新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2019年クリスマスパーティはチケッティでバーカロ風

この土日にクリスマスパーティをしたご家庭が多いのではないでしょうか?
わが家は昨日の日曜日🎄

この時期はプレゼントの用意やらパーティ料理の仕込みと同時に
お正月支度も始めているので頭の切り替えで忙しい💦
おまけに東京の天候はどんよりや雨で気温も上がらずテンションも
同じく上がらない。

毎年、パーティ料理に悩むけれど、テーマを決めているのだ。
今年はヴェネツィアに行ったのでヴェネツィアの居酒屋バーカロが
テーマだった。

バーカロのチケッティはパーティのフィンガーフードにぴったり。
まあスペインのタパスで!と決めた年もあるので、そんなに
見た目は変わらないけれど( *´艸`)

バーカロ風はどうでしょ~?

チケッティという事で、今年初めて作ったのは鱈のチケッティ。

レシピがなかなか見つからず、しょうがなく南フランスの鱈料理を参考にしました。
ヴェネツィアとの違いはマッシュポテトも入る事。

干しだらはないので生の鱈を牛乳で煮て生クリームやマッシュポテトと混ぜました。
かなり違うとの評価(:_;)

チケッティとしては、とても美味しいけれどヴェネツィアで食べたものとは
かなり違うの😢

パーティ料理

鱈のチケッティはこれからも毎年、改良を加えようと思います。

チケッティの数々

当たりだったのはコペンハーゲンで買ったニシンの酢漬けカレー風味。
日本ではなかなか美味しいニシンの酢漬けは手に入らないけれど、
これは肉厚でとても美味しかった😍

そしておすすめはイケアのキャビアもどき!
安価なのに、かなり美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ランプフイッシュのキャビアもどきよりも安いくらいなのに、
あの臭さもない。
卵のファルシーにたっぷりのせて人気でした~

金目のアクアパツッア

アクアパッツァは奮発してキンメダイで!
毎年、この時期になると急に店先からムール貝が消え、
今年も入れられなかった・・・

赤ワイン

ワインはモンタルチーノやマルゴーがとても美味しかった~

バターケーキ

ケーキのメインはネットで注文したバターケーキでした。
とっても可愛い♬

しかし、クリームがバターよりショートニングの味が勝っており、
スポンジは美味しかったけれど少し残念。

バターケーキはコロンバンにロールケーキがあるのを発見!
可愛いし安いし(このホールケーキの3分の1の価格で買える(*_*))
来年からはコロンバンだな。

アラカルトはヴィタメールなどで買ったけれど、
1個700円越えが多く驚くわ~

パーティの最後にカードゲーム「おばけキャッチ」をみんなでやりました。
これが、めちゃくちゃ面白い(≧▽≦)
頭が付いて行かなくて、参ったわ~
いろいろな神経の活性化に繋がり私の様な年齢には脳のリハビリになる。

毎年、家族でクリスマスパーティで盛り上がれるのは、一番の幸せですね💖