新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年初海外旅行はバンコク王道コース4泊5日⑱】元祖プーパッポンカレーのお店『ソンブーン・シーフード』は間違いない美味しさ!

 

バンコクグルメ最後のミッションはプーパッポンカレーを食べる!

 

何店か評判の良いお店をピックアップし、最終的に、やはりそこは元祖でしかも人気という『ソンブーン・シーフード』に決定~

 

 

バンコク市内に8店舗あり本店はパンタットーン店。

バンコク滞在最終日に行ったので便利なセントラルエンバシー店に行きました~

 

バンコクのお料理のポーションは多いと学習したので、プーパッポンカレー、蟹チャーハン、トムヤムクンの3品+いつでもどこでもビール🍺

 

プーパッポンカレーはSサイズなのに大きなお皿で多い~(*_*)

 

 

プーパッポンカレーはサイズ別の他に蟹丸ごとぶつ切り状態のカレーとむき身入りの

カレーがありますが、フォトジェニックな蟹丸ごとではなく、食べやすさでむき身にしました。

むき身のほうが少々値が張ります。

 

プーパッポンカレーといっても、イメージするカレーではなく、

渡り蟹とふわふわ卵のカレー風味炒めって感じです。

 

これも日本で食べるのは難しいと思われる一皿で、まろやかで蟹の風味が

凄くて(風味だけじゃなく、実際、蟹肉が多い!)

日本人は間違いなく殆どの人が好きな味じゃないかな~?

 

 

蟹チャーハンはタンジャイユーで食べて感激してしまったので、こちらでも

食べました~

 

 

↑御覧のように蟹肉が白い塊でごろごろ・・・

美味しいんだけど、タンジャイユーが美味しすぎた・・・

でもね、贅沢よね~

プーパッポンカレーを蟹チャーハンで食べるって💕

 

前回はアテネホテルで食べて気に入りましたが、どちらも甲乙つけがたい美味しさでした。

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

 

トムヤムクンも食べました。

ネット情報では、ここのお店のトムヤムクンが美味しいってあったし、

日本でもバンコクでも心底美味しい~🥰というトムヤムクンに出会ったことが

ないので、試してみたかったのです。

 

 

海老だけじゃなくイカ帆立なども入っている贅沢トムヤムクン。

 

 

う~ん・・・

屋台やアナンタラのブッフェで食べたトムヤムクンとあまりかわらないな~

 

で、はっきり自覚したんだけど、私はそんなにトムヤムクンが好きというワケではないのだな💡

 

うん十年前に初めてタイ料理を食べて、第一次タイ料理ブーム以来、タイ料理っていうと初めの頃からトムヤムクン🦐って認識だったじゃない日本では???

 

なので、東京では初期の頃、トムヤムクンを必ず注文していたけれど、そこまで気に入った訳じゃなかった。

でもトムヤムクンがこれだけ有名なんだから、私は美味しいのに出会ってないのだ、

本場ならもっともっと美味しいに違いない!!!

って思っていたんだけど、そもそもが好みと少々違うんだと思う。

 

妹はプーパッポンカレーがとても気に入ったらしく、これを食べるためだけでも

直ぐにバンコクに行きたいと言っております。

バンコクが気に行って良かった~

 

www.somboonseafood.com

セントラルエンバシーと繋がっている別館(?)に高級スーパーマーケットがあり

地下通路を使って行きました。

 

その地下通路が春節仕様ですごく綺麗でした✨

 

 

 

美術館ですか?っていうくらいに美しい✨

この展示、有料でも不思議の無いくらいのレベルの高さΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

鏡にペイントしているのかな~?

実物を見て欲しいわ~

 

で、スーパーマーケットは『トップス・ホールフード』

お土産と調味料目当てでしたが、さすがセレブのお店。

高いので、なかなか手が出ませんでした💦

 

 

お手頃なのもあるんですけれど・・・

 

 


タイの伝統的お菓子は少々手が届きそうな価格設定ではありますけれど。

 

セントラルエンバシーの本館(?)地下のスーパーマーケットで十分だったかもな~?

あそこのフードコートも美味しいくて他のフードコートよりお高いけれど、

どれを食べても間違いないのでお勧めです✌

ターミナル21のフードコートはリーズナブルだけど人が半端ないものね~💦

 

');