新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

生乳だけで作ってるクロテッドクリームって十勝しんむら牧場だけなんだって。なのでスコーンを焼いた。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210510074621j:plain

 

きのうは母の日だった。

 

長男長女からスキンケア製品、

次女からはボディケアをプレゼントしてもらい多方面で

自分自身のメンテの準備は整った✌

 

それをどう生かすか・・・?にかかっているわけです(≧▽≦)

 

視覚からの刺激もNHKから頂いた。

少々物足りない刺激だったけれど💦と

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」についにあのディーン様が五代様として

登場するという情報で8時2分前からNHKスタンバイ✌

 

始まってすぐ、ディーン様の後ろ姿からの~

ふりかえりイケメン✨✨✨

 

・・・・・あれ?これでだけ登場シーンは(@_@)

来週も出演はなさそうだし・・・・

 

ディーン様で婦女子引付作戦に出たなNHK!

まあ、これも母の日のサプライズプレゼントだと考えておこう。

 

しかし、この大河、もちろん主役は渋沢栄一役の吉沢亮君なわけだけど、

徳川慶喜を演じる草薙君が素晴らしいよね(*^-^*)

こんなに演技が上手い人だったとは・・・

演技だけではどうにもならないであろう高貴な「品(クラス)」を

まとっている様子にまるで主役の様な存在感だ(@_@)

 

歴史的な事柄も初めて知る事が多く「へ~そうだったんだ~」という事も多い。

あの時代は歴史に名を残した人だけではなく、片田舎の農民も攘夷の

思想を持って集結していたんだね~

 

そんな母の日の朝食はスコーンを焼いた。

 

国産では唯一、生乳100%のクロテッドクリーム!

 

要、急の案件で北海道に行った。

 

新千歳空港で自分用のお土産に以前から気になっていた

十勝しんむら牧場のクロテッドクリームを買った。

1,000円超えだけど、英国製はもっと高いし、ネットなら

送料が高いので、空港に来たなら買うしかないでしょ~✌

 

いつもは中沢乳業のクロテッドクリームを使っているけれど、

全く違う美味しさだと評判なので楽しみにしていた💖

 

中沢乳業は脱脂粉乳などを使用しているんだとか・・・

生乳だけで作られたクリームは日本では十勝しんむら牧場だけなんだって。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210510084022j:plain

 

うん十年ぶりにイチゴジャムを作ったので、それと共に。

(あまおうを4パックも、もらっちゃって、それが凄く酸っぱくて

ジャムに変身させた💦)

 

初めて~のクリーム♬

さあ、どんなお味かな~

 

すごくあっさりしているクリーム。

ほぼ牛乳!!!!!

固さはバターのようだけど牛乳!!!

 

クロッテッドクリームってバターと生クリームの中間のようなクリームの事。

 

牛乳を直火ではない間接(蒸気など)的に加熱し冷やし固めた上澄み
(上澄みに乳脂肪分が多く含まれる)だけを使用するクリーム。

 

乳脂肪分は60%前後。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210510085414j:plain

 

しんむら牧場のクロッテッドクリームはとてもフレッシュ感があって、

どちらかというと濃い生クリームをホイップした感じに似てる。

 

イギリスで食べるのって、なんだろう・・・・

もう少しチーズっぽいっていうのか・・・

良い意味でのクセがあるような気がするな~???

 

しんむら牧場製品は体に良さそうな正しいクリーム!って味がします( ´艸`)

 

最近はフードプロッセッサーでスコーンを作っています。

バターと粉が見事にサラサラに混じるので。

で、今回は小麦粉の半量をホットケーキミックスにしたのでお砂糖は入れませんでした。

 

作り方はこちらで~↓

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

おまけに北海道で遭遇した衝撃的光景!!!

 

新千歳空港から苫小牧に向かい、フェリー乗り場にも近い、

ホテル近辺での事・・・

 

キタキツネが黒猫をくわえている(@_@)(@_@)(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210510090450j:plain

 

ホテルの前には大きなマンションもあり、キタキツネが生息しているような

環境ではない(@_@)

 

ってか、キタキツネって猫ハンターなの???

 

宿泊したホテルの方の話しでは近年、住宅街までキタキツネや

エゾシカが頻繁に出没するようです(@_@)

北海道第3の街でもキタキツネが見られるとは、さすが北海道・・・

');