新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年初海外旅行はバンコク王道コース4泊5日⑰】バンコク最強チャーシュー、ワンタン麵屋に行きバンコク最強パワースポットにも行った!

 

妹が「チャーシューとワンタンメンで評判のお店があって凄く美味しそうよ🥰」という事で

その評判のお店『Ai Ya Aroi(アイヤーアロイ)』というBTSアソークにあるお店に行きました。

 

タイのカスタマイズ麺料理専門店をクイッティアオというそうで、有名店『アイヤーアロイ』で凄い麺を食べた

 

という事で~やってまいりましたアソークのクイッテアオ🍜

MRTだとスクンビット駅。

スクンビット通りからSoi23を進むとGoogleマップは示しているので、そのとおり進むと歩道が工事中で、

こんなところにあるのか心配になりました💦

 

タイ語読めないし、お店はフツーの食堂だから目立たないの。

 

 

安いね~

約200円だものΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

持ってきてくれたのは、色褪せた写真のメニュー

BBQポーク&wontonを指さし注文。

麺は卵麺で✌

 


クイッテアオって麺やスープ、トッピングの種類を自分で選べるお店のこと。

麺などを選び調理法も選び卓上の調味料で味を調節して食べる仕組み。

 

麺は一般的に米粉の麺で、一番細いセン・レック、太麺はセン・ヤイ、タイビーフンと呼ばれる超細麺のセン・ミー、緑豆粉とタピオカから作られた春雨、ウンセン、

インスタント麺のセン・ママー、日本の中華蕎麦の麺のように小麦と卵で作られた細い縮れ麺、セン・バミー。その他に魚のすり身から作られている麺もあります。

 

ここのお店は5種類から選べます。

 

 

お店には若い女性スタッフがおり、英語接客担当の様です。

 

そのスタッフに呼ばれ、保冷ガラスケースに入っている内臓を指さされ

これを入れても良い?と聞かれたので内臓もはいるのか?と思いつつも問題ないと答え

テーブルにもどりました。。。

 

 

で、いよいよやって来たのがこれ~Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

メニューの写真と全然違うーΣ( ̄□ ̄|||)

ワンタンも入ってないしΣ( ̄□ ̄|||)

 

なんならレバー、生っぽいーΣ( ̄□ ̄|||)

内臓だらけ~Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

テーブルの上のメニューは退色した写真で、私は文字のメニューを

指さしたつもりでしたが、文字の上は確かに内臓麺、豚の血いりと書いてある画像。

豚の血入り?

レバーじゃないのか~豚の血か~

ソーセージなら豚の血入りは好きなんだけどね~

 

意外な麺を目の前に置かれ、それも口にするには勇気がいる麺でおそるおそる

スープを口に運びました。

それなりにスープは問題なかったです🍜

卵麺はやはり日本の中華麺とは違いますね。

この時はレバーと信じていた豚の血は口にしませんでした💦

 

本来目指していた豚チャーシューとワンタンの麺は美味しかったのかな~

スープと麺を口にした経験から想像するとフツーな気がする(≧▽≦)

熱々のスープなら星をもう一つ増やしました←★評価とかしてないし~

 

思うに日本以外のアジアの場合、麺のスープは麺と具材の割合から考えると少ないからだろうか???

欧米で食べるフォーは器も大きく、スープもたっぷりなので熱さも問題ない。

 

美味しかったのはココナッツプリン。

 

 

トロトロでプリンぽくはなかったけれど美味しかった💕

 

お店を出てテーブルにあったメニューより色褪せてないメニューを

撮っていたら、英語担当女子がこのメニューのほうが綺麗だからどうぞと

メニューをわざわざ持ってきてくれました✌

テーブルにこのレベルのメニューが欲しかった・・・

 

 

 

 

 

バンコク最強パワーツポットといえばエラワン廟、今回は行ってみた!

 

バンコク市内に有難そうな寺院とか祠は数々あれど、最強パワースポットといえば

エラワン廟だそうだ。

どんな種類の願い事も叶うっていうんだから行くわ~

行ってみるわ~

 

麺を食べたアソークからも近いのです。

って言ってもBTSアソーク駅からプルンチットまで電車で行ったけど。

外に出ると暑いのでスカイウエイを歩いていて、降りどころが分かんなくなっちゃって、スマホを見ていると欧米系のこの辺りで働いているビジネスマン登場~

「お嬢様たち、なにかお探しですか?」と聞いてくれました。

だれがお嬢様やねん😡😡

困っていそうな日本のお年寄りに声をかけてくれたんでしょ😡😡

 

そのお年寄りたち、エラワンという固有名詞が出てこず説明に一苦労。

ホーリィっぽい単語をたくさん並べたてて廟を説明し理解してもらえました(≧▽≦)

 

セントラルエンバシーから出ると良いというので、そちらに行き、

駐車場から通りに出たのですが、ここで恥ずかしい経験をしてしまった~💦

 

チットロム方面に向かうにはセントラルエンバシーの端からでるんですが、

そこは駐車場に繋がるフロアでした。

すたすた歩いて外に出ると、なんと、なんとバンコクの王様が差すような派手な大きな

傘が私の頭上にあるではありませんかΣ( ̄□ ̄|||)

 

横を見るとピタッとホテルの制服に身を包んだ男性が傘で私を日差しから

守ってくれているじゃないですか~Σ( ̄□ ̄|||)

で、ずーっと着いてくるじゃありませんΣ( ̄□ ̄|||)

で、最終地点まで到着し「いってらっしゃいマダム」と言うじゃありませんかΣ( ̄□ ̄|||)

 

うすうす気が付いていました、セントラルエンバシーってホテルと繋がってるんじゃないだろうか?

宿泊客と勘違いし傘を差してくれたんじゃないだろうか?

これは宿泊客として堂々と振舞うしかない・・・と胸に決めました!

自分の姿を想像すると笑いそうになるのをジッと我慢しながら(≧▽≦)

 

後ろからついてきた妹は、このお店は、こーゆーサービスがあるんだな~

でも私には誰も来ないな~と思っていたんだって(≧▽≦)

パークハイアットがあるんですね~🏨


等という旅先ならではの経験をしエラワン廟に急ぎました~
(急がないと暑いのよ、歩道が)

 

 



 

とにかく沢山の人、人、人

狭い敷地に溢れんばかりの人、さすがバンコクナンバー1パワーツポット!


お供え物を購入~

けっこう高かった。

 

 

インドのヒンドゥー教でこの世界を創造したブラフマー神の像が

広場の中心にあります。

 

4面からなるブラフマー神なので4面でお祈りします。

 

 

作法とか分かんないから、なーんとなく周囲の真似をしたつもり( *´艸`)

 

 

踊りを奉納する人もいっぱい!

ここでの願い事が叶うとお礼参りで踊りなどを奉納するらしいです。

 

 

建物の中はいっぱいの人だったので、願い事が叶った人が多いって事ね~Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

マリゴールドの花やマリゴールド色の蝋燭が綺麗ね💕

 

エラワン廟がなぜにバンコク最強パワースポットかは、

ネットにたくさんの情報が溢れているので調べてね~

');