新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

恋人たちの聖地候補のソラマチで今いちばん熱い『GRAND CASTELLA』って台湾のカステラよ~

f:id:kemu-no-work2020:20210615071914j:plain

 

 

TBSドラマ「リコカツ」の影響で恋人たちの聖地になるかものソラマチ

 

今期、唯一見ている民放ドラマがTBSの「リコカツ」📺

 

初回は瑛太の意外性と、あいも変わらずお美しい北川景子の絵面で

面白い予感があり、見続けている。

ただ最終回はこうなるであろうという感じはすぐに分かって、

そういう意味では面白さは半減・・・

 

全く違う環境で育った二人が一緒に生活するようになり、

ことごとく合わない・・・という点が面白ポイントなんだろうけれど、

あまりに合わないがゆえに本音でおかしい所はおかしいと言える関係。

 

その溝が埋まらな過ぎてお互いの思いやりも強すぎ、離婚という結果になるけれど、

合わない真逆な二人なのに、常にお互いの幸せを第一に考えるそれこそが

本当の愛なのだという事を執拗に描いている。

違い過ぎて合わないのは理解できるけれど、どうも、自己犠牲を払ってまで

惹かれ合うようになる必然が見ている私にはまったく届かない💦

 

来週は最終回なのでみえみえだけど、完走しよう✌

 

先週は離れて初めて気づく大切さ・・・・

登場人物すべてが丸く収まる前振りの回だった。

ドラマのハイライトはプロポーズを受けた思い出の場所で

もう一度プロポーズする・・・という場面。

 

初デートの待ち合わせは雷門前で、プロポーズはソラマチ押上側の

階段。

で、2度目も想い出の地、ソラマチでってシチュエーション。

 

ソラマチ押上側が2度もドラマのハイライトシーンで使われたので、

まねっこするカップルが続出の予感( ´艸`)

 

浅草寺とスカイツリーを結ぶ「すみだリバーウォーク」にも

「恋人たちの聖地」と聖地認定される前からプレートもあるので、

聖地ビジネスってあるのだろう。

 

スカイツリーやソラマチは一昔前に流行ったリヤ充カップルが

本当に多いんだよね・・・

リヤ充カップルは逃さないと思うのよ、そういうドラマの聖地を。

あなたも私も瑛太、北川景子になれるんだし( *´艸`)

 

そのソラマチでここ最近、一番ホットなのが台湾カステラ。

 

世界7か国で人気の『GRAND CASTELLA』がソラマチにオープンした。

 

台湾に行った事がないので台湾カステラって何?状態。

知っている人は知ってたんだろうね?台湾カステラ。

 

ソラマチにある台湾スイーツのお店にも台湾カステラが登場し、

どんなものか食べてみたいと思っていた矢先、

台湾カステラ専門有名店がオープンすると知った。

 

grandcastella.jp

 

オープンはこんなご時世で遅れて4月によやくオープンして以来、

これが入手困難💦

 

お店の前を通ると、いつもお客がいないので、いつでも買えると思っていたら

整理券を持っている人だけが買えると知り驚いた。

 

開店前にソラマチの外で整理券を配布するんだって。

 

TVなどでもすでに何度も取り上げられ人気に拍車をかけている。

 

それが、3度目の緊急事態宣言の影響か、一時ソラマチもかなり

お店を閉めていたので、スイーツ店もお客が少なくなったのかな?

整理券が無くても夕方5時以降なら購入できるシステムになっていた。

 

それでお嬢が買ってきてくれたってわけ。

 

カステラはシンプルなものとチーズがサンドされたものの2種類。

チーズカステラが人気。

 

ハーフ&ハーフっていうのがあってシンプルなのとチーズと

半分ずつのセットがある。
確か1,200円。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210615085247j:plain

 

箱を開けた途端、オーブンから出した直後のスポンジケーキの

香り。

 

日本のカステラとは全く違う軽さ。

食べてみても自分で焼いたスポンジケーキそのもの(@_@)

 

TVの芸能人大絶賛のチーズ。

チーズの塩味とカステラの甘味が最高にマッチという評判。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210615085621j:plain

 

チェダーチーズかな~???

塩味と甘味というより、甘味がかなりあっさりしているので

そこまでのコントラストは感じられない。

 

食感はスポンジケーキよりもっとしっとり。

 

シフォンケーキの食感???

しっとり感がシフォンケーキよりあるからスフレチーズケーキの

食感に近いかな~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210615085916j:plain

非常にきめ細かいよね???

卵白を多く使っているんだろう。

 

このカステラは朝食スイーツなんだそうだ。

そうか~

スフレタイプのパンケーキのカステラ版なんだな💡

 

ベーコンなんかとも合いそうでもある。

 

2日目以降は温めてと書いてあるけれど、

温めるとやはりスポンジケーキの焼きたて。

温めずに、そのまま食べてみると個人的にはそちらの方が

美味しい気がした。

 

このカステラと共にマンスリーで出店しているフィンランドの

ドーナッツを買てきてくれたんだけど、そちらが美味しかったかな( ´艸`)

「Arnolds」ってお店で、クリスピードーナッツよりかなり甘味が

あっさりしているし軽くて美味しかった。

 

www.arnolds.co.jp

 

 

 台湾カステラのほうは一流シェフや世界的バーテンダーも

認めた味と説明にはあり、このカステラのアンバサダーが

イタリアで修業した星付きイタリアンのシェフというのが興味深い(-。-)y-゜゜゜

 

 

');