わなくなったともいえるのかもね。

その母が全く身なりとか、何を着るかとかに無頓着になってかなりたち、
義歯も入れるのを拒否するらしく口元が典型的梅干しばあさんだ(≧▽≦)
昨年から機嫌の悪い日が多く遊びに行っても厳しい顔つきで共有のリビングの
ソファーにTVを見るでもなくただ座っている日が多かった。

今年の秋くらいからお薬の種類を変えてから機嫌の良い日も多くなり、
(機嫌は良くても記憶能力になんら改善はない)歌が大好きで
歌を一緒に歌えば、とても喜んでいる。
それが童謡であれ・・・

「 馴染みのない老女にも思えるのだ 」と書いたが、同時に時間のパケットを考える。
膨大な私のパケットを探せば、学校から帰って夕方、買い物に行く母にくっついて
今日の出来事や習った事を話している私がいて母は嬉しそうに聞いている。

買い物から戻り台所に立つ母の横で、それでも話したりない私は面白かった
本の話を料理の味見をしながらしゃべっている。
あ~私は母が好きだったのだな~と当たり前のことを思い出す。

10年なんってあっという間だった。
20年もあっという間だった。
その間に母は 馴染みのない老女にじょじょに変わった。

ということは私自身も、そのくらいの数えきれない時間パケットをへて
パケットの全てを失うのかもしれない。

時間は記憶という能力のある人間の物理的概念でしかない。
記憶能力を失えば時間という物も消失してしまう。
どんなに素晴らしい内容の時間パケットもただのパケットに戻ってしまう。
母にはもやは過去も未来も時間は必要ないのだろう。

ならば私自身の時間パケットは笑いパケットで費やしたいな~と母をみていると
なおさら考えた。
過去の時間パケットの内容書き換えはできないけれど、これからのパケットの
内容の半分以上は自分自身でどうにでもなるんじゃないのかな~
時間パケットがすべて初期化されるまで楽しい事だけを実行していきたいと
思う年末。

これぞイタリアのパンナ!スジャータのスプレーホイップ

夏の旅行から戻って以来、コーヒーにホイップクリームがブーム。
そんな話を友達にしたら「スジャータホイップクリームがイタリアの味にいちばん近いわよ」と
教えてもらった。

え~っ、あのスジャータですか~┐(´д`)┌
陳列されていてもパスしていたスジャータホイップクリーム
あれ???いま全スジャータから避難轟轟💦

でも彼女がそういうならそうなんだろうと北野エースにも売っているので、
さっそく買った。
生クリームをいちいち泡立てるのは面倒なのでスプレータイプね。

明治?かどこかでもあるよねスプレータイプのホイップクリーム
あれは、なんだな・・・
たまにヨーロッパのどこかのも売っているけれど高いし。

とにかく買ってコーヒーに入れると確かに美味しさは充分だ😍
エスプレッソマシンでフォームド・ミルクは作れるけれど、
洗浄が面倒なのよ・・・
なので最近はスプレー・ホイップを常備して使っているの。
イチゴも出回ってイチゴシャンテにも良いじゃない?

ホイップ大好き お嬢が来た時に スジャータをイチゴにかけて出すと、
スジャータのボトルの裏を読んでいたお嬢が「これイタリア製だって」
と言った。

それまで味はさておき、あれこれ入っているんじゃないの~とか
乳製品じゃないんじゃないの~とか、
スジャータをイマイチ信用しきれなかった我々は驚いた(@_@)
安定剤などは入っているものの、植物性ではなく乳製品だった(@_@)
で、原産国はイタリア・・・
イタリアの味にいちばん近いと言った友達の舌は間違っていなかったのだ。

カプッチーノなど

ホイップクリームにココア、シナモン落ち着くわ~ 😍
えっ?めちゃくちゃ汚いクリーム???しょうがないわ~素人だもの。
イタリアのパンナ(ホイップクリーム)はもっと黄色っぽくてコクが
あるけれど、スプレーで持ちも良いしぜんぜんOKです。

で、一緒に写っているのが最近、お気に入りの食べる麻辣醤。
カルディの商品。
インスタントラーメンに入れても、鶏肉料理に使っても、もちろん麻婆豆腐にも!
これをひとさじ入れれば美味しくなっちゃう優れもの。
(その後ろはIKEAのショッピングバッグを持ってご機嫌のケム( *´艸`))

そしてお次はグリラー。

アクアパッツァ

さいきん買ってさっそく付属のレシピにあったアクアパッツァを作ってみた。
魚焼きグリルで短時間でお魚もふっくら美味しく出来る(⋈◍>◡<◍)。✧♡
根菜もオリーブオイルをかけてグリルで焼くだけで素材の美味しさが際立つ。
電子レンジでも使えるし時短になるし美味しいし食卓にそのまま出せるし買って良かった。

で~お次のお気に入りのものはディーン様・・・

タピオカドリンク

ディーン・タピオカ・・・
ディーン様プロデュースのタピオカドリンク、これが美味しい 😍
コーヒーのほのかな味が良いのだわ~ 😍
ちょうど2か月前くらいにソラマチにこのタピオカ店がオープンして
ディーン・タピオカもゲットできたってグッドタイミング。

そんなソラマチもすっかりクリスマスモードです・・・

ソラマチのライトアップ

ところで・・・「ホイップ」・・・「Whip」これ、英語では不得意な発音。
全体的に「W」の発音が不得意・・・(>_<)