新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

暗めの玄関照明はダウンライトだった・・・シーリングライトに自分で替えて明るくなった!

 

 

前回のブログで書いた通り、我が家の玄関は暗かった。

玄関の照明、玄関ホールの照明(廊下も)ダウンライトで、なおかつE17㎜斜め付け

なのでなおさら暗いのだった。

 

フツーの照明を取り付けたいけれど電気工事が~(´;ω;`)ウッ…

と思っていたら、なんとネットでダウンライトからシーリングライトに

自分で変換できる方法をみつけたのだ\(^o^)/

 

で、部品を購入し↓のように無事に明るい玄関になりました~✨

 

 

電球は、手持ちの物をとりあえず付けているので飛び出てますが(≧▽≦)

 

我が家のダウンライトは全てこんな感じ↓

 

右横の黒い部分が電球を取り付けるソケットE17(口金サイズ)

 

 

斜めなんで電球も取り付けが難しかったの(´;ω;`)ウッ…

 

そんな中お助け情報がネットに落ちているとは便利な時代。

シーリングライトにしなくてもE17からE26に替えれば

電球もそれに応じて大きくなり明るくなるし、アダプターで

フツーに電球つけられると知った。

そこにシーリングも取り付けられると✨

 

 

 

まず17口金から26口金に変換するアダプタと斜めから下向きに取り付けられる

アダプタ、そしてセパラボディという電球用ソケットに差し込みコンセントとして

使用する為の器具。

そこにシーリングコンセント、照明器具を用意。

 

地元の電気量販店、ホームセンターで全て揃わず結局Amazonで購入。

 

取り付け向きを替えるアダプターが大きくて無理だったので初日は断念。

照明器具は手作りサイトで購入していたので「無駄になるのかも」と

不安になった。

 

 

さらにAmazonで調べると頼もしい口金変換器具が✨

 

 

これ↑一つでE17からE26に変換でき、なおかつ角度も替えられるのだ💕

小さなダウンライト用の設計だったから最初の角度変換アダプターだと

くるくる回せないから(場所的に)取り付けることができなかったのよ(´;ω;`)ウッ…

 

コンセントが抜けると困るので補強。

 

 

で、ですね~

無事に取りつけることができました\(^o^)/

 

 

明るさが全く違うので嬉しい💕

LED電球を買ってこよっと✌

 

今までは玄関に鏡があってもお出かけの際にあまりよく見えなかったの💦

 

↑ダウンライトの範囲が一部なのがわかるでしょ???

 

現在はトップの画像のように明るくなりました✌

 

 

 

 

');