新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

今日から4月!週末はお花見~


NHKの朝ドラ。掴みはOKでしたね~
爽やかな北海道の風景からの~主人公なつの生い立ちで火垂るの墓的なアニメからの~
アルプスの少女タッチのオープニングはスピッツ🎵
あの「NHKなんで!」でお馴染みのウッチャンのナレーション・・・
あらためてナレーションで聴くとウッチャンの声って良い声ね?
第一話から感動した朝ドラは初めてかも?
明日からも楽しみ、朝にピッタリのドラマになりそうですね。

そして今日から4月ですね~
新入社員が増えるこの時期は、なぜかしら東京の電車は混み混みになります。
絶対数は、そんなに変わらないはずなのに連休辺りまでは混むのです。
日本は新年度の始まりで新元号も発表されるのですね。
いろいろ盛りだくさんの一日になりそうな日本です。

さて~心配された夜桜見物。
土曜日はどうにか夜桜見物の時間帯は雨も降らず無事に楽しむことができました~

夜の隅田川で夜桜を楽しみました~

寒空の下、お花見宴会を決行しているグループもあんがい多かったです。
この風景を写真に収めた1時間後くらいから冷たい雨が降り出しました。

あらためて、きのう日曜に同じ隅田川沿いを桜見物・・・
天気予報通りには晴れず寒い午前中でしたが、徐々に気温も上がり
隅田川沿いは溢れんばかりの人でしたが、それに負けないほど
やかたぶねが渋滞を起こしそうなくらいに浮かんでいました。

こちらは昼の隅田川の風景~

こんなに多い屋形船は初めて見たくらい(@_@)
来週末は葉桜の可能性が高いので昨日に集中したのかしらね?

毎年、これを味わはなくちゃ春が始まらない両国の有名猪料理店が出す「しし汁」が
午前中で売り切れでがっかり・・・
今週末が最後のチャンスなのでまた出かける決意を固めました(≧▽≦)
すご~く美味しいとかじゃないのですが行事のようなものです。

お日様が当たるとポカポカ初夏の陽気よ~byケム2世

個人所有っぽいクルーザーがちらほら・・・
招待客らしい方々やホスト役、そしてコンパニオンっぽい女性の方などが
乗っているボートも。
世の中にお金持ちって、実在するのね~などと思うどっぷり庶民。

墨田区側は向島町会が出す屋台だけで大行列。
ビールを買うにも一苦労、なおかつ生ビールが無い!

桜橋から浅草側に渡ると東北震災以来開催されている復興支援の浅草界隈のお店や
有志が出店する屋台がいっぱいで美味しそうな煮込みや生ビールも。

「笑ってコラえて!」の番組収録中という看板と警備員がいて、
ADっぽい女の子がお花見グループの女の子達を盛り上げていました。
タレントは誰が来るんだろう?

上野公園を通ったというRの情報だと上野もやはり例年以上の人出で
特に外国人グループが多く、あの広い上野公園内の歩道が進むのに苦労するくらいの
混みようだったとか(@_@)

しし汁が無かったのでソラマチの前にある焼き鳥屋さんで昼酒~

「やっぱり、ここのタンは美味しいね~😍」と楽しんでいたのも、つかの間・・・

親子4人が入店しすぐ後ろに座った。
子供の年齢は女のコ5歳くらい、男のコ3歳くらい。

私達が座っていたのは店内ではなくお店の外にあるビニールテントに覆われた
簡易的な席。
なので椅子も空き箱っぽく、中は空洞。

お母さんは「わ~っ焼き鳥~💖、どれもこれも食べたい!」という事で、
お父さんと色々決めて2本づつ頼んで生ビールも頼んで、子供のドリンクは無しなのね・・・
お店利用だと、ペットボトルは持参しても
4人席だと、いちおうオーダーしない?子供の分も。

そのせいかどうか、子供たちは走り出したり(店内は狭い)椅子を足でコンコン蹴るので
うるさいし、挙句の果てに椅子に二人とも乗ってジャンプ(@_@)
親は焼き鳥とビールでご機嫌・・・注意もまったくしない。
なかなか珍しいタイプのご家族でした( *´艸`)

この狭い空間ですっかり楽しい気分も無くなりソラマチに買い出しに向かった
日曜の午後でした~(-。-)y-゜゜゜


おまけの桜~

最後の一枚は母がお世話になっている所に行く途中で見た桜~
蔵前橋のたもとは桜が綺麗なのです。

かんざしのように綺麗😍

母のお部屋に入ると就寝中でチビモンちゃんが「ばーば!」と声をかけると
私達を見回し「こんな人達知らない」オーラ全開。
凄い勢いで「知らないわよ!!!こんな人!」と激高で布団をかぶってまた寝てしまった💦
火に油をそそぐ結果にしかならないのですごすごと退散・・・

お医者様の往診の日も絶対拒絶があるそうで、もとがもともと気が強い人なので
さもありなん・・・

ますます母に会いに行くのは気が重たくなる昨今。
スタッフの皆さんがとても良くしてくださるので安心して娘の責任放棄の
気楽なワタシ( *´艸`)


そうか~今日はエープリルフールでもあるのね?
JALにすっかり騙された~
「国内線?それとも国際線かしら?」って真面目に考えちゃった(笑)

さあ今日は新元号の発表ですね!
どんな元号になるのかしら?
昭和から生きていると3代目の元号なので通算で年数が分かり難い。
西暦一本にしてほしいな~